

12月31日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
2013年ももう終わりますね…。
ぎりぎり年越す前に更新できてよかったです(小並感)

それじゃ今日のカード。



2コスト+1パック購入でパックのキャラ1枚を好きにリアニメイト。
声出して笑ってしまったww
色・タイトル・レベル関係ないので、強いL3当てれば早出しにもなって強そうですね()
ショップ以外の場所でやってる時は効果使えません。
金を使わせる武士の戦略ですかね…。

またしてもなんともはちゃめちゃww
遊ぶ分にもわざわざパック買うのは高いな(^_^;)
まー面白そうではある?かな?

ブログ開始して約7ヶ月。拙いブログで大したこと書いてなかったですが、読んでくれてた方々ありがとうございましたm(_ _)m
そしてGT3の皆様もお疲れ様ですー。
これからも定期的に更新出来るように頑張るので、来年もよろしくお願いします!
池袋でGT3名乗ってる人見かけたら気軽に声かけて下さい笑。
それではみなさん、よいお年を~。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月30日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今年も残すとこあと1日となりましたねぇ。

ほいじゃ今日のカードを。



うーさーの公開始まりましたねww
アタックフェイズの始めに自身以外のお互いのキャラを全て控えに置き、返しまで12000上昇とキャンセル時にソウル分バーン。
ダイレクトやドラでソウルが上がった場合はバーンの点数も増えていきます。
はちゃめちゃな効果っすねww
他のカードを控えに置くなんで、お互いにアンコールは出来ます。けど、レストで戻ってくるから自分のアタックは増やせないんですよねー。
他の公開でこれと連動した効果が出れば強いかも?笑

いい加減更新めんどくなってきた
公認大会では使えないってことで面白そうなカード出てきそうですねw
誰か買ってくれないかな?ww
そんじゃまた~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12/27(金)WS大会レポ

こんばんは、STです。
明日から帰省するので、今年のWSはこれでおしまい!

FIVE CARD池袋店 参加人数16人 
使用デッキ:アイマス方向音痴

1回戦:リトバス ○
こちら先上がりでみんドル・凸凹・方向音痴、後ろにOFF真。
それぞれL1相打ちサイド・L0相打ちサイド・L1相打ちフロントと動かれ、凸凹が枠移動できなくなってL1相打ちに突っ込まざるを得ない盤面にされる。
しかし返しに伊織でみんドルをL2にしつつ2枚目の凸凹をサーチし、L1相打ちを両方一方的に踏む。
この後盤面取り続けて勝ち。
キャンセルが良くなかったので、回復メタを1ターン早く出されていたら負けていたかも。

2回戦:AB(葉ッパさん) ○
相手が先にL3になり、後列が葛藤×2の状態で理不尽出してくる。
返しにL3美希+ショートカットあずさ+ジュピター+CXで14500を作り歌歌圏外からパンチ。
おかげでバーンを打たれず、もう1ターン貰えて勝ち。

3回戦:化物語(ゆきぽんさん) ○
相手がいいとこなしの回りだったとしか…

4回戦:AB(BSSさん) ○
OFFタイムを引けないものの、ツモが噛み合って全面踏み続ける。
相手武芸達者×2で助太刀あったら盤面圧敗だな、という場面で運よく持たれておらず逆に盤面を掌握。
L3になってようやく引いたOFFタイムで回復キャラを引っ張りつつ殴って勝ち。

キャラはOFFタイムである程度補充できるので、ソウルを上げやすくなるトレジャーは単体で結構強かったです。
シナジーは一度も打つ機会がありませんでしたが。

年明けは新春トリオですね。池袋勢みんなで頑張りましょう!(ただし受験生は除く)

タグ : ST

2013/12/26 今日のカード考察

お久しぶりですZENです

たまには更新します

現在神戸に来てます



believe.jpg

book.jpg


今日の公開カードはプリヤよりL1美遊とシナジーセット
手札6枚以上でパワー6k出力します
シナジー効果も噛み合っており1点喰らって手札が1枚増えます
CXと合わせて0コストで8kで殴れるのは上出来と言えるでしょう


リスト公開されてたみたいなんでさらっと眺めてみたんですがなかなか面白そうですね
ネームが少ない分の恩恵をもろに受けられそうな感じで悪くはないかと
個人的には新しいアイコンの使い勝手が気になるところです

