

11/29(金)大会レポ

おはよーございます

ZENです

今日もいいペンキ☆

昨日は幻影の発売日でしたねー
やはり回復RRはお値段異常になるようで揃えた方のお財布をお察しします

各色に軸にできるカードが散在しいろんな構築が考えられそうです

そして後列不足という噂がちらほら・・・

現状赤クロックアンコ+相殺軸はなかなか使いやすそうといった印象
L1が赤固定なので扉対応まで無理なく持っていけるのは高評価ですよね
扉対応を打てればレベル比例応援不在も関係ありませんし

青レベル3の起動もかゆいところに手が届く良効果に感じました
青使うなら後列手札アンコール付与や本対応が候補ですね

緑は特徴1000上昇が魅力的ですね
宝とL3を数枚挿しておくというのはいかがでしょうか

そして個人的にいちばん気になっているのが黄色軸
思い出に飛ぶ優良カードが多い印象なので記憶達成は無理なく可能でしょう
そして相手のパワーを凌駕するシナジーが2種類くらいあって非常に楽しそう
問題はメインパーツをうまくかき集められるかということでしょうね

癖の強いカードをうまく生かしたデッキ構築を考えたいですね
どんな構築が出てくるかこれからが楽しみです(組むとは一言も言ってない)


さてここからが本題
昨日久しぶりにショップ大会に参加してきましたので報告を


池袋 FIVE CARDS 参加人数8人 使用デッキ CLANNAD黄緑赤


1回戦 vs SAO 赤黄テンプレっぽい 後攻 ×

相手は長考派の方
CLANNADのカードプールを知らなかったせいもあるようです
序盤は相手の出したキャラを丁寧に踏んでいく作業
しかしCXを毎ターン手札に引き込みキャンセルもしない苦しい展開
さらに底に数枚CXがありL2後半で4戻りでリフという悲惨な状況
智代シナジーで山を削りつつ打点を伸ばしてひたすら殴る
相手の手札を枯渇寸前まで追い込むもキャラを踏めず、さらに山のCXを噛む
圧縮弱い山が残り、アスナで詰められて終了
とくにいいところなかった 33-4 ちーん


2回戦 vs アクセル 赤黄よくみる形 後攻 ○

CLANNADと試合するの初めてといわれる
そんなにマイナーなのかなww
やはり序盤は相手のキャラを丁寧に刈り取っていく
集中も当たらないし扉も噛まない苦しい展開も相手も事故ってる様子
こちらは↑の状況のためキャンセルは多少するも相手はキャンセル少ない
その差が最期まで響いたか押し切って勝ち


3回戦 vs ラブライブ 赤黄緑(ゆきぽんさん) 先攻 ○

最終戦は1勝1敗でGT3勢が3人固まっていたので身内戦に
大会前フリーで腐るほど回していたし優勝にも絡まないのでデッキを変えました

使用デッキ はるかなtオカ研理樹

初手でちゃんと集中かなたんと3500はるちんを引く、えらい
4000立てるも相討ちで踏まれさらに相手の盤面には4000にこにー
それを踏めず3500二面立てて2パン
相手キャンセルでにこにーで踏めないのを期待するも貫通
honokatyan二面出されてセンイチ張られて貫通、こちらL2に
それが幸いしたか2/1はるちんで盤面を取り返す
空虚なディナーのおかげでストック2しかなくても絆、2/1登場
さらに集中2ヒットでL3はるちん2枚ひろってアタック後ストック4枚
返しでまた扉はられて手札潤滑にされるもこちらレベル上がる
3/0でソウル限2面立てることに成功盤面を確保する
次ターンはまたセンイチ張られるも相手風アイコン仕事せず助かる
3/3まで持っていかれるもさらに回復メタ、L3はるちん展開で3面ソウル限
そしてトレジャー噛んでプレッシャー与える
にこにーで詰められそうになるもなんとかカウンターで返して3-6で踏みとどまる
宝張って大きい打点通って勝ち


結果 2勝1敗

考察 
CLANNADに関してはストックブーストがとにかく強い印象。袋はどのタイミングで噛んでも強い。最近のタイトルでは消えてしまって寂しい限りですね。しかしL1が黄色軸なのにCXは赤と緑なので手札に引き込むと辛い。手札交換さえあれば本当に凶悪なデッキになるんですが再カムバックに期待しましょう(笑)手札を整える手段がないので引いたL3(特に赤)の扱いは慎重にするべき。扉の回収対象は基本的に赤L3。これさえあればシナジーで黄色L3を回収できます(なお控室に落ちてない模様)適当に回してると色事故もあるので引きゲーなのに相当頭使う謎使用。CLANNADというタイトルが大好きなので回してて楽しいのがやっぱり1番イイね!

