

2014/1/30 今日のカード考察

どもーZENです

本日のカードの紹介です

流子

1枚目はキルラキルより赤の1000応援
登場時2コストで好きなキャラ回収です
欲を言うならば特徴やネームを縛って1コストだとなおよかったですが・・・
TDの応援としては文句なく好印象の1枚と思われます

おっちゃん

続いてログホライズンよりvanilla
昨日に引き続いて♂の公開ですね
ログホライズンは登場キャラ全員♂の可能性が微レ存・・・?
♂いったいどういう話なのでしょう♂
よくわかんねぇけど♂わかった ←何がわかったんですかね・・・?
突っ込み♂どころ満♂載のログホライズンの公開期待していきましょう!


というわけで特筆することのない公開でしたがやっぱタイトル増えるのはいいことですね
いろんなデッキを見るのも考えるのも楽しいですからねー


わずかですが見てくれてる人もいるとのことなので更新頑張っていきますよー
やっぱそういう声が一番励みになりますからね
お兄さんおっさん頑張っちゃうよ?殺っちゃうよ?
なんかあればどしどしコメントしてちょーだいな☆

そういや今日初めてアンジュやってみたけどわりかし面白そうね
参戦検討するかも
では今日はこの辺でー





テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/29 今日のカード考察

お久しぶりですZENです

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたねぇ・・・

まだ見てくれてる方いるんでしょうかw

このまま放置も悲しいので細々と更新します

シロエウエールエウオwwwwwwwww

1枚目はログ・ホライズンより(^q^)シオエウエーーールエウオオオwwwww
特筆することはない至って普通の手札アンコール持ち6500ですね
優秀な応援がいると輝きそうです
残念ながら原作知らないので彼の勇姿を見たことはありません
敗北フラグをビンビンに立てつつ余裕の表情の彼の今後の活躍に期待しましょう

初霜

続いて艦これより初霜ちゃん
かわいいですねぇ
効果は構築にもよりますがリバース時およそ20%程度の確率で復活します
他のレベル0との兼ね合いによっては採用も考えられます
なおこれまでの公開から推測すると艦これの特徴は艦娘が共通っぽいですね
160種もの膨大なカードプール、どんな効果のカードが飛び出すか非常に楽しみです


本日木曜日は集中講義のため夕方ごろ池袋に出没します
アイマス及び(・8・)単回したくて仕方ないのでお暇な方は連絡ください


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/17 今日のカード考察

こんばんはZENです

寒くて悶絶してます

忘れないうちに公開カード紹介しましょう

L3kayotin.jpg

かよちんお誕生日おめでとう!!!
というわけで誕生日に合わせて公開してきましたL3
効果見てると屋根下みたいという感想
効果使うと12000で殴れる上相手倒すと手札交換できます
屋根下と一緒でカウンターでまくられると手札補充できないので気をつけましょう
デッキサーチなので山の圧縮になるのは好印象
回復持ちという時点で採用圏内でしょう
欲を言えばチェンジ等早出し可能であってほしかったですね

L応援kayotin

続いて黄色に登場レベル比例応援
これで無理にL応援のためだけに緑に枠を割く必要がなくなりました
といってもL3にこにーが優秀なことに変わりはないので緑は入りそうですが・・・
もう一つの効果はCXトリガーで好きなキャラにソウル+1
打点を伸ばす意味でも打点調整的な意味でも使いやすそうですね

alpaka.jpg

そして最後はアルパカ
前弾のアルパカと同名カードであるためシナジーで登場できますね
効果は自身を控室に落とすことによるチェンジコスト肩代わり
なんと最大2コスト分まかなってくれます
チェンジ時1コストレスト回収を使えば実質チェンジしながら1コストで手札交換
ただ欠点はチェンジがCXフェイズ初めのため後列に置かざるを得ないということ
これによりそのターン後列1枠空いてしまいますね
チェンジがアンコールステップならチャンプ→効果起動もできたのですが・・・


さて残すところ未公開のL3はことりちゃんのみとなりました
焦らしプレイとか勘弁してほしいですね
ことりちゃんが単で戦えるなら何でもいいですwww

話は変わりますが今日はセンター試験ですね
うちのチームの受験生や真顔勢の受験生皆さんの幸運を祈ってます
明日は夕方から予定があるのでそれに伴って昼から池袋に行くかもしれません
ワンチャンBM大会出れたらなぁと思ってます
あ゛ぁ゛ーーーアイマス回したいんじゃあ゛ぁ゛ーーーー
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/16 今日のカード考察

