

2014/2/27 今日のカード考察

お久しぶりですZENです

最近PCの調子が悪いんですよねー
発熱してるし・・・
なんか悪いもんインストールしてしまった可能性が微レ存

世間では国立大学の入試が終了したということらしいですね
受験生の皆さんお疲れ様でした
クソカードゲーマーのみなさんの良い結果を心よりお祈り申し上げます

さてそれではだいぶ日が空きましたが気にせずマイペースで考察します

kako.jpg

1枚目は艦これTDより加古さん
緑の1/0バニラですね
フレーバーと容姿から活発系クズのにおいがプンプンします

神通
続いて2枚目はデメリット持ち応援
L1にして破格のノーコスト1000応援です
トップがCXならこのカードが盤面に居座る限りすべての登場キャラが寝ます
最後に出したりトップブレイクや集中と組み合わせて被害を最低限に抑えましょう
確かこの前の公開で緑は1/1/7500もいたはず(うろ覚え)なので破壊力に期待ですね
しかしいったいどこを触られて混乱してるんでしょうねぇ(ゲス顔)

飛鷹
3枚目は2/1飛鷹さん
登場時2コスト1クロックで1コスト以下を前後列関わらずストックに飛ばせます
ストックに飛ばす除去は相手にアドを与えるもののアンコールさせない利点があります
返しに効果を発揮する応援キャラを除去するのが基本路線
むやみやたらに使うのではなく相手、状況を選びましょう
従来の除去はL3の付属効果だったり除去範囲が狭かったりイベントだったりと状況に応じて使いにくいものが多い印象がありましたが今回のこのカードはL2キャラで広範囲除去ということで使いやすそうです
回収、サーチが強いならピン投でも十分仕事をすると思います
あとリバース時思い出に行くのでわずかながら圧縮にもなります


今日は艦これTD発売日ですね
カードリストちらっと眺めましたがTDとは思えないほど洗練されてますね
1、2こ遊びで買うのもありかもしれません
ちなみに今日は夕方5札の大会に間に合うかギリギリの時間帯に池袋に顔出す予定です
土曜もたぶん夕方くらいまでいます
ヴァイスしたくて仕方ないのでお暇な人やりましょう

ではおやすみなさい

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/2/24 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
気になるカードがあった時だけ更新していくスタンス(^^;)

huso3000.jpg

huso9000.jpg

「艦これ」TDから扶桑おねーさん。絵が似てる…
同じく9000バニラの登場コストを踏み倒す《水瀬伊織》は、《衣装変更》のサポートを受けつつ安定して2面以上展開していけるカードでしたが、チェンジ元がデッキの枠を大きく圧迫するのが欠点でした。
比べると《扶桑型戦艦1番艦 扶桑》はチェンジ専用のカードを積まなくていい点が優秀で、また1ターンだけ1000パンプのおまけもついていますが、2面以上チェンジできない点で伊織とは挙動が異なります。
複数枚握りこむことができれば、1面チェンジして3000助太刀を構えつつ圏外から殴られたらもう一度チェンジ、という感じで動けて強そうですね。
個人的にはかなり使ってみたいです。

fubuki2000.jpg

fubuki20001.jpg

こちらは「艦これ」ブースターからの公開です。
単騎なら3500として働き、前列が2枚以上になっても20001を貼れば4000。
20001が採用されるようなら使ってみるのもいいと思います。

それでは~

タグ : ST

2014/2/20 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
三日坊主どころか2日で更新途切れちゃいました…ZENさんありがとうー

klk5500.jpg

「キルラキル」TDからはバニラのさなげやま君。
四天王の男3人が蛇崩さまにこき使われてる図式希望!