そういやこの前1人回しトーナメントやるとか記事書きましたが実は・・・

まだ1試合も終わってませんwwwwww

やると言ったからにはやりますが帰省でカードを持ち帰らないため年跨ぎ確定です

気長にのんびりやりたいと思ってます

ではよいお年を

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

12月25日 今日のカード

メリークリ○○ス

こんばんは、フジオカです。
クリスマス?知らない子ですね。

そんじゃまー今日のカードを。



イリヤのチェンジ元。タイミングはドロー前。
能力としては1000応援と経験3で前列中央に500パンプ。
…弱くね?レベル応援だったら採用待ったなしで良さそうだったんだが(^_^;)
タイミングも遅いから早出しには向かないっすね。



美遊の方のチェンジ元。タイミングはドロー前で同じ。
能力としては普通のクロックアンコ。
L2のクロックアンコは早出し出来れば強いんであって、素出ししろってのはちょっと…。

このチェンジは残念臭がぷんぷんしますねぇ。
そもそもL3が両方揃わなきゃだから早出しの意味がなさそう。
L2は経験の凛で良さげかな?コスト消費抑えれるし。
じゃまた明日。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月24日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
クリスマスイブですね、知ったこっちゃないけど。
今連絡取れない人は性夜を過ごしてるのかな?爆発しろ下さい。

はい、今日のカードを。



L3イリヤ。チェンジ持ちらしいっす。
登場時2ドロー1ディスとCXシナジー持ち。
CXが置かれた時に、相方の美遊がいれば同名CXをハンドから切りトップ1枚を控えに。それがL1以下なら全体にアタック時1点バーン付与。
CXを2枚握る必要があります。ただ、これに関してはイリヤと美遊の効果であんまり難しくはなさそう。
問題はL1以下をトップでめくらないといけないこと。
L2、L3で10数枚と考えると単純な成功率は7割くらいかな?
まーL3はハンドに握ると考えればもちっと高いかも。
サムデイのが単純で使いやすいとかのツッコミはなしの方向でww



相方の美遊。L3。
こちらもチェンジがあるらしいっす。
登場時に魔法キャラの枚数分サーチ。最大で5枚まで見れます。
イリヤと同じCXのシナジーで、アタック時に1ドローと1500パンプかつボトム送り。強そう。
単純な使い勝手ならこっちのがいいのかな?



L3のシナジーのCX。
新しいアイコンが出ましたね。
トリガー時に控えのCX回収。シナジー使いたい時に便利そう。
何も考えずに使ってハンドがCXでバーストしないようにだけ気を付けましょう笑。
1つ難点としては、リフ前に噛んだ時に回収しづらいですね…。

どちらもシナジーとしては強そうですね。
イリヤ2面でシナジー使うロマンがww
冗談は置いといて。
どちらも場面にいないといけないとゆーことで枚数を入れる必要がある…。
かといって回復入れるとそっちがただの10000バニラにってなるから構築考える必要がありそうですね。
あとは赤が入ってるからゲートが出るかどうかかなー
そんじゃまーまた明日。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月23日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
みのりんのライブ勢の方々お疲れ様でした~。
ライブレポ待ってます笑。

そんじゃ今日のカードを。





イリヤのCXシナジーのセット。
アタック時にデッキ2枚を削って、全て《魔法》なら1ドロー。効果としてはなのはの回収のに似てますねー。
違いとしては、
・青なので回収ではなくドロー
・削る枚数が3枚ではなく2枚
ってとこですね。
成功すればハンドが増えるのはどちらも同じ。こちらは2枚ヒットでいいので成功率は高そう。
成功すればだけど、山を削れる枚数も変わらないですしね。
0から山を削って行けるのは強いですね。CXとキャラを揃えばって前提ですがねw

もう1枚メルマガから。

--------------------
PI/SE18-26 C CH「マジカルルビー」
青/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:2000/ソウル:1 《魔法》
--------------------
【自】[手札の《宝石》のキャラを1枚控え室に置く]
このカードが手札から舞台に置かれた時、
あなたはコストを払ってよい。そうしたら
、あなたは自分の山札を見て《マスター》の
キャラを1枚まで選んで相手に見せ、
手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]
あなたは自分のキャラを1枚選び、
次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。
--------------------
そこのあなた、魔法少女になりませんか?
--------------------