こんばんはZENです

安定の深夜更新です

ノーブラにこにー

1枚目はノーブラにこにー
前列キャラ2枚までならソウル2で殴れます
事故って殴るキャラいないとき重宝しそうです
もう一つの効果は集中
自身上昇ではなく他のキャラも選べたら使いやすそうだったんですがねー
連発できる集中として1枚、他色との兼ね合いになるでしょうか

応援まっきまっきまー

2枚目は物憂げなまっきまっきまー
応援枚数×500応援とチェンジ使用時1コスト+レストでキャラサーチ
前弾のことりちゅん互換ですね
こちらは登場時コストがかかる分使いにくいか
赤採用しないならワンチャンですかね

スピリチュアルチェンジ先

スピリチュアルチェンジ元

続いてスピリチュアルチェンジセット
チェンジ元は至って普通の緑1/0/5000
チェンジ先は黄色2コストの1500応援で
当然のことながら自身ソウル2です
この手の高コスト応援は風に弱いのはご愛嬌
レベル応援入らないならワンチャンある・・・のでしょうか?


さて発売まであと1週間
L3はことりちゅんとかよちんの公開がまだなので楽しみですね
個人的にはことりちゅんチェンジはよwwwwww
発売日当日は偶然にも講義があるので池袋の店に開店凸する予定でいます
講義のために東京行くんだからね・・・仕方ないね

ではおやすみなさい

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/14 今日のカード考察

こんばんはZENです

まずは公開カードから

nyannyan.jpg

パジャマでお邪魔

凛ちゃんL3チェンジセットです
青→黄色と他色へのチェンジとなっています
cipで手札増えるのでチェンジ前後で手札は減りません
チェンジ元もレスト1000上昇を持っており隙がないですね
L3もう一つの効果は1コスト+ハンド1枚でレベル×1500とソウル+1
自身にも使えて14500の出力が可能
最終盤の打点調整にも当然一役買ってくれますね
しゃべり方から凛ちゃん=猫の図式が成り立っていますけど凛ちゃんはどっちかというと犬っぽいと思うんですよねー

makkimakkima.jpg

さてもう一枚はまっきまっきまー
相手のスタンドキャラ1枚につき500上昇します
黄色にしては珍しい自ターンパワーが出にくいカードですね
逆に3面並べておけば返しは最大7000で立っている可能性があります
後列でレスト要求のカードは集中等結構あるのでなかなか厳しそうな印象ですね
こちらから相手を立たせる効果が欲しいところです
まっきまっきまーのおっぱいで勃たせてほちぃ


ここからは先日の新春トリオについて
参加された方お疲れ様でした
久々の大きな大会楽しかったです
チームの戦績については前の記事でSTさんが紹介してくれたので割愛します


使用デッキ リトバス葉留佳奈tリトルバスターズ理樹

1回戦 VS 生徒会L3チェンジ型 後攻 ×

相手のキャラを丁寧に刈り取る作業
L1リフ直前1000/1かソウル+2かの選択を迫られる
相手のCXは確か6落ち、山はそれなりに残っている状況
1000/1張れば2面踏んで1面相討ち
ソウル+2なら2面相討ちで1面は触れない
ここで全面踏むため1000/1を選択、1キャンされる
6戻り1/6リフ
L3早出しされ1000/1張られて全部通ってL3になる
はるか1面しか出せず相手の早出しを起動上昇使って確殺取るも3キャンされる
返しもノーキャンで死亡
2周目キャンセル0では勝ちようもないですがリフ直前は+2が正解だったか
ターニングポイントを挙げるとすればそこですが・・・

2回戦 VS ミルキィ赤緑 後攻 ○

やはりL0とL1は集中打ちながら相手のキャラを刈り取る作業
L1でリフするも7点くらい貫通して2-5まで持っていかれる
しかしリトルバスターズ理樹をツモってくる
ストックに余裕あったのでL3先上がりからはるちん展開
相手レベル上がらなかったのでCX張ってチャンプされたが全キャン
集中からはるちん3面展開に成功
ソウル限エリーに盤面持っていかれそうになるもカウンターで2面返す
シナジーは引けなかったのでそのまま殴ると相手にカウンターで2面とも返される
盤面空いたが何とかキャンセルして返しCXツモって殴って勝ち
互いにキャンセルよくいい試合だったがソウル減が早く並んだ分有利だった