次にはるかなですがこれは個人的にはもうこれ以上ない構築になったと思ってます。それくらい回したし考えましたからね。MVPは空虚なディナー。これ1枚でストックが2枚溜まるんですね。集中、絆、扉、宝と手札が潤沢になるデッキでかつストックが枯渇しやすいこのデッキにぴったり。2枚使えばL3はるちんが覚醒します(笑)CX序盤から張りつつ打点入れて回復メタとクロックシュートで屠る。こちらに回復はないのでL2で回復メタ出して2/1はるちんを無理なく10000にできますし相性もいいと思ってます。忘れてましたが1/0PRのおかげで絆セットがさらに生きるようになったと思います。どんな相手も基本的に苦にしないが相手をメタるいやらしい仕様となっております。はるかな大好きな人は是非組んでニヤニヤしましょう。ちなみに+2ピン投は絶対に譲りません。打つと不思議と仕事するんですよ、これも愛のなせる業かな(震え声)宝と+2を光らせると絵がリンクするのがおしゃれ!


以上暇だったので長くなってしまいました

そういや最近ニコ動のランキングがすごいんだよね
4~5年前の人気動画がランクインしてて思わず全部見直してしまった
昔から動画職人の技術というのは凄まじかったんだと実感
その反面時の流れの速さも実感しますね
いっこ有名な動画紹介しますね
こういうの好きな方はニコ動のランキング巡回したら面白いと思いますよ





ここまで読んでくれた方、ありがとナス!





テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

11月27日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
さくっと更新しときますかねー。





どちらもデメ持ちのオーバースペックキャラ。デメリット内容から補正値まで同じ。コストの差だけだねww
デメリットとしては自分のメインフェイズの始めにデッキトップを1枚削り、レベル1以上ならレスト。L0が17枚前後、CX8枚と考えると確率としては約50%。ちょっとデメリットでかいかなって思いますね(>_<)
ただ、メインフェイズの始めなので、登場ターンは確実に殴れます。0コストの方はパワー高いのを活かして擬似相討ちみたいな使い方すればワンチャンある…かも?w
アタックフェイズの始めにキャラをスタンドする的なサポートがあればいいんですけど、レアリティCだしそこまでは期待出来なさそう(^_^;)

今までの公開が強そうだから、こーゆー休憩みたいな日もあるよねw
それじゃまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

11月26日 今日のカード


こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

お久しブリーフのユウキです(笑

貴重な休みを使用して
ブログを更新します\(^o^)/


では、さっそく…。

20131126151213f02.jpg

まず、1/1 6500クロックアンコのあかり。

単体だけでも弱くはないけれど
絆元のおかげで輝きそうです。


201311261512155d2.jpg

そして、その絆元のるな。

行きも返しも絆先へレベル+1、500パンプ。

普通に強いですねー。

全体的にハンドに余裕が持てそうなんで
チェンジ等はせずに
Lv3で畳み掛けるような構築のほうが
凄く楽しそうな感じがしますw

あっ、ちなみに買う気はないですw
(パックは買うかもだけど…。)

発売したら誰かに借りて
回してはみたいかもしれない(^^;;

まぁ、蓋を開けてみないと
どれだけ強いかなんて分からないから
傍観者になりたいと思います!(笑


では、またいつかお会いしましょう(=゚ω゚)ノ

11月25日 今日のカード

こんにち天、ゆきぽんです〜

休みの日ぐらい更新です!



まずは冬菜〜タロットはもちろんなし!しかし悪魔もないだと…ネタバレ禁止!!

