

2014/3/11 今日のカード考察

どうもお久しぶりですZENです
永らくサボってましたがたまには、ね

瑞鶴

翔鶴

艦これ風

風アイコンを対応とするCXシナジーセット瑞鶴、翔鶴さんです
ズイカク、ショウカクというと個人的にはDQⅥを思い出しますね
わかるひとにはお分かりいただけるでしょう
効果の方は瑞鶴さんが対応により【空母】キャラに1コストショット付与
翔鶴さんがアタック時相手キャラバウンスできます
瑞鶴さんは2つ目の効果により後ろに置きやすいのはgoodと言えるか
そのかわりパワーがL1バニラにも満たないですが・・・
運用法としては前面に翔鶴さん並べて後列瑞鶴さんでサポートになりそうですね
相手を殺害する構築がはかどりそうですwww
シナジーが手札増えないので瑞鶴さんのクロックアンコはありがたいかもしれませんね

瑞鳳
さて艦これにやってきましたDCでおなじみ早出しメタカウンター
こちらは追加2コスト+1クロックで早出しキャラをデッキボトムに送ります
盤面を損なうことなく相手アンコールも封じれるのは確かな強みでしょう
しかし2コスト=1点回復と捉えるとこのカード1枚で2点分の損失です
これがどう実戦に響くのかは実際に発売されてからのお楽しみですね
キャンセルすれば関係ないとか言わないよーにwwww
早出しメインの構築の方は要警戒です


そろそろ本日のカードも公開という時間
艦これ殺害構築はぜひ脳内で練りたいところですね
バイトしようと思ってるのでいいバイト決まれば組むかもしれません
では仕事に戻ります
じゃあの


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

3月10日 WS今日のカード

オハヨウゴザイマス、フジオカデス。
昨日はネットの接続悪くて今日のカード見れなかったんすよ…。
ちゃんと更新したんで許してつかぁさい。



伊勢さん。大和出てからははスタメンから外れましたね…
日向全体に1000パンプ。日向の方は伊勢パンプなんで、セットで使えってことすかね。
もひとつはCXシナジーで、置かれた時に1コスト+自身クロックで控えの伊勢改を早出し。
日向がいればバニラサイズにはなれるので、シナジー使えなくても最低ライン維持出来るのは良さそう。



相方。いまだに着任しないんですがそれは…。
伊勢と全く同じっすね。



伊勢さん改。《戦艦》から《航空戦艦》にクラスチェンジです。
日向改に1000パンプと、相手のアタックフェイズの始めにハンド1ディスで、自身と他のキャラ1枚を選び、スタンドして入れ替えて、自身のみ2000パンプ。火憐のL3と似てますね。
使いこなせれば強いかも?スタンド・レストキャラを見る効果がある相手にはちょっと計算狂わせられますね。



日向改。こちらも《戦艦》から《航空戦艦》にクラスチェンジですね。
伊勢改に1000パンプまでは同様。
素出しorシナジー早出し時にハンド1ディスで、1000パンプとリバースさせた時にそのキャラをクロック送り。ライダーとかの任意1コストとどっちがいいんだろか…。まぁどっちにしろ詰めとしては優秀ですね。
さらに起動を使うと、1ターンに1度だけですが自身1000パンプ。クロック送りのためにパワー上げることも出来るし、返しにカウンターと合わせて容易に守ることも出来そうですね。



伊勢・日向姉妹のシナジーのCX。
最近流行りの控えからのストブ。使ったことないから使い心地は分かりませんww

回復ついてないのにクロック早出しが2種…。両方早出しはダメージがちょっと重そうw
ぶっちゃけ日向改は単体でも機能するし、そっちだけ早出しもありかも?笑
ハンドコスト必要とはいえ、レベル指定なしのクロック送りは強そう(小並感)
L1夕張ってゆー優秀な緑もいるんで、緑も無理なく積めそうだしね。
またまた構築を悩ませてくれそうな1枚ですねw
今日のも出来れば更新します…とりまこれで~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

3月7日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
今日のカードです(目そらし)
ごめんなさい、めんどくてサボってました()
いや、金曜日の公開は月曜まで変わらないから急がなくていいかなー、なんて
言い訳ですねすいませんww

ふぅ…気を取り直して





ビッグセブン筆頭の長門さん。他に陸奥の誰いたっけ?覚えてねぇ…
あ、WSとか全然関係ないんですけど、今wikiがやばいみたいっすね(3月9日午前8時くらいの情報)。アクセスしただけでウイルスに感染するとか…。パズドラ・艦これあたりは危ないみたいなんで注意ですね。
話それたな…
えー、とりあえず長門です。宇宙人ではないです。
回復と、CXシナジーで置かれた時に自身が前列にいれば全体500パンプとリバースした相手をボトム送り。ノーコストってのは使いやすそう。ただ、パワーパンプは誤差程度なんで、後列による支援が必要そうですね。
シナジーのアイコンが本なのも積みやすくていいっすね。
レアリティがRRではなく、RR+(艦これレア)なんで、封入率がどうなるか…。高騰しそう(小並感)