3回戦 VS レールガン(黒子選択滝壺型?)後攻 ×

L0からCX引きまくる辛い展開
集中も3ターン目まで触れず
その後も空虚なディナーのストブや宝噛んだ際にCXを持っていく
気が付くと3-1でリフを迎えてそのターン中に3-5まで持っていかれる
毎ターンCX張ってたし相手のキャンセルも強くなかったのでワンチャンあったが3キャンされる
そのままいいところなくキャンセル0で敗北
相手に丁寧にカードの効果説明しながらゆっくりやったのに10分で終わったょ!

結果 個人 1勝2敗 (チーム1勝2敗)

考察 

葉留佳奈は相手に回復もさせませんが自身も回復ないのでお互いキャンセルが生命線です
言い換えればどんな相手にも運ゲーを強要できると言えます
今回敗北した1試合目ではキャンセル2回、3試合目ではキャンセル0回でした
早く終わってたのはそういう理由ですwww
どうも大きい大会ではキャンセル0回の試合が必ず1回は存在するようで・・・
勝ちたいですねぇ
チームを組んでくれたSTさん、ルナさんにはご迷惑をおかけしました


トリオはやっぱり楽しいですね
また機会があれば懲りずに出たいと思ってるのでよろしくお願いします






テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

新春トリオレポ

こんばんは、STです。
1月12日に開催された新春トリオに、GT3からは2チームが参加しました!
自分のチームだけですが結果報告を。

先鋒 ZEN (リトバス)
中堅 ST (アイマス方向音痴)
大将 ルナ (とある木山)

1回戦:ラブライブ ×(チーム×××)
全体+500を3面並べられ、L1絵里が8000まで伸びてしまいギリギリ助太刀を踏まされる。
要所に20001CXを貼られてこちらの寄り道は有効に打てず、20001で伸びたソウルやトリガー数の差もあって打点レース劣勢に。
とにかく全面踏み続けて手札は残り1~2枚に削っていくも、L3海未のシナジー2面でリカバリーされてしまってダメージ差を逆転するには至らず。

2回戦:BASARA ○(チーム○○×)
5戻りの直後に雷光シナジー2面でCX3枚落とされ、L3まで一気に貫通。
しかも返しに盤面踏めなくて2面空いてしまう。
次のターンにほぼ確実に死ぬ打点を作られ、負けを覚悟する…が、相手がL0に向かってフロントアタックするミス。
ジュピター投げてギリギリ生き残り、相手のキャンセルが不幸だったこともあって逆転勝ち。

3回戦:DC姫乃 ○(チーム×○×)
凸凹が1枚もCX噛まずに育っていき神圧縮になる。
相手がL2に上がってからは、美夏に引っかかる凸凹をダイレクト枠に投げつつL2響で姫乃を踏んでいき、盤面も大きく引き離されることなく勝ち。

ここで強制ドロップとなってしまいました。

1回戦は、自分と相手でカウンターの働きに大きく差が出てしまったのが主な敗因でした。
相手が20001を採用していた以上ある程度仕方がない面もありますが、1/1キャラを採用してパワーラインを上げたり、BKで行きの面を確実に取ったりと構築段階でできることはまだまだありそうです。

それにしても両隣の試合が終わるのが早すぎる…笑
結構事故っていたようですが、自分の試合が終わる前にチーム負けが確定するのは少し悲しいですね(T_T)

タグ : ST

2014/1/10 今日のカード考察

夜分遅くにこんにちは、ZENです

相変わらず日付変わってますがめげずに考察します

white day

1枚目はうーさーよりホワイトデーの贈り物
効果は単純明快、14コストと手札5枚消費で相手に7ダメージです
ダメージキャンセル?そんな軟弱なものはありませんwww
単体でソウル限+パワー20000と壁としても高い能力を発揮します
ちなみにコストちょろまかそうとしても無駄です、贈り物は思い出になります
自身をダイレクトに相手のレベル置き場に置くというなんとまあぶっ壊れた効果ですが公式戦では使えません
このようにロマンに満ち溢れるカードは大好きなのでいいぞもっとやれという感じですww

honokatin.jpg

続いてラブライブよりホノカチャン・・・パス!
昨日のことりちゃんに続く見事な連携ですね
ブシロードがことほの推しである可能性が微レ存
遠慮がちに主張する乙杯がすごく素敵です
チェンジで登場できるレベル3であり登場時に全体2000上昇
自身の自ターン上昇と合わせると単体で14000の高火力を捻出します

