

9月30日 今日のカード

こんばん天、ゆきぽんです〜

今日は本来休みなのに出勤になってヴァイスできませんでした(ー ー;)

201309302017356ab.jpg

幻影太陽からあかりさん!

効果はTDレベルでは必須の2コスト回収!もうひとつもリバース1000となかなかに強い!応援の枚数が限られるTDとしては後列も兼任できて強そう^ ^

2013093020173650e.jpg
201309302017387c9.jpg

デビサバは1話でやめました💦さーせん〜笑

回復なだけで4ケタやね笑
シナジーでパワー上がるのにバウンスねぇ…まー風強いからいいんでね?
個人的には全体3000上がるラブライブみたいなほーが好きだが
早出しできたら強そうなのにテキストのみでは無理そう。マスターはやて的な何かだったら…笑


幻影太陽楽しみ\(^o^)/な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

カムバック(らきすた)

おはようございます、フジオカです。
昨日ゆきぽんさんのデッキレシピ作ってたら忘れてたので、らきすたカムバックの紹介を。

1枚目。



こなたパックより、L3のこなた。
シナジーは前回公開された2000/1。
いつの間にかこなたパックの方に修正されてましたねー。
登場時にオタクの枚数分デッキトップからサーチ。
最大5枚まで見れますね。
サーチ範囲が広いのと、CXを引っ張ってこれるのはいいですね(^^)
もう1つはCXシナジーでスタンドアップ。
最近増えてたアタック時の再スタンドではないので、カウンターで捲くられて空討ちになった...ってことはないです。
4コスト必要なので、1コスト以上残しておかなければいけないのだけ注意ですかね。

2枚目。



「ツッコミ役 かがみ」専用パンプ。
パンプ先はまだ公開されてませんが、L1かL2のアタッカーでしょう。たぶん。
さらに起動を使った時に2回まで自身に1000上昇。
0コストで6500出るのはよさそうだけど、今んとこ起動持ちがいないんですよね(^_^;)
どちらの効果も今後の公開によってって感じでしょうかね。

ファントムはカムバック入っていきなり優勝したらしいですからねー
らきすたにも頑張ってもらいたいです笑

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

デッキレシピ(ラブライブ)

こんばん天、ゆきぽんです~

最近ずっと使っている自信作なデッキ笑

ゲートがなくてもレベル3を3~6マイ程度は握れるよ^ ^









お気に入りカード
















































































































カード番号
カード名
Lv/コスト
枚数
◆キャラカード◆
◆レベル0◆
LL/W24-017矢澤 にこ
0/0
4
LL/W24-028スピリチュアルパワー 希
0/0
3
LL/W24-078凛の幼馴染 花陽
0/0
3
LL/W24-087体育会系 凛
0/0
4
LL/W24-090メイド服の花陽
0/0
3
◆レベル1◆
LL/W24-004“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未
1/0
3
LL/W24-076音ノ木坂学院1年生 凛
1/1
2
LL/W24-076R音ノ木坂学院1年生 凛
1/1
1
LL/W24-084水着の花陽
1/0
4
◆レベル2◆
LL/W24-030音ノ木坂学院3年生 希
2/1
1
LL/W24-031音ノ木坂学院3年生 絵里
2/1
2
◆レベル3◆
LL/W24-014“僕らは今のなかで”μ's
3/2
4
LL/W24-027アイドルオタク にこ
3/2
3
LL/W24-081音ノ木坂学院1年生 真姫
3/2
3
◆イベントカード◆
◆レベル1◆
LL/W24-095ニッコリ腕立て伏せ
1/1
2
◆クライマックスカード◆
LL/W24-023きっと青春が聞こえる
-/-
4
LL/W24-098μ'sの仲間
-/-
4

まず色の説明から…

黄→バウンスが強い!ハンドが保てるならバウンスが最強です!どんなに強くて割れないキャラでも極論戻してやれば空気です。
よくバウンスはそんな都合よく噛まないから…って言われますけど、バウンス入れなければその可能性自体がなくなるわけですからね。対抗策があるだけ強いでしょ!シナジーも強いので^ ^
しかもレベル応援戻して花陽で上昇すれば最大2000の差を埋められるわけで!

緑→毎度同じ説明になりますが、ファントムユーザーとしてクロック送りは最強です!レベル応援もノーコストになれて助太刀も腐らない…優秀なカードが多いです!

青→何よりも絆で出せる1/0がえらい!このおかげで集中ノーヒットでも絆からの3パンなどが可能になりました!あとはL3真姫も早出しできればクロック通過できるのでこちらはL2途中からクロックが動きにくくなります!