能力はヴォルケンリッター的な何か。対象が占いと武器なのであかりは全部、時にせいらまでいけるはず。パワー低いのがねぇ💨



2コストで悪魔3まい回収とか他のタイトルにあったら強そう…おわり笑

まーネオスでは使われないやろなぁ…

トータルして今のとこ好印象ですな。あとは0、1にまともなキャラがあるとノータイムで構築決まるぐらいのとこまできているレベルにまとまってるかと。発売日は休みだから初動動くぉ\(^o^)/

いつまであんこう祭の記事待てばいいのかなぁ( ̄▽ ̄)な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

11月22日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
今日もさくっと更新しときますかね。





ハンドアンコとシナジーで返しまで《タロット》×500上昇。全面埋めてれば7000まで上がります。
CX貼るだけで特にコストはいらないんで使いやすそうですね。逆に言うと、クラマがなけりゃバニラアンコ以下…。
幻影はL2、L3とかでもCXシナジーあるからそれとの兼ね合いもありそうですねー。

まー無難に使いやすそうな感じではありますね。問題はシナジー前提ってことか…
クラマ枠に余裕があるんなら良さそうかな。
じゃまた来週~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

11月21日 今日のカード

こんばんは、フジオカです。
遅くなって申し訳ねえっす(>_<)
これからはこの時間でも更新されてなかったら極力書くようにするよ…

それじゃ今日のカードを。



昨日のあかりのシナジーで早出し出来るキャラ。回復とシナジー持ち。
シナジーはアタック時に控えの特定のキャラをマーカーにして4000パンプ。パンプ量半端ねえなwww
マーカーは1枚までとか制限ないんで、最大で4枚、素で26000までになります笑。やる必要はないだろうけどね。
昨日のあかりについて一言。
バトル中のこのカードがリバースした時なんで、あれ自ターンでも相手ターンでも使えると思うんですよね。アタックして返されたら早出し、返しに倒されても早出し出来るとなかなか鬼畜だと思うんですがどうですかね?



マーカーの種。あかりネームに500パンプとL1相討ちまで持ってるとか何かすごそう笑。
種でありつつ単体でも積む価値あるんでこれは4投安定ですかね~。



3コスト+控えの太陽 ひなたをクロックで控えのL2以下の《タロット》をリアニメイト。
からの早出しでL1からL3を出せます。かも知れませんww
上手く使えれば強そう。



L3のシナジー。こっちがゲートだったんでL2の方は何か別のでしたね。
早出しギミックを採用するならCXが固定されるけど、ゲート積めるしまーいいのかな?

見た感じ何か強そうですねww
CXを握る必要があるとはいえ、早出しのギミックは強いんじゃね?って思いました、まる。
ただ相討ち含めレアリティが高いんで揃えるの大変そうですね笑。頑張って下さいwww
それじゃまた~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

大会報告 (11/20 ホビーステーション池袋店)

STです。
今回は赤タッチ黄青のとある!例によって49枚コピーデッキですが…

1回戦:不戦勝 ○

2回戦:アイマス ○
凸凹・みんドル並べられた返しでL1に上がれず、1面も踏めないという大惨事。
扉で滝壺拾ってればレベルアップできたのに…

しかし次のターンに美琴の集中でL1キャラを一掃し、寄り道を腐らせることに成功!
自ターンに寄り道打ちながら早出しされた美希には、屋根下チェンジを合わせてカウンター圏外からパンチ。
序盤のアド差がひっくり返ってそのまま勝ち。

3回戦:化物語(ゆきぽんさん) ○
暦と黒子の7500対決…だが向こうには家庭の事情があるのに対して、こっちは小萌不採用のため助太刀圏外に伸ばせないという厳しい勝負。
案の定盤面は押され気味で、CXもうまく掃けず6戻りと劣勢に。
ところがL3を展開して少し盤面取り返したあたりで相手がCXを噛みまくり、6点貫通+リフであっさり終了。何だこれ…

魔術サイドから応援インデックス-L3当麻&インデックス-回復魔術のセットだけ採用するというプランは、クロック絆・滝壺の代償として背負うダメージ差を押し戻せるためとても納得がいきました。
科学サイドのcip回復がどれも実質10000バニラなのに対して、条件付き11000のキャラを積めるのも好印象です。
ただし応援と入れ替わりに小萌が抜けた影響は大きく、何でもかんでも7500黒子で踏みつぶすことはできなくなってしまいました。
1/0美琴を相手の1/1にぶつけるなり、L0相打ちを横に置いてパワーを伸ばせる可能性を作るなり工夫が必要そうです。