登場時に《宝石》を切って《マスター》サーチと、CX1ディスでキャラ1枚に返しまで1500パンプ。
要はハンドの凛かルヴィアがイリヤか美遊になると。愛想を尽かして主を変えるってゆー原作再現ですねww
あと、Fateとは違ってプリヤの凛は《マスター》持ってないっぽいです。
起動でCXも切れるので、処理に使えるのも良さそう。ちゃんと《魔法》持ってるし。

まー良さげな感じですかね。
L0とはいえ、シナジーでハンド増やせるのは高評価。
何よりイリヤ可愛いww
そいじゃまた明日~。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月20日 今日のカード

こんちには、フジオカです。
昨日はシンフォギア勢の見学と知り合いと飯食いに行くので更新出来ませんでした、サーセン
プリヤだから頑張んなきゃなのに…ww

ほい、んじゃ紹介といきますか。
シンフォギアの方はもう発売したんで割愛さしてもらいます。



L3のイリヤ&美遊。
回復と他の自身1枚につき1000上昇。エクストラってのを考えるとL3の種類が出て2種程度だと思うので、条件満たすのは容易そう。
なにより回復付いてるからとりあえず入れといて問題ないしね。
しかもCだからお財布に優しいww

シンフォギアは何だかんだで緑軸を見てないんで、見てみたいですねー。
あと、身内で光り物争いすぎwww
プリヤの方も良さげな感じですね。
いつになるかは知らないけど組みます。
はい、そんじゃまたー
大会レポ待ってます。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月19日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
半日ぶりですねww
更新頼むのは諦めたけどさ、せめてチェックくらいしてるよね?みんな
問題はバユムとルナさんなんだよな笑
他の人もせめてコメとかで参加してくれていいんだよ?

そんじゃーまぁ今日のカードを。



デメリット持ちの0/0 3500。
デメリットはクロックでCXが切れないというもの。
クロックドロー自体は出来るんでまぁL0のみと考えればデメとしてはそんなに重くもなさそう。
CX引きすぎた時は辛いけどまー正直デメの範囲に入ってないレベルの使いやすさは確保してるかと。



コロンビアさん互換。L0から使える代わりに「マリア」限定になってます。
無印じゃマリアいなかったからどれだけ種類出るか…。
マリアが主軸になるならありかも?



最後はプリズマ☆イリヤからメイドの美遊。かわいい。
イリヤに襲われてた時のやつかww
効果としては1コストの500カウンターに「イリヤ」か「美遊」1枚につき+500。最大で1/1 3000カウンター。
登場キャラが少ないので、必然的にイリヤも美遊も多くなりそう。
場面に常時4枚以上イリヤか美遊がいれば普通のカウンター以上の性能ですねー。

シンフォギアは順調に強化されてますねぇ。
実は武士のお気に入りなのかな?笑
プリヤの方はエクストラだからか面白そうな感じなのが出てきてますね。
赤青は確定してるので割と期待してたりww
明日はついにシンフォギア発売日ですね。
おそらく真顔勢が組んでるとこのぞきに行くかな笑
そいじゃーまた明日。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月18日 今日のカード

すみぺ誕生日おめでとう!!
]

はい、ということで本日12月19日は声優の上坂すみれさんのお誕生日でございます。
革ブロのイベントも行ってみたいですね~

そんじゃ、今日(昨日)のカードを。
昨日は更新めんどくさくて寝ました、サーセンwww





まずはシンフォギアから切歌のシナジーセット。登場時にキャラ1体に1500パンプとシナジーでアタック時1コストで、相手のL2以上リバースでクロックシュート。
シナジーはリーファで似たのがあったような?
登場パンプを自身にかければシナジー込みで単体10500。応援とか含めればそれなりのラインかな?
ただ、素のパワーは7000なんで返しは期待出来なさそうw



お次はプリヤからルヴィア。
アタック時に相方の凛がいれば3コスト+ハンドの《宝石》1ディスで7点ダメージ。
シナジーもリバースもいらないとはいえ、コスト重いのと7点は調整しづらいってのがちょっと…。
Fateシリーズと混ぜれないから盛り盛りもできないしねww
ついでにイリヤと美遊とは《宝石》持ってないからコストに使えないし(^_^;)