lhtopcheck.jpg

「ログ・ホライズン」TDからはクッキングぬこ。
DCにある互換カード《小悪魔 杏》を《水着のアリス》デッキで使ってました。
懐かしいなぁ…

kc3000.jpg

「艦これ」TDからはバニラの長月。
駆逐艦のイラストはどれも丸っこくて可愛らしいですね。

いよいよ「キルラキル」「ログ・ホライズン」TD発売!
来週からはブースターのカードも公開されるのかな?楽しみなところです。

タグ : ST

2014/2/19 今日のカード考察

ZENです

相変わらず日付変わってからの更新です

蛇崩バニラ

1枚目はキルラキルより青のL0バニラ蛇崩さん
四天王の一人だそうです
奴は四天王の中でも最弱・・・とか言ってそうですね
ゑ?そうでもない?次逝きましょうw

純応援セララ

続いてログホラより純応援セララちゃん
森呪遣いと書いてドルイドと読むそうです
ドルイドと言えばRewriteのことりちゃんを思い出しますね(・8・)

睦月

最後は艦これよりオーバースペック0/0/3500
デメリットは正面のソウル+1
L1先上がりしたい構築ならむしろメリットと成り得ますね
とはいえL1以降は軽視しがたいデメリットではあるため採用枚数は悩むところです


以上3種TD公開カードの紹介でした
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/2/18 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
今日も3種TDの公開カードを見ていきます。

cip1000.jpg

「キルラキル」からL0のいぬむた君。
他キャラの戦闘をサポートしつつ、自身も2500で殴れるのは優秀ですね!

3000v.jpg

「ログ・ホライズン」から3000バニラのシロエ。
GT3の中にも、お腹の肉が気になり始めた方はいるのでは…

yakiouen.jpg
「艦これ」からは応援の菊月。まったく、駆逐艦は最高だぜ!
おまけ効果は決して悪くないのですが、このテキストはL1以降で使い道が少ないので、前列キャラについているほうが優秀かなとは思います。
最近だと《“スクールアイドルフェスティバル”海未》などが出ましたね。

TDだと考察もサクサク進むよ!それでは~

タグ : ST

2014/2/17 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
少し間が空いてしまいましたが、今日も公開カードを見ていきましょう。

3000.jpg

「キルラキル」TDから3000助太刀のがまごおり君。(←読み方はググりました…)
特徴<服>を持っていますが、確かにこの服はイカツイ!

1000pump.jpg

「ログ・ホライズン」TDからはL2の応援。
もしTDのカードプールにストックを活用する手段が少ないようなら、下の効果を使う機会は意外にあるのかも。

okaken.jpg

「艦これ」TDからはオカ研に似た雰囲気を醸し出すダメ男製造機電ちゃん。
アイマスで「どこまでもまっすぐな愛」というカードがとても強かったと思いますが、回収対象が大幅に広がっているこれが弱いはずはありません。
ただし、登場時にレストしてしまうとL0~1の盤面形成が大きく遅れるので、デメリットは重めに見積もったほうがよさそうです。
TD限定カードではなく、4枚集めやすそうなのは財布に優しいですね。

簡単ですがこんなところで!

タグ : ST

2014/2/11 今日のカード考察

どもーZENです

世間は昨日祝日だったんですねー

ブシ公式の更新は変わらずあるので昼くらいまで気付いてなかったwww

職業柄休日関係ないですしね・・・

L1いすゞ

L2いすゞ

赤ストブ

今回の公開は艦これより五十鈴ちゃんとCX
2枚目は1/0/4500 クロックアンコール持ち
シナジーには全体パワー上昇
L1以下限定ということでノーコストです
他のカードのレベル上昇効果使用する際は気を付けましょう
対応CXは控えから赤のカードをストックに送る形のストックブースト
安全にストックが貯められますね

2枚目は2/2/8000 おっぱい増量・・・?
上述のカードを控室に落とすことでコスト踏み倒して登場します
クロックアンコールと非常に相性がいいですね
そして同CXによるシナジーはハンド1枚捨てて1点バーンと1000上昇
最終盤までCXが腐らないのは強みと言えるでしょう
ただ素のパワーは8000と最低限しかないので後列で補えるといいですね
しかしノーコストでソウル2が湧くというのはそれを補って余りある利点でしょう