それでは~

タグ : ST

今日のカード

みんなのアイドル、バユムだよっ♡♡
どうも では今日のカードを


赤
おそらく三レベを早出ししつつ相手に一点バーンを与えるという破格なカード
まだチェンジ先と対応のクライマックスらしきものが判明していませんが
単体性能だけでみればとても強いですね
対応がゲートと回復であることを祈りましょう
弱点としてはたいおうのcxらしきものを握らなくては効果が発動できないこと
リバースしなくては効果が発動できないことですね
逆にこのカードの対策としてはラインをさげるなどの方法が考えられますね 

 緑
1コストでレストしているカードをスタンドさせる起動効果と中央パンプをもつこのカード
今のところは集中等をもう一度つかえるようにするぐらいですがそれはかなりのアド損ですね
なにか対応するカードがでるのではないでしょうか

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : バユム

2013/11/19 今日のカード考察

こんばんはZENです

日付変わる前に今日のカード更新しちゃいましょーね

ついでに昨日のカードも載せときます

緑チェンジ元

L3 green

treasure.jpg

まずは昨日のカードから疑似チェンジセット
全体1000上昇が宝対応でL3になります
L3は全体手札アンコ付与+手札アド
盤面を取れるチェンジではないので他のカードとの兼ね合いで評価が決まりそうです
先日公開の3コストイベントを使えばL1から早出しは可能です
5コストかかるので現実的ではないかもしれませんが・・・

5k.jpg

昨日のカードよりもう一枚
登場時5000になれる素質を秘めたカードです
この手の効果は使いやすくていいですよね
L0なので後列や他のアタッカー次第の感は否めないですが

アンコ付与せいら

水着

ここからは今日のカードです
1枚目は前に手札アンコ付与するせいらちゃん
登場時2コストで1ドローもできます
応援+アド取れる効果は普通に悪くないと思います
難点を挙げるとすればL1ということ
しかしL3は回復持ちですし青は入れやすいでしょう

続いてL0応援+疑似チェンジのるなちゃん
上記のせいらちゃんがいると別のカードに変化します
果たしてどんなカードにチェンジするのでしょうか
公開が楽しみですね
おそらく1/1ではないかと予想してます


さて相変わらず更新サボり気味で申し訳ありません

大洗についてのレポは後日時間があるときにゆっくり書きたいと思います

ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

昨日のカード

ドーモ、ZENです

最近更新滞っててだらしねぇブログとなっております

見てくれてる方申し訳ありません、もーちょい頑張ります



昨日は授業のため東京に出張しておりました

真面目に授業に出た結果スクフェス1曲分のスコアで8000位を逃しました

ことりちゃん覚醒させたくて前日も深夜3時間くらいぶっ続けでやりましたが報われませんでした

こんなことしてるから真面目系クズと言われるんですね、ぁ、ハイ、サーセン

それはそうと池袋真顔勢の方と共同でのランダムトリオ楽しかったですね

真剣にヴァイスと向き合ったのは久しぶりでした

またやりましょうねー



今日は時間があるので昨日のカードの紹介です

akkari-nn.jpg

you are free

さて幻影より面白そうな効果のカードが2枚

まずはL2のアッカリーン

効果は起動で1コストと1クロック支払い、自身と手札の指定カード1枚を思い出に飛ばして特徴【タロット】を2枚回収、その後疑似リフです

ストック的には2コストで2枚の手札交換、ただ思い出は肥えます

疑似リフではありますが起動コストの1クロックで相殺

記憶タイトルである以上簡単に思い出が肥えるのはいいことですね


さてもう一枚は互いに強制疑似リフ誘発できる赤の1/0

コストは1クロックなので自分のみリフダメ喰らってる感覚ですね

しかし軽いコストで相手の山に干渉できる効果はいいですね

上記アッカリーン起動効果の指定カードなので何枚か挿しておくといい仕事するかもしれませんしないかもしれません

パワーが4500と心許ないのが悔やまれますがこのカードが仕事するのはL1ではなさそうなので問題ないでしょう



シンプルに強いよりやっぱり面白いギミックほしいですよねー

そっちのほうがデッキ構築に幅も出ますしね


明日はうちの近くの大洗であんこう祭りがあるので行ってきますね

大洗と言えばガルパンの聖地で有名ですね

ガルパンの展示や物販、イベントもあるので楽しみです

一人でも行きますが一緒に行ける方まだまだ募集してますのでご一報ください


ガルパン見たことない人のために動画貼っときますね





※若干表現に誇張があるかもしれません

興味持った方はぜひ見て来年のあんこう祭り行きましょうねー(ニッコリ)





テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

11/14 今日のカード

eatnessです。
なんだかんだで、火曜のFIVEの非公認だけは毎回顔を出すかもしれないです←
だって、火曜コマ数少なくて、自習地獄なんだもん...つら....