さすがほのかちん!そこに痺れる、憧れるうぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

熊のきぐるみのような服を着て熊のぬいぐるみを抱きかかえてますね
こっちむいてがおーって言ってます
このままだと食べられちゃいますね・・・どうしましょう


ありがとうございます!!!!!!!!

我々の業界ではご褒美です
In our industry, it is a prize.
私たちの産業では、それは賞です

ちょっとばかりエキサイトしすぎたようですねフヒヒ、サーセンwww


いよいよ明日は新春トリオ!
実験結果が良好だったので今日はもしかするとBMの大会に行けるかもしれません
調整したいのでうまいこと時間やりくりして池袋顔出したいですね

それでは新春トリオ出る方、楽しみましょう!





テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/1/9 今日のカード考察

日付変わっちゃいましたね、ZENです

公開カードがことりちゅんなのにも関わらず更新遅くなってしまいました

(・8・)

終焉の1クリック

1枚目はうーさーよりL0の4000アタッカー
デメリットは某フェイトちゃんと一緒ですね
良くも悪くもカードプール次第といったところでしょうか

(・8・)

 お ま た せ

本日の公開は大天使ことりちゅん

衣装はもしかして・・・ノーブラ?
いやあ可愛いっすねー守りたいこの笑顔(・8・)
実にやわらかそうな乙杯
効果はチェンジストック肩代わりかつ登場時3500、使いやすそう
何よりこれでことりちゅん単がますますはかどりますね
噂によるとしっかりことりちゅんL3も追加とのこと
理想はチェンジ持ちですが・・・楽しみですね
単でしっかり戦えるようならフルレアも辞さない覚悟です


しかしその前に葉留佳奈フルレアにして極めときたいね







テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/8 今日のカード考察

お疲れ様です。ZENです。


今日の昼、かかってきた電話を取ると

「ご主人様でいらっしゃいますか?」

と聞かれたので危うく即答するところでした


どうやら間違い電話だったようなのですが疑問は尽きませんね


気を取り直して本日の公開カード考察します

ダークネス

こうてい

まずはうーさーよりチェンジセット
チェンジタイミングはCXフェイズみたいですね
チェンジ元は【謎】1000上昇を持ってます
効果を持ってるだけで十分優秀と言えるでしょう
チェンジ先L3は回復持ち
サイドアタックすると1体に破格の3000上昇をかけられます
相手のカウンターを牽制しつつうまく使いたいところですね

まっきまっきまー

さてお次はラブライブよりまっきまっきまー
これはあまりにかわいい、訴訟
この服は確かに大げさですねぇ
浮いているというかなんというか・・・乙杯が
効果の方は最近よく見かける?L0カウンター
そして終盤0コストにしてソウル2を出力できます
終始腐らない優秀な1枚ですね
各レベル帯で高パワーを出力できる構築であればなお組み込みやすいでしょう


ラブライブの公開カードがいちいちかわいいのでモチベ上がってきました
新春トリオの調整も進めていきたいところです
土曜日あわよくば1日休みとって調整したいんですが誰か空いてる人いますかね?
もしいるなら連絡くださいね

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/1/7 今日のカード考察

新年あけましたねー

ZENです今年もよろしくお願いしマッコリ


関東地方の北に位置する茨城では平然と気温が氷点下を示します

そのため融点が0℃である水は液体から個体へと変化します

これを凝固と呼びます
テストに出るかもしれないので受験生の方は覚えてくださいね

この過程が水道管の中で行われるとどうなるでしょう
当然蛇口をひねっても水が出てくることはありません

しかも水道管は材質の都合上非常によく冷えます
そのため気温が少々上がっても水道管の中では水は固体を保ちます
そうすると蛇口をひねったとき行き場を失った水が・・・

もうおわかりですね
緯度が高くて寒い地域では水道管の破裂がよく起こります
昨日だけで怪しい挙動を示す蛇口を2、3個発見しました
皆さんも気を付けましょうね


それはさておき昨日のカードの紹介です

三娘

1枚目はうーさーより三娘の礼
ビビオペや幻影でおなじみの効果を持つイベントカード
回収対象は【謎】
さらにこのカード自身がクロックに飛び、パワーとソウル上昇
BKを彷彿とさせますね
最終盤の打点調整に使えそうなことから被ダメのデメリットは若干抑えられているか