相方の凛。
経験3で2/1 9500のオーバースペックキャラ。経験未達成でもバニラパワーが確保されてます。
その代わりに、デメリットで他のキャラがサイド出来なくなります。
自身3面並べるとかだったらデメリット関係なさそうww
プレイング次第…ですかねー

シンフォギアはなんとも…
緑使うなら早出しすんじゃね?って思っちゃうんですよね笑
プリヤに関しては凛は使いたいかなー
ルヴィアはさすがに怪しいなww
プール狭いし、ピンとかならワンチャンかもねw
今日の分に関してはちゃんと更新するつもりなのでまたー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月17日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
昨日はキャス聞いてたら更新忘れました、ごめんなさいw
誰かやってくれてもいいんだよ?
そんじゃ今日のカードを~



500応援と連投集中。集中は超電磁砲美琴と同じで、前列0コスト焼き。
ラブライブのエリチとか天然少女メタですね。
応援持ってる分、後ろに置いときやすいのは◎。



1/0のオーバースペックキャラ。
デメリットはサイド不能。まーL1ならそんなに問題ない…かな?
使い勝手はそこまで悪くなさそう。



最後はプリズマ☆イリヤから。
前列中央に500パンプと2枚レストでのドロー集中。
いちお連投出来るけど、自身レストのが使いやすかった気がしなくもないような…ww
それでも集中としては十分の性能じゃないですかね。Cってのもお財布に優しいしww

シンフォギアはまー強そうなんじゃないですか?(適当
それよりプリヤ公開始まって嬉しいww
Fate持ってないけど組みたいって身からすると混ぜれないのはありがたかったり笑
2期も決まってるし追加出ると信じて組みますw
それじゃまた明日ー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

【告知】第1回WS1人回しトーナメント開催のお知らせ

ドーモお久しぶりですZENです

2013年も残るところあとわずかとなりました

突然ですが1人回しトーナメント開催することにしました

せっかくいろんなタイトル持ってるのに使ってないデッキ多いことに気づいたからです

持ちタイトルより一つデッキを選抜して戦わせます

以下に概要を


構築ルール  ネオスタンダード 
試合時間   無制限決着まで
試合数    最大3試合 先に2勝した方の勝利 敗者復活はめんどいのでなし

8タイトルによる厳正(適当)な抽選の結果運命のラダーが決定

tournament.png

簡単にエントリーデッキ紹介します


エントリーナンバー1番 SAO

SAOは黄青ビートダウンを採用
コンセプトは至極簡単
キリ何とかくんとアス何とかさんがキャッキャウフフ❤するだけです
扉?赤いカード?リズ?シリカ?知らない子ですね・・・
代わりに二人の愛の結晶クラインおじさんが数枚挿しこまれてます
雨宿りの仕事量が勝利のカギを握るでしょう


エントリーナンバー2番 DD

DDは普通のフル扉赤緑
正々堂々(笑)が仕事をして盤面制圧できれば楽
できなくても最後ミルヒオーレちゃんが蹂躙してくれるでしょう


エントリーナンバー3番 ビビオペ

ビビオペは北海道地区を抜けたデッキをいじくったものです
このデッキが勝ち抜けた理由がわからなかったんで組んでみたんですよね
そしたら意外なほど強いということでそのまま自分好みにアレンジしました
そのためあまり思い入れはないですが優勝候補筆頭と言えるでしょう
早出しブルーをいかに守るかが重要だと思っています


エントリーナンバー4番 CLANNAD

個人的推しデッキその1
軸の黄色に加え、赤の扉とバーン、緑のストックブーストと欲張った構築
CLANNADを使っていてストック不足に陥りやすかったため試してみました
軸が黄色なのにCXが赤と緑であるため事故りやすさは異常
引きゲーであるがゆえにもっとも頭を使うデッキかもしれません
ぶん回ったときの破壊力は随一です


エントリーナンバー5番 なのは

なのははデッキ数が最も多くどれを採用するかすごく悩み・・・ませんでした!
もちろん赤緑なのは+淫獣軸を採用
自分の持ちデッキの中で最古であり、こだわりが詰まってます
相手を倒してアドを取りつつ魔法訓練を握る
淫獣先輩を2ターン目までにひけるかがポイントです