はい、幻影は組むかもしれないタイトルなので今日のカードの更新のお手伝いです。


オバスペの0。
こちら側へのデメは無いですが、相手にアドを与えてしまいます...
しかも、キャンセル率も上げてしまいます...
他でのトップチェックが無いと使いにくいかもですね...


3姉妹で1番喋る子だった気がします。
ちなみに名前は初めて知りました←
性能としては、条件さえ満たせばかなり使えます。
自身が赤なので、メインアタッカーを赤以外にすれば、かなり使えると思います。
自身にも上昇かかるのが嬉しいですね。レベルパンプとして案外重宝しそうです。

それでは〜ノ

タグ : eatness

11月12、13日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
更新開いちゃってすいません…
もし見てくれてる人いたら申し訳ないな(>_<)
てか、ほんとにみんな今日のカードすら書く余裕ないの?
…まーいーや

まずは昨日(12日)の分から。



ようやくのL3。
回復と他のタロットが2枚以上で常時10500。タロットはマイナーな特徴なんで、2枚と条件軽いですね。
もひとつはハンド1ディスで自身と他のタロット1枚に1500パンプ。切るカードの指定がないので、CX切る手段にもなれそうです。



L3の絆。追加効果はないですが、回復持ちのL3に絆がついてるだけ十分でしょ=3

こっからはちゃんと今日のカード。



2/2のオーバースペックキャラ。
登場時にトップチェックで、タロットでなければフロント出来ません。
サイドとかダイレクトは出来るけど、せっかくのオーバースペックだから殴りたいですよね…w



CXシナジーで早出し&デメ無視で出せます。対応のCXはまだ出てない?のかな?
シナジーかつ2パンしか出来ないとはいえ、0コストから2コストキャラになれるのは破格ですね。
2面早出しとか出来れば強いかも。

記憶ってのはFTユーザーからすると心躍るけど…組む気はありませんww
今んとこは割と優秀な感じなんじゃないですかね?
あと、皆さんできるだけブログ更新に参加してください。以上。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

WGP東京会場ゆきぽん結果報告

こんばん天、ゆきぽんです〜

昨日はWGPでした!GT3からはネオスタンダードに3人とゆー小規模参加でした( ̄▽ ̄)

ちなみに今回は0回戦はありませんでした笑

だが真顔のほーに0回戦があった模様、抗議内容は前回と同じものです…マッチング変えたらしいよ!


とあると悩んだ結果負けても後悔はしないことから使用デッキはファントムにしました!!

1回戦 KOF(BMで見かける方)
相手のスリーブがDC音楽の人だったためちょっとキツイかな〜と思ってスタートしたら、まさかのKOF\(^o^)/さすがに勝ったと思ったよ(早すぎ笑)

こっちの0アインが割られずアド稼ぎ、1ツヴァイも割られずアド稼ぎまくりました!1リフ〜
相手はバウンスシナジー、バウンスアイコンも入ってるもののなかなかにキャンセルで落ちていき最後までツヴァイは死にませんでした( ̄▽ ̄)

結局3/0でなおかつ回復3マイぐらいかかえて勝ち!ツヴァイL3には紫炎と緑炎(字違うかも)されるけど問題なかった笑

2回戦 ラブライブ(赤黄緑)
自分が見捨てた型や…
0は割り合いになりお互いにキャンセル強いローペースゲーム。相手がことりサーチで相打ちを加える。相手先上がりでえりち2面を立てる展開に。こちらも0から集中していたのでへいアニキはテキスト使えず相打ちのケアができない…しょうがなくツヴァイは諦めるものの山の枚数調整してリフ挟んで控えにいかせたため、圧縮は2マイぶんよくしました!