はっきり言ってラブライブ使うなら個人的に黄緑は必須なので青入れるなら自動で赤が消えることになります。
では赤がなくて大丈夫なのか?
結論から言えば問題ありません。まー最後まで見てもらえればその理由がなんとなく伝わるかと思います。

では各レベル帯を見てみましょう!

L0→先行ワンパンで3500以上の出力出せるカードが10マイ。絆も含め前列に投げれるキャラは14マイとかなり多めだと思います。そのため0帯から失速することなく、なおかつパンチ数も増やしていけます。相手が0を引けなかったりすると序盤から打点差、ストック差をつけにいきますよ^ ^

L1→アタッカーは全青。色が違って3パンできなくなるとか嫌なんで、他は入れてないです。とりあえず絆先でもある花陽はチートキャラww凛のシナジーは個人的にはそこまで意識しないです。たまたま使える展開になったらって感じで!

L2→だいたいは真姫の早出しを狙います。出すとハンド補充してくれるのと盤面に残ってくれるのでクロック置かなくなります。
ちなみに集中やらで1リフできる場合も多く、CX8戻りだと盤面放棄のキャンセルゲーに持ち込みます。

L3→基本的にはにこを1マイ程度握り後は回復ですね~

経験タイトルでもないのにL3が10マイの理由としては、真姫が2で出せることもありますがゲートや回収がないので素引きするカードが重要になってきます。そのために10マイ積んでいます。

ではそんだけ重くて事故らないのか、そして回収とかがなくてL3握れるかのご説明を。

とりあえずL3は持ってればいいので簡単です!L1帯のキャラが全部アンコール持ちであるためL3を握り続け、限界が来たと思ったときにL3を切ってアンコールすれば3パンできるようになるので!限界が来なければその分L3がハンドにいるわけですね^ ^

さらに絆先とCXは構築上クロックに流しやすい点も噛み合っています!

マリガン基準としては0、真姫、0引けてれば集中残しってとこですね。

パッと見はあんまり強そうに見えないかもしれないですが、実際すごい勝率はいいデッキだと思います。

ラブライブの構築で悩んでる方なんかは一度完コピでもして回してみてください!

何かありましたらコメントお願いします!な、ゆきぽんでした~


追伸:ぶっちゃけ、このスタイルのデッキレシピ書くのめんどくなってきたwww
書いてほしいって人は、お気に入りカードだけでも画像探してきてアップロードしといてくれると嬉しいです笑
あんまりサイズ小さいのは画質悪くなるから微妙だけど...
今回のは273 x 384だから参考までに。
作成者のフジオカより連絡でしたw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ゆきぽん

大会レポ(ファイブカード)

こんばん天、ゆきぽんです〜


新しいとあるで出ようと思ったらまさかのバニラ黒子を忘れて、PR入れたファントムをノリで使うことに…

1回戦 ラブライブ(にこチェンジ型)
まーチェンジはされませんでしたけどね(^^;;
とりあえず過去シナジーでツヴァイ並べて盤面とっていって勝ち笑

2回戦 ファントム
過去シナジー使えたかどうかの差が出て劣勢に…しかも相手4色💦2帯で相手に早出し2種された&貫通で3/6までなるも返しに7点入れて勝ち笑

3回戦 アイマス(素前採用)
過去で盤面構築し、1面ずつ素前を踏んでいく。なんか相手5戻りだったらしい💦毎回寄り道ラインを警戒し最後も2500で殴りクロック送りで終わり

4回戦 とある(木山採用)
今日謎のごまキャンセルを見せていたプレイヤー笑
ごまキャンセル弱すぎて勝ち笑
ってかごまとはやりすぎてあんまり内容覚えてない( ̄▽ ̄)笑


トータルして…
とりあえず1のツヴァイが強い!それ以上にクロウがヤバイ!今でも過去とクロウの引きゲーだぉ\(^o^)/
木山型のとある相手でもなかなかパワーラインいい勝負が終盤でもできたので良かったかなと
まだまだ無駄なパーツも多いんでもう少し調整が必要ですね^ ^

10月から浅草橋になります〜な、ゆきぽんでした〜内容テキトーですんません(^^;;

タグ : ゆきぽん

大会報告 (9/24 FIVE CARD 非公認)

eatnessです。
少し前ですが、FIVEでの非公認大会に出たので書きます。
使用デッキは、SAOの予定だったのですが、1戦目でKさんと当たる事になったので、FTに変更しました←
参加人数は12人。
結果は2-2でした。
日にちが少し開いたので、詳細はちょっと書けませんが、対戦相手と少しの感想をば...↓

1戦目:なのは(黄赤青) Kさん ◯
1帯をフェイトチェンジ。2でドッキング。3で雷光。というかなり欲張ってるのに、綺麗にまとまっててすごいと思いました。Kさんは構築うまいよな〜と毎回思います。
今回勝てたのは、うまいところで2積みのバウンスが噛んだからかと... リインフォース飛ばしたり、アンコフェイト飛ばしたりと大活躍。3周で4回噛ませました←