エントリーナンバー6番 ラブライブ!

kotori.jpg



エントリーナンバー7番 リトバス

ritobasu16.png


エントリーナンバー8番 Rewrite

kotori 2


以上デッキ紹介でした
最後のほうめんどくさくなったとか決してそんなわけないです

年内に終わればいいですけど終わんないかもしれません
そもそも最後までやりきるかどうか

いないと思いますが構築の詳細聞きたいという方は一報くれれば載せます
どのタイトルが栄冠を掴むのか楽しみですね(適当)


最後になりましたがニコ動に素晴らしいMADが上がってたのでひとつ紹介します



ではおやすみなさい

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

12/13(金)WS大会レポ

こんばんわ、STです。
以前組んだ回復魔術とあるが思ったより微妙だったので、別の型にしてみました。

FIVE CARD池袋店 参加人数?人 
使用デッキ:とある緑軸

1回戦:AB ○
相手のキャラを全部もぐもぐしておわり。
ゆきぽんさんから、扉回収の対象が目先を見すぎてる的な指摘をもらって納得しました。

2回戦:DC ○
相手のキャラを全部もぐもぐ。

3回戦:とある(反撃さん) ○
先攻移動スタートで有利かと思いきや3パンで返されて泥沼に。
都合のいいタイミングでカウンターを引き続けたおかげで、高パワー3面+アグレッシブの盤面を作らせることなく全面踏み続ける。
最後回復を後回しにしたせいで死にかけるが、運よくキャンセルが入り返しで勝ち。


4回戦:AB(オレンジさん) ×
マリガンも、L0~L1の立ち回りもミスだらけで盤面ボロボロにされる。
こんなんじゃ勝てないわな…
相手発砲のターン、キャンセルが神懸ればワンチャンスだけはあったものの、内容的にダメすぎたのでたまらず投了。


最終戦はもう、パワーラインの作り方とかめちゃくちゃで相手に申し訳ないレベルでした。
集中力が足りん!!

後列(滝壺・冥土返し・もぐもぐ春上)の張り替え方は大切そうです。
現状滝壺に仕事させすぎてる感があるので、もう1ターン早く前に出してもいいかな。

12月13日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日は13日の金曜日でしたね。
まー特に何もなかったんだけどねww

ほい、それじゃ今日のカードを。



2種類目の翼のL3。今度は回復持ちです。てか、今回回復多くね?
前回同様、「天羽々斬」の効果で早出し出来ます。
もひとつはシナジー1コストで1ドローと返しまで3000パンプ。シンプルだけどその分使いやすそうですねー。



これまた前回にもありましたが、シフト付きの「天羽々斬」回収。
登場時1コストで回収出来ます。イベントを回収出来るのは便利ですね~。
追加で返しのみ前のキャラにレベル+1と500応援。OFF真と同じ効果ですね。
相討ち効かなくなるのは◎。



最後は新しい「天羽々斬」。L2以上の翼をサクるのは同じですね。
違いとしては、
・回復→返しまで3000パンプ
・2コスト→1コスト
・イベントを思い出→控え室
ってあたりでしょうか。
回復はL3自身が持ってるので無くても問題なさそう。逆に3000パンプが入るので守りやすそうで早出しにはいいですね。
何より1コストとコストが軽い!
レベル応援出せばマーカーだけ使って実質1コストでL3が湧いてるようなもの。
思い出に飛ばない分使いまわせますが、正直そこはあんま重要じゃないかな?

緑の早出しが強そうとか思ってたら、青は早出しでも単体でもふっつーに強かったwww
公開見てる分には優秀なカードが多くて構築悩みそう…。贅沢な悩みだな笑
それじゃー次はまた月曜日に!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月12日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今年の漢字は「輪」に決まったらしいですね。
はい、じゃ今日のカードを。



L3経験の種の2種類目。
相方がいれば1/1 7000アンコール。普通に強いっすねww
これ軸に据えるのも良さそう。



しかも絆がついてます。クロック絆でw
L1でのクロック絆の使い勝手の良さはみなさん知ってることでしょう。

緑が思ったより強そうですね。
構築さえ上手くやれば相当強くなりそうな予感。
それじゃまた明日~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月11日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
この最初に書くこともなくなったなーww
まーそれは置いといてw