園田さん

続いてラブライブより園田さん
バインド、ということで警察コスなのでしょうが非常によく似合ってます100点
ふくよかおっぱい
こんな娘が警察官やってたら日本は犯罪大国待ったなし
効果は中央枠に自ターン1000上昇とチェンジ使用時1キャラレストでパワーとソウル上昇
L0チェンジも採用してひたすらソウルで押すデッキも悪くないかもしれませんね
優秀な集中が2レスト要求のため現状ではやはり使いにくいか
デッキ構築の幅が広がる一枚と言えるでしょう



年末に告知した一人回しトーナメントの件ですが
順調に試合消化は進んでおり現在・・・


第1回戦1試合まで終了しました!!

しょーじきめんどくさい

やるといったからにはやります
もう誰も期待してないと思いますがwww

1回戦全部終わったら中間記事あげると思います(フラグ)

ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

LiVE is Smile Always ~今日もいい日だっ~@武道館公演

こんばんは、フジオカです。
今日はLiSAの武道館ライブ行ってきたんで、そのレポ的なものでも。

とりまセトリから。

1.コズミックジェットコースター
2.träumerei
3.Canvas boy×Palatte girl
4.EGOiSTiC SOOTER
5.DOCTOR
6.oath sign
7.いつかの手紙
8.一番の宝物(Yui ver.)
9.Little Braver
10.I'm a Rock star
11.say my nameの片思い
12.妄想コントローラー
13.ROCK-mode
14.crossing field
15.逆光オーケストラ
16.WiLD CANDY
17.ジェットロケット
18.シロイトイキ
19.Believe in myself
20.best day, best day

シングルA面4曲、AB曲が出るのは予想通り。LiSAライブは初めてなんでカップリングやアルバム曲はしょーじき予想つかなかったけどねw
曲に関しては自分で聞いてもらうとして割愛。内容の方を。

武道館に全てを置いてくから最初から飛ばしていく、という宣言通りしょっぱなからすごい盛り上がりましたねー。
MCも最後にやったくらいで、途中はほんとにちょっとだけ。観てる方もだけど、演る方も大変そうだったなー。文字通りステージを駆けまわってたし。
個人的に感じたことをいくつか。
ライブで使うリウムの色が基本ピンクのみ。ちょこっと青。他はUOくらいで使う色の種類が少なかった。
スフィアなんかだとメンバー、グループ、曲によって色が決まってるから相当色変えなきゃなんだよねww
・観客も参加する部分が多かった。
コール&レスポンスだけじゃなく、曲中で客に歌わせる部分が多々あった。曲聞くだけじゃなくて歌詞まで覚えないとですねー。
・アンコールがなかった。
初めて行ったんでいつもないのかは分からんですけどww ただ、完全燃焼で終われた。アンコールなしでも十分満足出来ましたね。

ライブ全体を通して非常に満足でした!予習不足は否めなかったけどねww
観客で歌う部分までちゃんと覚えて行ってればもっと楽しめたんだろうなー…。
あとは新情報としてライブハウスツアー、野外ワンマンライブ、魔法科高校の劣等生のOP決定とかありました。
行けるかは分かんないけど、またライブ行きたいと思いました(^^)

タグ : フジオカ ライブ

新年

こんばんは、フジオカです。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
2013年はeatnessがGT3メンバーに加わり、ブログスタート。色々なことがありましたねぇ。
ブログに付き合ってくれた方々、大会などで対戦してくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m
今年も引き続きGT3、ブログ共々よろしくお願いします!

去年は名古屋の個人で真顔勢のろいどがついにレシピ載せましたねー。知り合いの中じゃ初めてかな?
GT3も頑張って行きたいですね。最近大会出てないから偉そうなこと言えないけどwww
てことで来年の目標はレシピ載せることですかね(他人事)。トリオ期待してますw

明日は大阪に帰省してるんで誰か書いて下さい。
それじゃまた!

タグ : フジオカ

