

WS 4月30日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日のカードですね。

まずはキルラキル



何かどや顔してる人。
マーカー1枚につきレベル+1と3000パンプ。マーカーの条件はアタック時に舞台の特定のキャラを置くというもの。
チャンプからのマーカーって流れすかね?
風とかに対しては昨日のアンタッチャブル付ければ回避出来るから上手く組み合わせられれば。
もう1つ、リバース時に1コスト1クロックとハンドの指定のキャラをマーカーにすることでレスト出来ます。
パンプとマーカー剥がれるのを回避出来ますねー。



リバース時にハンドからマーカーに置かれるやつ。
《服》2枚以上で1/0バニラサイズになれるクロックアンコ持ち。
単体でも使えるのはよさそう。



アタック時にマーカーに置かれるやつ。
アタック時に他の《服》に1000パンプ。これも単体でも使えそう。

お次はリトバス。



1000応援と早出し。
早出しは起動効果で、2コスト+自身控えでハンドからL3唯湖を出せます。
コスト自体はCXチェンジと同じですね。





早出し先のL3唯湖とシナジーのセット。
CIP2ドロー1ディスと、アタック時にシナジー1コストで1点バーンと返しまで1500パンプ。
シナジー自体はルガールと似てますね。
1コストかかるかわりに返しまで強化入るのをどう捉えるか。
ルガールと違って、3/0から3面展開→シナジー、盤面確保して次のターンもシナジーとかって出来たら強そう。

キルラキルはパワー強そうですね(こなみ)
マーカー見ると六魔将軍思い出すのはFTユーザー並みの感想ww
リトバスは詰めで優秀なの出ましたねー。RRだから集めるの大変そうってとこか。
エクストラのRRってどうなんのかな?…まぁ組む人は頑張ってくださいw
それじゃまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WS 4月29日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
ちゃちゃっといきまっしょい。

まずはキルラキル



《服》か《家族》全体パンプと、前列中央にアンタッチャブル付与。
早出しキャラとかに効果付与すればメタある相手にも安心して出せますね。2面並べると効果被るのがちょっとだけ残念か。

次はリトバス。



他キャラリバースで自身1000パンプとクロックアンコ。
L1でのクロックアンコは使いやすさありますよね。もう1つの効果も無難に使えるし。
アンコモンだから集めやすそう。



1コストの1500カウンターと《本》キャラがいれば1コストで1ドロー。
トップ盛りメタになれそう()
上手く使えれば…かな?

キルラキルのアンタッチャブル付与は早出しメタに対抗出来るのでよさそうっすね。
リトバスはぶっちゃけプール広すぎて分からんww
特に書くことないし今日はこれでw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WS 4月28日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
竿発売されたから今日からは別タイトル。
リトバスEXとキルラキルみたいっすね。
どっちも組む予定ないから、組む人更新してくれていいんだよ?

まーいいや。
まずはリトバスから。


7000バニラ。以上。
特徴もないしねぇ…ネーム指定で何か出ない限り厳しそうだな。



他の《動物》が3枚以上で1/1バニラサイズになれて、追加で相手の助太刀封じ。
500でも勝ってれば確実に相手を踏みにいけますねー。イベントカウンターに注意。

お次はキルラキル。





CXシナジーセット。見てないからキャラ分かんねぇんすよ。
《服》全体1000パンプ。みんな《服》持ってるのかな?
登場時にデメリットとして自身レスト。
シナジーはCXが置かれた時に、前列にいれば自身スタンドと控えのL1以下のキャラ回収。登場レストのデメはこれで回避出来ますね。
値ナジー発動って置かれた時だからクライマックスフェイズだよね?となると、回収しても初風のソウル限に引っかからないはず…。
これはちゃんと確認しないとだけど。

キルラキルのは面白そうね。シナジーなくても全体パンプとして1ターン後列に置いても問題なさそうだし。
レスト集中出たら前列レスト→シナジースタンドって流れも出来るしね。
あとは終盤まで使えるL1が出るかにもよるかな?
それじゃー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

「ニクスへの旅」プレリリースレポ

こんばんわ、STです。
来週末はMTGの新セット「ニクスへの旅」発売!ということでプレリリースイベントに行ってきました。
フォーマットは6パックを使うシールド戦です。

緑のプロモが入っているキットを選択し、除去の質からもう1色は白に。
レアは少なめですが、マナが安定していて除去も揃ったデッキになり3戦全勝!
以下は活躍してくれたカードたちです。