艦これTD非常に楽しそう
ブースター含めてもこのセットは実用レベルだと思うのですが・・・
発売が楽しみですね
ではまた



テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/2/10 今日のカード考察

こんばんはZENです

ちょっと気を抜くと更新途絶えちゃうのはよくないですね、反省

気を取り直して公開カード紹介します

2枚回収

まず1枚目はキルラキルよりイベントカード
2コストで好きなキャラ2枚回収です
特筆することはありませんね・・・
TDだとギルクラ以来ということになるのでしょうか
ビビオペのは特殊でしたしねぇ

ヘンリエッタ

続いてログホライズンより3000カウンター
これもなんの変哲もないカウンターですね
個人的にヘンリエッタというとGUNSLINGER GIRLを思い出しますね
友人に勧められて読んでみたんですが非常にいい話でした
また読みたいですね

雷

そしてラストは艦これより雷ちゃん
かわいい
かみなり ではなく いかずち だそうです
実は雷ちゃんと電ちゃんの区別ついてませんでしたサーセンww
どっちもかわいいですよねー
この娘たちで単組めるなら艦これ組みましょうかね
たぶん無理だろうなぁ


噂によると艦これTDはなかなか良さそうな感じらしいですね
現状他の2タイトルも面白そうに思いますが
これはなかなか3種トライアル大会楽しみなのではないのでしょうか
自分はニセコイ控えてる関係でどれも組めないと思いますが
お金ないの辛いです・・・

今日は祝日ですけど動物の世話に祝日も糞もありません
というわけでそろそろ寝マッコリ
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2月6日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
はい、今日のカードっす。



1枚目はキルラキルから。9000バニラの♂。
最近勘違いされること多いんですけど、ホモじゃないです。ホモじゃないです。
大事な事なので2回言いました。
特徴が珍しいってくらいすかね。



2枚目はログホラからのイベント。
相手のL3以下のキャラ1枚のスタンドロックと自分のキャラ1枚に2000パンプ。
CXチェンジの相手には有効に使えそうですね。

今日艦これの公開なかったな…。
まー明日は来るか。期待。
それじゃ。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2月5日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日もちゃちゃっとやっちゃいませう。



1枚目はキルラキルから。
アニメ見てないからめっちゃ謎なんだけどwwww
効果は登場時に1コストハンド1ディスで《服》か《家族》サーチ。対象の特徴が珍しいですね。
赤なのに回収じゃなくてサーチってとこは注意。



2枚目は艦これから多摩。
1/1のバニラ。以上。
軽巡は大井っちと北上様しか育ててないっすねww

キルラキルの方はTD限で効果もそれなりに使えそう。
ただ、話の内容がさっぱりwwww
TD限のカードだとやっぱ多少は面白いこと書いてますね。ログホラと艦これにも期待。
それじゃまた明日。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2月4日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
お久しぶりっすね。
更新サボっててさーせんww
GT3唯一の提督なんで、艦これの更新はちゃんとやっていきたいと思っております(小並感)

んじゃまー、今日のカードを。



1枚目はログホラから。
3000バニラ。アニメ見てないから何もコメントできねぇ…。



2枚目は艦これから龍驤さん。
ハンドの《艦娘》のキャラを切れば3500上昇。D.C.のさらでも似たのがあったような?
見た感じ、全員に《艦娘》が付きそうなんでまだちょっと使いやすい?かも?
CX切れりゃ強いんですがね。
ちなみに、うちの艦隊では同じ軽空母の隼鷹さんがスタメン張っております。はい、どーでもいいっすねw