ビッグセブンもう一人。
登場時に《艦娘》の枚数だけトップサーチ。サーチ対象に指定はないので、CXやイベントも引っ張ってこれるのは◎
あとは、CXフェイズの始めにトップチェックで、L3以上なら自身を控えに。そうでなければ返しまで1500上昇。起動効果の2枚レストのトップチェックを使えってことでしょうね。
それでも11000…。リスクの割にはささやかなパンプだなw まーそんなにL3めくらないのかもだけどさ。
後列でレストコスト必要とするの出たら採用は厳しいのかも。

この長門さんSSPになるんかなー。性能いいし値段すごいことになりそうねw
あとはRR+がどれくらいの割合で封入されるのか。普通ならR×15、RR×4、SR以上×1だけど…。Rの枠を割いて1~2枚入るとかならまだいいけど。もしRR枠削られようもんなら、RRまで値上がるからなww
順調に良カード公開されてるから、久しぶりにパック剥く価値のあるタイトルになりそっすね笑
じゃー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

3月6日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日のカードですよっと。



1枚目は白雪。
登場時にトップチェックでトップか控えに置けます。赤なんでボトムではなく控え。序盤から1枚削れるのはよさそう。
もひとつの効果は初雪がアタックした時に、自身が前列にいれば、相手の前列のL0を控えに置けます。よーは移動メタ。
レベルが上がるキャラやアクイレイアなどの対象に選ばれないキャラは控えに送れないけど…ノーコストで移動メタれるのは強そう。条件付きだけどねw



白雪で指定された初雪。
L0のオーバースペック。効果はAB!のユイと同じで、アタック時にトップがCXなら自信のパワーの-3000。相手にひまわり畑のルチアがいてCXをめくった場合等は、ダメージを与える前にパワー査定で控えに落ちるから注意。



吹雪型3人目は叢雲。登場時2コストでキャラ回収と、1コスト絆。ミルキィのネロと似てますねー。
こちらの回収対象が《艦娘》で、ほぼ全キャラ対象に取れるだろうことは高評価かな?まー向こうは回復持ちのL3の絆ってだけで強いんだけどさww



絆先の古鷹。
1000カウンターとカウンター使用時にハンド公開で、CXがあれば追加1000パンプ。
振り分け出来ない、ハンドを公開しないといけない、そもそもCXを握ってないといけない等と、オバスペカウンターとしてはちょっと使いにくそう。



朝潮型1人目は朝潮。
他のキャラが控えに置かれた時に、後列にいる自信を控えに置くことで、そのキャラをレストして残せます。有名どこで言うとRewriteの咲夜と一緒すね。…レストパンプないけど。



2人目は大潮。
さっきの朝潮1枚レストで2500上昇。L0では破格の5000出力まで伸びます。2枚寝かすと7500で0コストのL1なら優に上から踏める…。現実的かどうかはまた別だけどww

ついでにメルマガで公開の時雨。

--------------------
KC/S25-151 C CH「白露型駆逐艦2番艦 時雨」
青/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:2000 ソウル:1 《艦娘》《駆逐艦》
--------------------
【永】 他のあなたのキャラがいないなら、
このカードのパワーを+1500し、
このカードは『【自】 アンコール
[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【永】 あなたのレベルが1以上なら、
このカードは次の能力を得る。
『【起】[手札を1枚控え室に置き、
このカードを控え室に置く]
あなたは自分の控え室の
「幸運の駆逐艦 時雨改二」を1枚選び、
このカードがいた枠に置く。』
--------------------
皆が忘れても、僕だけはずっと覚えているから……。
--------------------

単騎3500アンコと、L1以上になった時に、ハンド1ディス+自身控えで、控えの時雨改二に改造出来ます。
時雨改二はTDのPRとしてついてましたね。単純にL0のオーバースペックキャラとして運用も出来るので良さげ。

1日の公開枚数多いっすねww
メルマガの時雨もだけど、手軽に改造先のカードにパワーアップ出来るってのは面白そう。
相手にするとめんどくさそうだけどな(^_^;)
今日の白雪と初雪みたいに複数枚でセットになってるようなカードでも、単体だけでも機能するものがあるってのは構築の幅広がりそうでいいですね。
ふぅ…こんなとこでいっかw
(^_^)/~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