・「星座」持ちクリーチャー

kaika.jpgaruseido.jpg

今回の新キーワード能力で、エンチャントが場に出るたび効果が誘発します。
「開花の幻霊」は流石レア。ドローしまくり。
「収穫守りのアルセイド」は思っていた以上に強力で、相手の接死持ちブロッカーやダブルブロックを易々と乗り越えていきます。
今回はデッキの呪文の約半分がエンチャントだったため、これらのカードを強く使える構成になったと思います。

・マナベース

lanpan.jpgessence.jpg
ikkakuju.jpg

3種類のマナサポートがあるため事故知らず。かなり重要。

・アクロスの密集軍

misshuugun.jpg

パワーパンプ能力が突破力として大活躍!
緑白デッキですが、上記のマナサポートにより安定して赤マナを出せました。

最近はスタンダードをやる時間的余裕がないでのすが、こういうリミッテドの大会で細々と楽しんでいければいいなと思います!

タグ : ST

4月23日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
もう明日にはリスト出んのか。
サボり癖発揮しそう()

とりま今日のカード。



L3シリカ。シリカかわいいよね。
《アバター》か《ネット》1枚につき500上昇とCIP1コストで1点バーン。
艦これの榛名と違って1コストかかるものの確定でバーンを打てます。キャンセルは知りません。
ショットと違ってアタックのキャンセルにかかわらず1点って言えるのはいいよね。



《アバター》《ネット》限定のレベルパンプ+500応援。
登場時に1コスト1クロックで山から《アバター》か《ネット》か《竜》をサーチ出来ます。赤だけど回収じゃなくてサーチ。
ピナをサーチは出来るけど、応援の対象にはならないってとこだけ注意かな?前列のピナがいるかは知らんが。
登場に1コストかかるのちょいつらいな。

L3シリカの効果ってフラゲ情報でだいぶ前に聞いたような気もするなw
詰めの場面で役立ってくれそうっすね。L3リーファ使わないと低かったパワーラインもカバーしてるし。
もう明後日には出るんだよな。新宿で初動動くかもです。予算ないから買ってきてくれってのには対応出来ないけどねww
それじゃまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WS 4月22日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
ついさっき振りですねw
はい、今度こそ今日の分です。
ニコ生見てないから公開されたやつ知らないんよねー。もうすぐリスト出るしいっか。



絆持ちのアスナ。対象はアスナとセットのキリト。
他に効果はないですが、まーハンド増える手段として。





絆先のキリト。アスナとセットですね。
相方がいれば2/1 9000になれます。
もう1つはCXシナジーで返しまで自身3000パンプ。打つだけでいいのは使いやすそう。
トリガーでCX拾えるんで、他にもシナジー採用するなら相性良さそう。

さっき更新したのと合わせてセットが公開されましたね。
個人的には使いたいけど、色々と枠食うな…。
まったり考えますかねぇ。
もう明後日にはリスト出るのか。いちお更新頑張りたいと思います(こなみ)
それじゃー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WS 4月21日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
昨日のカードですね()
本音ぶっちゃけるとめんどくてやってませんでした。
意外とコメントとか考えるのめんどいのよww
はい、ちゃんとやります。



絆&集中のキリト。フェアリーテイルのマカロフ思い出しますねぇ…。
マカロフとの違いは
・使えるのがL1から
・絆先が普通に採用圏内
ってとこすかね。
集中は2枚レストで《アバター》《ネット》サーチ。
絆と含めてハンド増やせそうですね。



絆先のアスナ。対象のキリトがいると2/1 9500になれます。
ここで注意しなきゃなのが、対象が絆元じゃないってとこ。そこさえ気を付けておけば低コストのアタッカーとしてまぁそれなりに使いやすそうかな?

キリトは単純に集中としてだけでも使えるし、個人的にはいい感じだとは思ってますけどねー。
応援か全体パンプにしとけって声多かったイメージww
ラブライブの海未ちゃんと比べんなよ…w
アスナの指定先のキリトは今日ので公開されたんで、また分けて更新します。
とりまこれで。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WS 4月17日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
木曜のだから一昨日のカードですねぇ…
いきなりさぼってサーセンwwww
まーどんまい

ってことで。しんちゃんは発売されちったし割愛します。



ハンド5枚以上で1/0 6000になれるキリト。もうひとつの効果は加速でイベント回収。
ハンド管理を上手く出来るならよさそうですね。加速の回収でハンド増えるのも噛み合ってるし。
問題は色か。現状青息してないからなぁ…。追加に期待かな?