登場時に2コストでデッキから「ネフィリム・ノヴァ」、「ノイズ」、「ソロモンの杖」のどれかをサーチ。
まー「ソロモンの杖」でしょうねww
ちなみに前回のブースターにも「ノイズ」はいましたが、(第1話)だったり(第4話)だったりするからサーチ出来ない…はず。



新しい「ノイズ」。
これもデッキに何枚でも入れられます。特徴《ノイズ》1枚につき1000パンプ。全面埋めれば1/0 7000。強そう(小並感)
ネーム指定じゃないんで、旧弾のノイズでも可。



アニメ見てないからよく分かんないやーつ笑。
相手をリバースさせる毎に山から1枚マーカーに置き、1500パンプ。
《ノイズ》持ってないからいらなくね?w



新バージョンの「ソロモンの杖」。
前回は1/3のイベントで山から「ノイズ(第4話)」を3枚特殊召喚。
今回は山から0コストの《ノイズ》を4枚特殊召喚。こっちのが強そうww
博士がいる必要はありますが、1コストハンド1枚でキャラが4枚湧くのは破格。

今日のカードは休養日ですかね笑
まさかのノイズデッキも強化とゆーねww
使われたら使われたらめんどくさそ。
んじゃまた明日~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月10日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
ささっと書いちゃいましょーかね~



《音楽》全体パンプの未来。L1ですがw
追加効果は1コスト+2枚レストで相手のL0をストックに。前列後列の対象がないのはいいですね。
追加効果持ちの絆飛ばすとか上手いこと使えれば強そう。





2枚目のL3未来とシナジーのセット。
CIPでトップ3枚サーチとCXシナジー。
シナジーはCXが置かれた時に相手の前列のL3以下のキャラをストックに送り、相手は控えのL1以下のキャラを1枚までリアニメイト。なかなかトリッキーな効果ですねぇ。
ストック送りとしてはノーコストと破格ですが、デメとして(?)相手はキャラを1枚出せると…。
ゆーてキャラ1枚出されたからどうなるほどのことでもないんで除去としては強そうですね。シナジーがストブってのがちょっと残念ってくらいかww

今日のは何かトリッキーですねー。構築とかプレイング問われそう。
ユーザーのみなさん頑張って下さいww
それじゃーまた明日~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月9日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日はぎり間に合ったなww

そいじゃーいきましょうかね。



ゼロ魔の貴族チックなカード。経験で指定のカードが2枚あればレベル-1。
この手の早出しの強さはゼロ魔が証明してくれてます。問題は経験の種が何かってことくらい。ワンチャン緑単…?
効果は相方1枚につき1000パンプと登場時に音楽1枚サーチ。
相方もL3で早出し出来るので、サーチとは相性いいですね。



噂の相方。
こちらの早出し条件は経験ではなく、切歌が場にいること。早出しサーチ→自身登場って流れは強そう。
効果は1点回復と相方1枚につき1000パンプ。L2から両方早出しで盤面固められたら強そうだけどコストの問題もあるかな?

こっからはメルマガからの紹介。

--------------------
SG/W27-031 R CH「暁 切歌」
緑/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:4500/ソウル:1 《音楽》《武器》
--------------------
【永】 他のあなたのカード名に「調」を含むキャラがいるなら、
このカードのパワーを+1500。
--------------------
行くデス!
--------------------

経験の種1枚目。
調ネームがいれば1/0 6000になれるアタッカー。普通に強ぇww
この流れは相方も同じような感じじゃね?って気もしますねぇ。
それはそれで強いけどL2まで緑に縛られる…。
まーL3までで考えれば2色はいけるだろうし、他のカードによってはこれを主軸に据えるのもありなんじゃないですかね?