3月5日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
珍しい時間帯での更新。



まずは伊8。潜水艦の公開は初めて?かな?
登場時に1コスト+ハンド1ディスで《艦娘》サーチ。サーチとしては標準的ですね。L1ってのがタイミングちょいと遅いって感じるかも?
2つ目の効果は自身が控えに置かれた時に、2コストで控えの伊8改を自分の好きな枠にレストしておけるというもの。
行きでチャンプして後ろに置いて確実に守ったり、返しに割られたのを次ターンのアタッカーとしてリアニメイトしたり…。トリッキーな動きが出来そうです。



その対象先。
他の《艦娘》がアタックで1000パンプ、他の《艦娘》レストで1000パンプで最大11500出力。黄色らしく自ターンのパワーが高いっすね。
伊8に限ったことじゃないですが、改造によって特徴が変わることがあるのでそこだけ注意。





愛宕のシナジーのCXのセット。
アタック時にシナジーで控えの《重巡洋艦》2枚をストックに置けます。3枚並べてシナジー打てば、アタックと合わせて1ターンでストック9枚…。いきなり処刑打てますね(震え声)。
ただ、対象が《重巡洋艦》なのでそこだけ注意。改造で特徴変わることあるからね。
2つ目はデメリットで、アタック時にトップ公開でL0またはCXがめくれれば自身のソウル-2。
L0が17枚前後とかんがえると、CXと合わせて約半分。多少圧縮したとしても、デメに引っかかる確率は高そうですね。
ゆーて、2/2のオバスペにシナジー持ちだからデメリット重いのは当たり前か。

緑の夕張、青の鈴谷・熊野に続いて、黄色のL1でもなかなかに優秀なのが出てきましたね。
人によって構築分かれそうでいいことだw
愛宕はデメの回避方法、ストックの使い道などがあれば化けるかもですかねー。使ってみたい気もするけど、シナジー打てないと辛いな。
種類が多いのもあって、1日の公開枚数多いっすね笑。艦これやってなくても、気になったのあれば更新してくれていいんですよ?
ではー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

3月4日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
お昼振りですね。
今度こそ今日のカードです。



1枚目は鈴谷。うちんとこはまだ着任してないですねぇ…
登場時に2コストで《艦娘》サーチと、CXシナジーで自身を控えに置くことでハンドから鈴谷改の早出し。
登場サーチからのシナジーでコスト踏み倒しの早出し、って流れが作れればかな。
それにしても、このフレーバーZENさんあたりが反応しそうですねww



早出し先の鈴谷改。
他の《艦娘》1枚につき500パンプ。TD限の摩耶と色違いで同じ効果っすね。
全面埋めるだけで9500出力。特に説明するまでもないか。単体で機能するのも◎



鈴谷のシナジーのCX。プリヤから出始めた、トリガー時にCXを回収出来るCX。
シナジーを多様するなら便利かもですね。



お次は熊野。こっちは出たなw
自身のレベルが2以上なら1コスト+ハンド1ディス、自身控えで控えの熊野改をリアニメイト出来ます。熊野改は2コストキャラなんで、1コスト分節約出来ますね。
2つ目はまどマギでお馴染みのゾンビ。リバース時に強制クロックアンコです。ぶっちゃけデメじゃないよな、これww
サヤカチャンの場合はさやかの願いが必須でしたが、熊野は1帯のオバスペのクロックアンコとして利用し、L2に入ったら熊野改に改造する…。めっちゃ噛み合ってるな。



改造先。
能力としてはGT3内ではクリキンでお馴染みの他キャラアタック時に自身1000パンプ。
2コストということもあって単体では使いにくそうですが、ゾンビからの改造…。
ハンドか控えにいればいいんで、対象がいなかったってことも少なそうですね。

今日は鈴谷・熊野の重巡コンビ。
どっちもなかなかに使い勝手良さそう。
レアリティ高いのがちょっとネックかなぁ…。かわいいし値上がりそう。
緑の夕張も強そうだけど、こっちはこっちで。なかなかに構築で悩みそう。贅沢な悩みだなww
そいじゃーまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

3月3日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
昨日のカードですね、サーセンww
や、ネットの接続悪くて今日のカードが上手く表示されなかったんすよ…(言い訳

これからは頑張りたいと思います(小並感)



まずは夕立。
登場時に相手キャラ×500パンプと、アタックされた時に逃げて改二の早出しが出来ます。夕立って改二まで育て上げれば、駆逐艦の中じゃトップクラスに入るんだってね。
1つ目は、相手依存のパンプ。いつもの長門みたいな自分のキャラの枚数ではないので注意。序盤からアタック数増やしてくる相手には有効かな?
2つ目は、病室のはやてセットと同じ。パワーで負けてても相手にフロントアタックを躊躇させられますね。早出し先が0コストなんで、理想のお部屋に弱いのはどんまいですかねww 自身を控えに置いて新たにキャラを出さないって選択も出来るので、リバース時のバーン・トップ盛り・クロック送りなどから逃げることも出来ます。使う方も使われる方も覚えとくといいかも?