回収対象のイベント。1/0の2000カウンター。
キャラじゃないんでゲート等では触れれないけど、加速で拾えるから握りやすそうかも。
助太刀と違って自ターン打てるのは差別化出来ますねー。
キャラ以外増えるとソファでこけやすくなるからデッキと相談ですかね。

んー、何とも微妙なラインすかねーww
イベントのカウンターはL1なら1コストでいいから3500欲しかったような…。てか、身代わりでいいんじゃないかとかw
青の追加次第では選択肢くらいには入るかな?
来週から頑張りたいけど、気が付いた人いたら更新してくれてもいいっすよw
じゃまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

4月16日 WS今日のカード

こんばんは、フジオカです。
お久しぶりです(白目)
ごめんなさいずっとサボってました()
まぁたまには悩みたい時だってあるんよ。

言い訳はこれくらいにして今日のカードを。

まずはしんちゃんのブースターの方から。





CXシナジーのセット。アタック時に控えの《家族》か《幼稚園》をストックに置いて返しまで自身3000パンプ。
ストックに置くカードを自分で選べるので確実な圧縮になるのと、返しまで3000パンプと上昇値も大きいので場面制圧にも役立ってくれそうですねー。



ぼっちでL1の3500になれるオーバースペックキャラ。
さらに登場時に相手のストックの1番上を剥がして、控えから1枚代わりに置けます。まークラマ置いて序盤ならワンチャン捌けないor無理やりストック使わせるって嫌がらせしろってことすかね?
上手く使えば…って感じだけど、特徴怪しいかも?



風間君もオバスペキャラ。ストック4枚以上でアタック出来なくなります。
L0でならなかなか貯まらないだろうし、アタック順考えればいいだけなんで使いやすそうかも。終盤ストックあるからチャンプ要員にも使えない、とかってならないように注意ってとこか。

TDからも1枚。



ドラ2。以上。
シナジーとかあるのかは知らんっすww

今日はまだまだ…。
お次はSAOから。



絆とチェンジの直葉。絆先って出てた…?最近見てなかったから分かんね、
絆の有用性はまぁ言うまでもないか。メインフェイズの回収だから、艦これの初風に引っかからないのは◎。
絆使ってからチェンジでアタッカーになれるってのもいいかも。





チェンジ先とシナジーのセット。
CXが置かれた時に1コスト+1クロックで山からL1以下の《アバター》を場に出して1000パンプ。デメリット持ちのオバスペとか2コストキャラとか引っ張ってこれたら強そう(小並感)
いるかは知らんw
拾ってこれるのが《アバター》だけなのは注意すね。

ふぅ……
今日のカード多いな。まぁ2週連続だからしゃーないのか。
個人的のはしんちゃんのシナジー好きだなw 単純で使いやすそう。
とりあえず今日からまた極力更新出来るように頑張りたいと思いますね。てか、やらんとまた広告にジャックされる…
それじゃ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2014/04/12 今日のカード考察

はい、お久しぶりですZENです
広告が我が物顔でトップに居座っていて腹立たしかったので更新します

今日は土曜日ですが今日のカード(?)が公開されていましたね
素晴らしいことです

マリーSSSP

注目のカードがこちら、ニセコイよりマリーちゃん
あまりのかわいさに禿げそうです
ブシロードもそのかわいさに屈したのか破格の待遇です
2/2バニラよりもパワーは90999高くソウル4!
さぞかし厳しいデメリットを持っているのかと思いきや楽と並べるだけで勝利が確定!
特徴も【鍵】を持っているので2コストサーチの楽からの登場で簡単にフィニッシュ
マリーちゃんかわいいからね仕方ないね・・・
しかしレアリティはSSSPで、マリー様専用のカードとなっています
つまり、マリーちゃんと結婚(仮)をすれば入手可能です、やったね!
これで今度の公式大会も楽勝・・・


とまぁ冗談はこれくらいにしておきまして
本日深夜のアニメ14話でマリーちゃん初登場ということで非常に楽しみです
うちのテレビでは見れないんですけどねww


次回は広告が現れるまでに更新したいと思います(小並感)

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