TDだとなかなかコメント付けづらいねー。まぁヴァイスのTDなんてそんなもんか。
Chaosやりてぇ…。プレメモでもいいけどw
Chaosは夏待ちじゃ環境ついていけないし、かといって新しく作るには高くつくからどうにも…。
そのうちちゃんとしたの作りたいですね。
それじゃまたー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

「神々の軍勢」プレリリースレポ

こんにちは、STです。
今日・明日は新エキスパンション「神々の軍勢」のプレリリースですね!
もちろん僕も参加してきました。

大会形式は、6パックを開封してデッキを組むシールド戦です。
パックはプレリリース用に作られた5種類の箱に入っているのですが、それぞれの箱に1枚ずつプロモが付いていてデッキに入れることができます。
feat_bngp_2_zh63r6d6io.jpg


個人的にプロモの中で一番強いと思う、<炉焚きのドラゴン>が入った箱を選択。
そして現れる爆弾レア<世界を喰らう者、ポルクラノス>!
色は赤緑に確定し、軽い火力呪文で序盤を凌いだあと巨大生物を連打していくコンセプトになりました。
6マナクリーチャーを4枚も積んだのは流石にやりすぎだったかも…
promo_red.jpgOdWuAp6USnm_JP_LR.jpg
iWWhmCTxlJ_JP.jpge9auDx5x7J_JP.jpg

闘技場の競技者
無謀な歓楽者
旅するサテュロス
サテュロスの享楽者
攻撃の原型
ケラノスの嵐呼び
ニクス生まれの狼
悪魔の皮の魂結び
世界を喰らう者、ポルクラノス
ナイレアの信奉者
ファラガックスの巨人
炉焚きのドラゴン
永遠の炎のタイタン
フィーリーズ団の略奪者
巨体の狐
稲妻の一撃
槌の一撃
灼熱の血
ケラノスの稲妻
食餌の時間
職工の悲しみ
狼育ち
神秘の神殿
山×9
森×8
(赤はレア、青はアンコモン)

デッキがコンセプト通り動いてくれて、危なげなく全勝!
土地を普段より1枚多く積み、マナ加速の<旅するサテュロス>も投入したことで何とかマナ不足に陥ることなく巨大生物を連打するゲームにできました。
賞品として追加で4パック貰いましたが、中身は…(察し)

プレリリースは明日も各所で開催されていると思うので、ぜひ参加しましょう!

タグ : ST

2014/1/31 今日のカード考察

こんばんわらびー

アイマス回したくて仕方ありません、ZENです

授業終わったせいでしばらく池袋に行く口実がありません

なんか使えそうな理由あったら教えてくださいね


それでは公開カードの紹介です

皐月

神衣純潔

まずはキルラキルより皐月さんとCXのセット
今、見せてくれるそうです(おっぱいを)
皐月さんの効果は青らしい相手ターン6000になる1/0
手札が増えるアイコンはTDだと無条件で嬉しいですね

鳥海

続いて艦これより鳥海、メガネっ娘さんですね
そしてきょにうイイね!
最終パンチで高出力できるソウル2キャラということでTD限だと活躍しそうです
アンコ付与等でサポートできるとなおGOODですが・・・


本日も平常運転の公開でしたね
TDだと仕方ないのかもしれませんがww
もっと変なこと書いててもいいのにーとは思いますね
それはブースターの公開時に期待しましょう!


ところでブログ書きながらニコ動のランキング巡回してたらとんでもないものが・・・
衝撃的な映像を大量に含むため閲覧は自己責任でお願いしますwww








その動画がこちら
ずいぶん懐かしい時代の作品らしいですね
サムネの破壊力は目を見張るものがあります
かわいらしい曲調と映像のギャップ、そして歌詞とのリンクにセンスを感じますね
古い時代からニコ動を見ている人間からするとこの下コメの感じが懐かしいです
久々に笑わせていただいたので作者に感謝、リスペクトとともにここに紹介します
眠っている名作は数知れず、皆さんもいろいろ探してみてはいかがでしょうか




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