相手は集中2ヒットが2回あり、ハンドは強いけど打点が入りやすいと思いきや意外とキャンセルが強い…ツヴァイL3登場ターンに3/3までするものの集中で加えている助太刀で死亡し、キャラが残らない…ハンド1マイ後列マグワイヤストック6で悩んだものの3コストアンコすることに

予想通り回復ではにこ登場。2パン終わってこちら3/4にこのパンチで死なないはずがドラ2乗っけて3点…この展開を予想してたのでラストハンドのフェラーリを気分よく使ってツヴァイ残す!ちなみにトップキャンしたよ^ ^CX2落ちとかだったからww
でにこクロック送り、3/4。ストック、ハンドないからクロックしたらまさかのCX2まいwwしゃあなく3/3作ったらマグワイヤの打点入って勝ち!!

3回戦 AB!
相手先攻ノーパン、こちら0が集中3マイだけだったためノーパン。相手葛藤高松作戦会議の3パン、ちなみに後ろにもう1マイ葛藤。こちらしょうがなく作戦会議と葛藤を2パンで踏むなど多少相手に楽させてしまう。
ツヴァイもマーカー1マイのタイミングで行きに歌歌使って踏まれる始末…ここから盤面も劣勢になっていく…終盤ドラ2乗った5点が直撃して3/5になるもののバーン登場。こちら3/0山5うちCX1マイ。2点入り、ツヴァイのところにショット乗っけて3点に…確定キャンセルなのに発狂wボトムキャンし相手にも確認し、先にショット1点もらいリフダメ…CX発狂\(^o^)/さすがにバーン3フロント3の2回も待っていたためさすがに死亡…

この話をしたら、先にリフダメじゃない?って言われました、自分はこの処理であってると思ってやったので後悔とかはないけども今後のためにちゃんとしっておきたいのでわかる人は教えてプリーズ!

4回戦 とある(黒子選抜)
1回負けたからかけっこう集中力ない試合だったかな…相手CXよく見えてたから2ターン連続で1000/1とかファントムじゃない何かの動きしてやったww1500助太刀とフェラーリ切るほー悩み黒子チェンジだったのでフェラーリを残すとマーカー2マイのツヴァイに黒子+CXで殴ってきたのでフェラーリで返す。結局相手3入ってからリフで屋根下もツヴァイと3500助太刀で返して終わり…

5回戦 AB!
負けたタイトルだったんで苦手意識をつけないためにも勝ちたい相手。初手相手が3枚CX切るものの、さすがファントムゲートなんてはれません笑
すると相手がトルネード3発\(^o^)/危うく1リフされるとこをドラ乗っけてどうにかレベル上げに成功。ちなみにまた行きに歌歌使ってツヴァイ死にました…笑えない
リフ挟みチェンジできないことから相手の盤面が7500ラインばかりに…結局相手3キャラが1度も出ることなく勝ち。完全に事故ってたみたいだった…

トータル4/1で抽選だったもののAブロックだけ全勝6人とか差別笑されてさすがに無理でした( ̄▽ ̄)文句なしの通過のために5連勝したかったけど無理でしたー悔しい💨

同じくユウキもシャナで4/1!今度は2人で全勝できるように頑張ります!愛するタイトルで勝つ^ ^

めっちゃファントム多かったな…な、ゆきぽんでした!

タグ : ゆきぽん

2013/11/8 今日のカード考察

にゃんぱすー

ZENです

昨日の深夜から東京に行っておりました

あくまで授業のためですからね(強調)

今日は池袋のゲーセンでjubeatが100円2クレだったのでアドを得ました

真顔勢ハインツさんの協力によりL10楽曲がだいたいそろいました

このゲームはL10初見が一番楽しいと思ってます

使ったゲーム機の不調で1つのボタンが押しっぱなし判定でストレスたまりましたけどww

よくよく考えるとヴァイス1戦もやってない気がする

ま、そんな週もあるよね!

例の如く日付が変わる直前くらいに帰宅しました

そしてニコ動のランキング巡回しているうちに日付変わってましたね

というわけで昨日のカード考察です

ws11-8_1.jpg

1枚目はデメリット持ち2/2せいらちゃん
サイドアタックできないかわりに【タロット】2枚以上で手札アンコを持ちます
パワーもバニラサイズあり扱いやすい1枚と言えるでしょう
維持しやすいソウル2というだけで採用検討に値します
その他のカードで行きのパワーを補ってあげられれば良さそうですね

ws11-8_2.jpg

続いて2枚目はL0にしてパワー5000を誇るデメリット持ちアタッカー
L0で素のパワーが5000は史上初なのではないでしょうか
しかしデメリットはハンド1枚に相当します
場に【タロット】が存在しないと自身が控えに落ちます(たぶん)
パワーがいくら高くても相殺等の餌食にはなるのでいいサポートカードが存在しない限り採用は難しいでしょう


今日はついにWGP東京ですね

自分は牧場開放デーの仕事のため残念ながら行けません

出場する方の健闘を祈ってます

うちのチームで出る人は誰かレシピ乗っけてね!