早出し先の夕立改二。CXシナジー持ちです。
効果は、CXが置かれた時に、自身が前列にいれば1コストで相手キャラを空いてる枠に移動出来ます。
応援とか引っ張りだして叩く、って使い方ですかねー。ちなみに、黒子みたいな移動キャラはアタックフェイズの初めなんで、シナジーで移動させてもさらに移動されます。





2枚とも似たような効果なんでまとめてw
他の《艦娘》がフロントアタックされた時に、自身を控えに置くことでパンプ出来ます。敷波はL0から使える擬似1000カウンター、羽黒はL1からの擬似1500カウンター。ゼロ魔のコロンビアさんと同じっすね。
自身の状態は問わないため、リバース状態でも控えに置けばパンプ可能。使われる方としてはアタック順考えないとですね。

何となく見たことあるような効果だったなw 夕立改二のシナジーは上手く使えれば面白そうかも。
何より、1日5枚は多いwww
今日の分はまたあとでやります。
それじゃ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

StylipS「NOVAレボリューション」リリース記念イベント『Brand-new Style volume five “超新星爆撃”』

こんばんは、フジオカです。
今日はサンシャインシティの噴水広場でStylipSのNewシングル「NOVAレボリューション」の発売記念イベントがあったんで行ってきました。
てことでレポ的なものを。

今回で5回目の無銭のリリイベ。参加自体は前回の「Prithm Sympathy」からなんで2回目ですね。
内容はまー要はライブっすね。

でセットリストがこちら。

1.addicted
2.TSU・BA・SA
MC
3.NOVAレボリューション
4.Choose me♡ダーリン
5.MIRACLE RUSH
6.STUDY×STUDY
MC
7.後ろ髪ジャーニー
8.Brand-New Style!!~魔法みたいなShow time~(Step Two)

全シングルA面含む8曲。無銭にしてはめっちゃ豪華でしたね~。
前クールの境界の彼方の伊波桜役で豊田萌絵ちゃんが、劇場版アイマスの七尾百合子役で伊藤美来ちゃんが出演して知名度少しは上がってるんですかね?割と人多かった。
美来ちゃんに関してはアイマスSSAの初日にソロで立ったらしいですからね…。行きたかった(T_T)
GT3勢咲オタ多いしMIRACLE RUSHは知ってる人多いんじゃないですかね?めっちゃ盛り上がるから来てくれていいんですよ?(チラッ


ついでにちょっと宣伝。
4月からのクールのアニメ、『マンガ家さんとアシスタントさんと』のOPテーマとしてStylipSの新曲「純粋なフジュンブツ」が決定しました!!!
やったね(^^)
StylipSは新曲のリリイベで噴水広場で無銭イベやるんで次もきっとあると信じてますw
池袋で近いんで、時間ある人は是非来て下さい~

タグ : フジオカ

2月28日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
更新開いちゃってすんません、めんどくさくてサボってました←
来週からは頑張りたいですね(白目)
この時点ですでに昨日のカードだとかツッコミはなしでお願いしますw

えーと、気を取り直して



TD限L3の赤城さん。
他の《艦娘》が2枚以上で1000パンプと登場時トップ3枚サーチ。ザ・TDって感じのシンプルなテキストっすね。
レベル応援の登場効果でサーチ出来るのは◎。



今度はブースターから夕張。いつだかALL30で出たなww
デメリット1つとメリット3つ。
デメリットは控えのCXが1枚以下なら手札からプレイ出来ないというもの。ぶっちゃけL1で1枚も落ちてないってことはないと思うので、ほとんどデメリットでもなんでもないですね。
メリットはストック4枚以上で1000パンプ、相手の回収に反応して自身2000パンプ、自分のレベルが2以上なら1500パンプ。
1つ目では1/1のバニラサイズになれます。枚数指定もストック4枚なので、アタック開始時に1枚あれば4枚まで増えるので条件達成出来ますね。1コストのカウンター使う時に少し考えないとってくらいかな?
2つ目は回収メタ。DDとかP4のりせちーのに似てますね。キャラに振り分けじゃなくて自身しか選べないけど。それでも十分な性能かと。 ←似てるじゃなくて同じでしたね(^_^;) 単なる読み間違いです、さーせんww
3つ目は自分のレベルが上がると2/1バニラサイズまで強化されます。L1~L2にかけて1枚でメインアタッカー担えるとか恐ろしいな…。

夕張強そうだな…
ゲームと同様に出にくいとかだったらめんどいなww
艦これはカード種類の絶対数が多いのと、現状見てる限りで優秀なカード多そうなんで構築分かれそうですねぇ。
テンプレで固まるよりいいけどw
それじゃまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