2戦目:SAO(黄緑赤) オレンジさん ×
お互い回り強くて、大きめの打点が先に入ってしまった方が負けという紙一重の勝負でした。3-1で、確定1点のリフ挟みで4点が入ってしまい、負け。

3戦目:ディスガ(緑赤青) 葉ッパさん ×
階段です。相手3-2からリフ挟んで、2-2-3を2-4-4にしたものの、全部ピタキャンされ負け。まぁ、相手の4-3-3を1-3-3でキャンセルして作ったラストターンだったので、キャンセルされてもしょうがないね。

4戦目:ラブライブ(黄青) ◯
+2をキャンセルしまくって勝ち。

この日は全戦良回りでしたので、かなりいい日でした。お互い良回りするヴァイスはやっぱ楽しいね!

明日はとあるの発売日ですね〜
リスト見たら結局赤でレベル応援来ててキレそうです...
自分は組みませんが、明日は予備校が休みなのもあって、朝から池袋にいると思いますので〜
それでは〜ノ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : eatness

2013/09/26 今日のカード考察

どうもZENです

最近夜はもう寒いですね

こうなってくると夏の暑さがなつかしく感じます


遅くなりましたが考察です

御坂妹

風

今日は風対応の妹さん
かぁいいですねぇ
世界より君のほうがずっとまぶしいよ

効果はシナジーによる3枚山札削り、全て【超能力】で1枚サーチ
そしてリバース時1コストで思い出
先攻移動1パン→妹2面+移動でシナジー連動だと美しそうです
L1先上がりで打つのもありかもしれません


妹達とラストオーダーと一通でッエーイ☆デッキ作りたくなりました
適当に考えて安く組めそうならワンチャン組みます(小並感)
パーツゆずってくださいね(威圧)




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/09/25 今日のカード考察

こんばんはZENです

こんな時間になっちゃいましたが今日のカード考察です

宇井春

1枚目はぅーぃーはーーーーるぅぅぅーーーーーー
登場ターンのみバニラ出力できる集中
レストコストいらないので集中打ってから殴れます
集中のタイプはヒットした枚数【超能力】サーチ
ただ注意すべき点はCXヒットした枚数必ずディスカードしないといけないこと
例えば山5枚で集中打って2hitの場合1枚サーチ、2枚ディスカードです
山の枚数が少ないときは気を付けましょうね
佐天さんと仲が悪いのはご愛嬌ですww

茶店

続いてみんな大好き佐天さんの登場です
効果は中央枠に永続+1000および登場時佐天さんシフト効果
佐天さんでデッキを組めばすごく便利ですね
使い捨てのカードというデザインに対し1つめの効果はかみ合ってますね
キャラ単がはかどる1枚になりそうです


何とか日付変わるまでに間に合いましたね
まだ晩飯を食っていなかったので適当に食って寝ます
そして明日はおそらく可愛がってたヤギのゴローちゃんとお別れです
悲しいですが彼女のことを忘れないようにしたいですね
また胸を張って会えるように頑張って生きましょう
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

9月24日今日のカード

こんにちは、フジオカです。
部屋の整理の息抜き代わりに更新でも。

今日はとあるから2枚。
1枚目。



ゆきぽんさんが1500カウンターが出れば~とか言ってたけど、それ以上のクオリティw
1/0 1500、2/0 2000、3/0 2500とパンプ値が上がっていきます。
終盤にかけても腐りにくくていいですねー。

2枚目。



上条ちゃんお得意のL0になるオーバースペック。
クロックアンコ持ってるおかげで、L0相打ちにすぐ倒される弱点はちょっとは克服できてる…かも?
何も対策してないと意外と厄介だったりするんですよね、上条ちゃんシリーズww
ただ、一通さんと相性悪すぎんだろこれwww
倒すシーンなはずなのに、ストックに送られる未来しか見えない(^_^;)
上条専用応援とかで【自】の効果無効とか出ればワンチャンですねw

気軽に使える0コストカウンターも出たし…
超電磁砲はちゃくちゃくと強化されてますね~
魔術サイドは知らんw
皆さん頑張って構築考えてください笑

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

カムバック(らきすた)

こんばんは、フジオカです。
カムバックのでブログ書くの忘れてたんで、前回のと合わせて2回分まとめて更新ですー
デッキはろいどに譲ることになったから組まないけどねw