明日早いのでスクフェスやって寝ます

おやすみんみんぜみ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/11/06 今日のカード考察

こんばんはZENです

家の鍵見つかりました
お騒がせしました

スクフェスやってるとフジオカ氏と偶然マッチングしたのでみんなもやろう!

ことりちゃんイベ無課金でどこまでやれるか・・・

とりあえず日付変わる前にちゃっちゃと考察しときます

ws11-6_1.jpg

1枚目は緑のイベント
L1、3コスト、自身クロックでL2キャラを早出しできます
特徴【タロット】はこのタイトルでは問題ないでしょう
またクロックからというのもクロック2ドローすればおっけー
問題は6止めされたときでしょうか
チェンジタイミングがCXフェイズでなければL2チェンジ元早出しも強そう
何にせよこれからの公開が楽しみになる1枚ですね

ws11-6_2.jpg

続いて2枚目
記憶達成でオーバースペックになる黄色L2カウンター
記憶条件は思い出置き場の【タロット】キャラ2枚
確か思い出に飛ぶL0相討ちとかいたような気がするし難しくはないでしょう
残念ながらこれは1000上昇を別キャラに振り分けることはできません
しかし思い出圧縮メインのデッキでは十二分に活躍することでしょう


以上久しぶりに適当に考察しました
今から帰宅します
おやすみなさい

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

「ブシロード7周年記念 7大プロジェクト発表会」 WS参戦タイトルまとめ

こんにちは、フジオカです。
今日の12時から「ブシロード7周年記念 7大プロジェクト発表会」なるものがニコ生でやってたみたいですね。
バユムとTwitterなどで集めた情報でWS参戦タイトルをまとめておきます。
どーせバユムはやってくれないからねw

※ここに載せた情報は間違いがあるかもです(>_<) ご利用は計画的に。

・「ログ・ホライズン」
エクストラブースター

・「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」
ブースター

・「キルラキル」

・「ソードアート・オンライン vol.2」
ブースター
アニメ放送後で。大晦日のやつか、もしくは2期決定からのその後か…。そこはまだ不明。

・「Angel Beats!」
前回までのブースター・エクストラブースター・PRの再編集版。多少の絆の再録もあるとか。

・「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」
ブースター

・「艦隊これくしょん」
ブースター
発売日・・・TD:2/14、BP:3/28

・「クレヨンしんちゃん」
ブースター
アニメから出すのか映画から出すのか…。そこはまだ不明っぽいです。
発売日・・・TD&BP:4/18

・「ニセコイ!」

とりあえず調べたのだと、こんな感じみたいです。
ラブライブ!、SAO、ミクはまー妥当なとこでしょうね。ラブライブ!がアニメ2期のじゃなくてスクフェスのでってのが気になりますけど…。AB!は前回のエクストラがラストな雰囲気あったのでちょっと意外。PR再録で多少の絆が手に入りやすくなるのはユーザーにとってはありがたいでしょう。
新規は5タイトル。ログ・ホライズン、キルラキルは現在放送中、ニセコイ!は来期のクールのアニメ。見てないから詳しくは知りません笑。
艦これ。今すごい人気ですよね~。PS Vitaでのゲーム化に続いてヴァイスにも参戦。売れそうだなぁ(^_^;)
クレヨンしんちゃん。これは全ユーザーおよび一般人までもが驚愕したでしょうww わけがわからないよ…。
映画から出すのか、アニメから出すのか。それもけっこう重要かも。ただ、世代的に見てた人は多そうなので、ワンチャン大ヒット…なんてこともあるかも?

劇場版まどかの追加の発表はなかったみたいですね。版権取れなかったんですかね?
SAO以前に2期決定してるアクセル・ワールドもまだ発表なし…ってことは、SAOは大晦日のやつのあとで割とすぐ出るとかかな?
まだ不明な部分は多いですが、一気に情報出ましたね。半分は追加だけどww
クレヨンしんちゃんだけで相当な話題性ありますけどね笑。これからの追加情報を楽しみに待ちましょう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

11月4日、5日 今日のカード

こんにちは、フジオカです。
ロウきゅーぶ!終わったんでお久しぶりですね笑
すでに昨日のカードだけどいちお更新を…
ヴァイス勢の人たちたまにはやってくれてもいいんじゃない?