--------------------
SG/W27-085 U CH「響の師匠 弦十郎」
青/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:1500/ソウル:1 《特徴なし》
--------------------
【永】 他のあなたの前列の中央の
枠のカード名に「響」を含むキャラに、
パワーを+500。
【自】 [このカードを控え室に置く]
他のあなたのキャラが舞台から
控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、
あなたは コストを
払ってよい。そうしたら、
そのキャラをそのキャラがいた枠にレストして置く。
--------------------
通じないなら通じ合うまでぶつけてみろ
--------------------

びっきー専用パンプと擬似アンコ付与。
専用パンプは前にも未来であったよね?ww
応援で考えるとこっちのが強そうだけど、未来は回収が付いてるからな。
そこは好みでいいんじゃないですかね?(適当

なかなかに強そうなんじゃないですか?
この手の早出しはバウンスされてもあんまり痛くないですしねー。
確実に経験達成出来ればってのと、他に緑に有用なのが出るかってどこですね。
それじゃーまた明日!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

12月6日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
昨日のカードですみまん(´;ω;`)
ちゃちゃっと更新しちゃいましょー



シンフォギア初のチェンジ。クライマックスチェンジで、チェンジ先のコスト差+①とハンド1枚、自身控え。
特に追加効果もないですが、イベなしで早出し出来るってのはまー魅力的かな?



チェンジ先。RR、回復、《武器》持ち、ゲートシナジー。高そうですねww
シナジーはアタック時に2コストで相手の前列のL3以下のキャラをトップ盛り。強そう。
対応もゲートだしまー入るんでしょうねー。



対応のやつ。フルゲート出来るよ、やったね!しかもCCだし。

今んとこの公開強いっすね。前回も優秀なパーツ自体はあるわけだし、ワンチャン相当化けるかも?
今後の公開に期待ですね~。
それじゃまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2013/12/5 今日のカード考察

にゃんぱすー

ZENです

最低気温2℃の茨城県より昨日のカード更新です寒い

がんばっぺ茨城

L0翼

さて1枚目はL0翼
ヘカテ―を彷彿とさせる相手依存の相手ターン上昇
複数並べても強いのでいろいろなデッキで運用できそう
1ターン目で輝くカードですね
素のパワーも2500なので最低限の働きも期待できます
青が軸になるなら文句なく採用の1枚でしょう

L1翼

続いて自ターン【音楽】2枚レストでL2/7000になる翼
レスト要求なので後列次第ということになるでしょうか
シンフォギアの後列把握してないので何とも言えません教えて偉い人
実はメインフェイズにL2になれるというのがミソだったり・・・するかもしれませんね


なかなか良さそうな公開カードが続いているシンフォギア
明日以降も期待したいところですね


課題終わってないしef見たいし明日の朝実験だしef見たいし昼から授業あるし・・・

ヴァイスをする暇がなくて悲しい限りですね
明日は5時過ぎくらいに池袋に行くと思われます
何時までいるかは明日の朝の実験結果次第です


ではさよおなら

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/12/4 今日のカード考察

どもーZENです

日付変わっちゃいましたが気にせず逝きましょー

L0助太刀

まず一枚目は赤のL0助太刀
パワー上昇は1000ですが音楽3枚以上で山札3枚削れます
相手のターンに山を削れるのが強いのは言うまでもありませんね
序盤から終盤まで腐らない優秀な1枚ですがカウンターとしては物足りないか
盤面をがっちりと築きたいところですね

L0相殺

2枚目はL0相殺
効果や色は覚えてませんが確か前弾にもありましたよね
今回のは起動効果でパワー上昇できます
レアリティがUなのでお財布に優しそうですね
デッキ構築によってどちらを採用するか選べるのはいいことです

L2クリス

最後はL2アタッカー
音楽3枚以上いれば登場ターン10000で殴れます
返しも8500なのでバニラと同サイズ

使いやすそうですね


シンフォギア結局見てないなぁ
時間あったら見ましょうかね(フラグ)

最近またニコ動メドレーシリーズにはまっており開拓してます
お気に入りいっこ紹介するんで作業用BGMにでもどうぞ



ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

12月3日 今日のカード

こんにち天、ゆきぽんです〜



1/0マリアとシナジーの+2です。

音楽分上昇するので単体でもなかなかに。シンフォは0から後列キャラを多く並べられることができると思うのと武器もちなので相性は良さそう。
シナジー自体は1コスト回収と優秀だが+2〜弱くないけど追加きてまで+2入れるのは…って感じ?