愚痴はおいといてw





アタック時シナジー2コストで1点回復と3000パンプ。夏祭りと似てますね~。
長門の性能と比べると物足りなく感じるけど、十分強いでしょ。
まーでも、あれと比べて3面展開からのシナジーってのはやりにくいかな…
使ったことないけど、控えからのストブってのはどうなんすかね?

こっからはちゃんと今日のカード。



全体パンプと、ハンドのおっさんを切って自身レストで全体ソウルパンプ。
使うとしたら全体パンプとして…なのかなぁ。ソウルパンプも最後の詰めとかなら使えるかも?



ハンドから切られるおっさん。
レストでぎんかネームに1500パンプ。ネーム縛りがあるので、L0ながら1500はけっこうな数値。
問題は起動だから場に出さなきゃなんですよねぇ…。ぎんかのソウルパンプと噛み合わないのが残念。
Cだからしゃーないかww

幻影は見てないんで全く知りません笑。主題歌がLiSAってことだけだなww
なんで見てた人とか作る人がやってくれるとありがたいんですがね…。
明日からはお願いしますw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

大会報告 (11/2 BIG MAZIC 偽物語限定大会)

eatnessです。
偽物語組みました。
ユウキさんのおかげでかなりやすく組めたはずなのに、資金がやっぱり足りなかった...
1デッキ(恋人軸)は組めたのですが、蟹の方をどうするか...いろいろ考えてます。

とりあえず、出た大会について更新。
参加人数は6人。結果は優勝です。

1戦目
いろいろ詰め込んだ感じの構築。CX4枚見えてる状態で2噛みさせてくれたので、+2貼って3-3-3入れました。
そこで、レベ差を付けるものの、そこから減点やキャンセル、回復され耐久される。
こっちが3に上がってからは、青採用の強み後列羽川の効果でボトム送りを繰り返し、確定ダメ作って勝ち。

2戦目
ごまさん。お互いCXを引けないというゆっくりな展開。互いに1-6リフ。
しかし、2周目の終盤の確定ゾーンで+2を全部入れて打点を押し込む。
あとはストック圧縮でキャンセルしながら回復して勝ち。

階段は崩れたため、2戦で終わりでした。
構成としては、+2採用が3人。普通のが2人、真宵単が1人でした。
構築は、なんかちょうどBMTwitterが写真上げてくれたので、流用します←
リンク飛んでください。

偽構築

構築コンセプトは+2を貼る事から考えました。
恋人同士と相性良い後列忍採用→1帯で良い経験アタッカーは黄色→緑か赤かだったら家庭の事情とか経験サーチの火憐入れれるしプールも使えるから緑→...
という感じの連想ゲームで構築決めました。
2積みの回収八九寺が強いので、フルゲだったとしても採用アリだと思いました。

それでは〜ノ

タグ : eatness

今日の動画

にゃんぱすー

お久しブリーフ

家の鍵をなくして家に入れませんZENです

家に入れないのは生活面ではなんら不自由ないんですが

カードいじれないのが一番痛いwww

それはおいといて

ここんところ更新が途絶えてたみたいなので適当に更新します


先日は偽物語の発売日でしたねー

楽しみにしていた方、多いのではないでしょうか?

各色なかなか有効牌がばらけており構築に悩みそうですね

最近のブシロードさんはこのあたり非常にうまくバランスとってると思います

個人的には緑宝シナジーとストックブースト付与ひたぎさんかなぁと

回してみないと何とも言えなさそうですが・・・

組む気はないのでそのあたりは他のメンバーにお任せします



さて本題は先ほど見つけた動画の紹介です

のんのんびよりというアニメのMADらしいですね




ロリコン☆ホイホイ

自分はロリコンではないんですけどね・・・たぶん・・・・・・きっと

一部映像及び音声が乱れてる気がする?

それに気づいた貴方はホモです、間違いありません(確信)

自分はノンケなのでもちろん気付きません(迫真)

本編は見たことないんでこれを機に見てみようかなと思います

ではここまで読んでくれてありがとナス!








テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