そしてもう片方はデメもち7000アンコ〜

これ系はだいたいレストとかだからクロックはキツイかなー💦後列埋まってからレストされるよりはマシなのだろうか…

もちろん1/1アンコ強いけどL3みくの影響でイベント少なからず入るのでねぇ💨そこまでして入れるものではなさそう。。

前のL2みくのシナジーがゲートでくれば完璧なんだけどなぁ笑

みく単作れるなら作りたいな^ ^な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

12月2日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
日付またいじゃって申し訳ないでござる…。

気を取り直して今日のカードを。



新しい未来のL3。相変わらず《武器》は持ってませんw
効果としてはアンタッチャブルと《音楽》3枚以上で1000上昇。登場時またはイベントの早出しで1回のみショット。
まあ効果としては悪くなさそうですね。前回のブースターで回復はいるし。
《武器》持ってて欲しかったってくらいかな笑



ガングニールの絆みたいなやつ。前回の今回とでガングニールが2種類に増えます。名前は一緒だから両方拾えるのは良さげかな。何よりイベントを握る必要がなくなるのはでかい。



これが今回のガングニール。
前回との違いは
・L2以上のびっきーを控えに置く→クロックに置く。
・1000パンプ→アンコ不可とイベントが思い出に。
・1コスト軽い。
ってとこですかね。
どっちも長所・短所あるのでデッキコンセプトによって使いわけが必要ですね。

もう1枚メルマガから。効果だけだけど我慢してくださいww

--------------------
SG/W27-010 U CH「“暴走”響」
黄/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:5500/ソウル:1 《音楽》
--------------------
【自】このカードがアタックした時、
   あなたは自分の山札の上から1枚を、
   クロック置場に置き、そのターン中、
   このカードのパワーを+3500。
--------------------
ウガァッ!
--------------------

効果かつデメリット持ちの1/0バニラ。アタック時に強制1クロックで自身3500パンプ。
パンプ値はかなり高いですが、強制なのでアタックするたびにキャンセルなしの1ダメが入ります。
まどマギのゾンビさやかに似たような効果だし、プレイングによっては活かせるかもしれないし活かせないかもしれないですww
しょーじき、判断下すのは他のカード見てからじゃないですかね。

パッと見良さげですね~。
それなりに期待出来るのかな?
それじゃまたー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

12/2(日)テーロスドラフト

こんにちは、STです。
最近はヴァイスのほうがやる気あるけど、マジックも細々と続けてるよ!
ってことでテーロス×3パックのドラフトやってきました。

初手は黒赤の強力レア<死の国のケルベロス>!
迷わず黒赤に向かい、4~5マナで本気を出す重めのデッキが完成。
地上戦にはめっぽう強いですが、序盤に使える除去が少なく飛行クリーチャーもいないため、環境トップの白青英雄を止めにくいのが不安なところ。

1 悪意の幻霊
1 肉飢えの馬
1 モーギスの匪賊
1 悪魔の皮のミノタウルス
1 ミノタウルスの頭蓋断ち
1 エレボスの使者
3 フィナックスの信奉者
1 パーフォロスの使者
1 国境地帯のミノタウルス
1 死の国のケルベロス
2 形見持ちのゴルゴン
1 クラグマの戦呼び
2 エレボスの加護
1 稲妻の一撃
1 骨読み
2 鞭の一振り
1 一口の草毒
10 沼
8 山
(はレア、はアンコモン)

1・2回戦はクリーチャー戦を圧倒してストレート勝ち。

そして決勝でついに恐れていた白青英雄とマッチング…
1ゲーム目はエンチャントぺたぺたされて5/7ブロック不可とかいう化け物を作られ、なすすべなく負け。
2ゲーム目は<クラグマの戦呼び>で突如パワーパンプをかけて大ダメージを叩き込む。
その後盤面を固められて飛行クリーチャーで削り切られそうになるも、トップした<モーギスの匪賊>のおかげで全員ブロックされなくなり一瞬で逆転!
kuraguma.jpgmo-gisu.jpg

3ゲーム目は互いにダブルマリガンのところに、<骨読み>→<フィナックスの信奉者>でアド差を引き離して勝利。
honeyomi.jpgfinakkusu.jpg


決勝は相手のほうがデッキ強そうでしたが、状況と引きが噛みあいすぎて勝ててしまいました。
こういうこともあるのがカードゲームの醍醐味ですね(震え声)

タグ : ST