まずはこなたパックから。



戦場のこなたチックなカードですねw
このタイプのカードが強いのは色んなタイトルで証明されてますね~
漫画持ちだから戦場の絆元のパーさんでパンプされるのも◎



登場時に《メガネ》か《双子》か《オタク》サーチ。
どんなデッキタイプでも対応できますね。
問題は自身が《双子》も《オタク》も持ってないことですかね。
もう1つはアタック時にソウル×1000パンプ。
つっぱしるこなたと相性が良さそう(^^)

お次はかがみパックから。



これはもう完璧だねww
効果としては小衣ちゃんとかミクのL3と同じ。
かがみネームとつかさネーム持ってるのが強いw
この後の公開カードによっては後列変わってくるのかも。
チェンジではないものの、早出しも出来るみたいですねー。



らきすた初の2000/1のCX。
なのはいいんだけど!
なんでかがみパックなんですかね?
どう考えてもオタク側でしか使わないのに…
両方のカムバックのパックを買わせる武士の策略ですね、きっとww
採用はシナジー見てから、ですかね。

ここまでの公開カードだけ見ると…
けっこう期待出来そうですね(^^)
けど、やっぱりアド集中は欲しいかな。
あとは場持ちするL0。
双子もしっかり強化してくれるのはいいんじゃないでしょうか。
今後の公開にも期待ですね。
それでは~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

9月23日 今日のカード

こんばん天、ゆきぽんです〜

直帰したのでたまには更新!

9-23_1.jpg


似たようなカードが初期にありましたねぇ〜

まーキャラ単には入るのかな?レベルのカード

9-23_2.jpg

TDにも収録されてたカウンターイベント。ノーコストでの上昇は強いけどフルゲの意味…1500助太刀が出ればそちらで十分ですね。

全体的にとあるはいい強化になりそうですね!そのせいで型が歪みそーです(^^;;黒子から木山がだいぶ現実味をおびてきております(・ω・)

異動するっぽいです〜な、ゆきぽんでした!

タグ : ゆきぽん

大会記録

昨日大会で優勝したった(≧▽≦)
使ったのは怪盗でした
きっと環境タイトルですよきっと
みなさんもくんでみてはいかがでしょうか
樋口一世一枚でおつりがきますよ!やったね!!

タグ : バユム

今日の動画

どもーお久しぶりですZENです

いつのまにかブログアクセス数が2000超えてますねぇ・・・

歪みねぇな

いつも見てくれている方、ありがとうございマッスル



さて昨日ようやく学会発表がなにごともなく終わったので久々にまったりしてます

といってもヤギの種付けと筋肉注射を頼まれているので牧場にくぎ付けなう

そして昨日学会帰りに名古屋で土産を買ったのにしばらく東京には行けませぬ

次はおそらく10/4あたりになるかと

賞味期限きれないなら持っていくので誰か預かってね



というわけで朝の一仕事を終えて暇なう

最近ハマってる動画の紹介でもしましょうかね



こちらはPS版ドラクエⅣのゆっくり実況

すごくネタが豊富で編集も凝っているんですよね

知っている人はご存知でしょう
DQでも屈指の鬱シーンと言えるのではないでしょうか

それを見事なまでに補完してくれたのがこちらです

もうこれが公式でいいよwww







このシリーズどれも非常に良く作りこまれてるので時間がある方は全部見てみるといいかと

この動画の影響もあり再びDQⅣ熱が再燃しております

やっぱり名作は色褪せないよねぇ・・・

やったことないけどこの動画見て興味湧いた、っていう方はぜひやってみてください

連絡いただければPS版はなぜか二つ持っているのでひとつさしあげますwww

DS版もほとんど変わらないしそちらでもいいかと

FC版はコアな方向けだと思われますwww

じゃけんはやく全員Lv99にしましょうね~♪

ではまた

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

大会報告(9/20 FIVE CARD)

eatnessです。
SAOゲーをやるためにFIVEに行ったはずですが、人が居なくてできないし、みんな大会出るみたいだし、人数奇数みたいだし、で参加。

参加人数は10人。
使用デッキはいつも通りFT。
結果は4-0の優勝でした。

今回はどの対戦も相手を事故らせて勝つという非道な事をしたので、詳細は割愛...
対戦デッキは、ビビオペ(アローン)、アイマス(べっかんさんの春香単)、アイマス(ファミチキさんの貴音選抜)、AB(ユリ型の+2採用)でした。

それでは〜ノ

タグ : eatness

9月20日今日のカード

こんにちは、フジオカです。
ついに食蜂さん出てきたから書きたくなって笑
ちゅーこって、今日のカードの更新ですw

1枚目。



やっと公開されましたね~L3美琴。
回復とcip1コスト+2レストで相手のL0を1枚除去。
余談ですが、cipはcome into playの略らしいですよ笑
屋根下に加えて一通さんとかこの後の麦野とか、とあるのL3は優秀なのが多いから採用は微妙かもですね(^_^;)
除去が起動だったらちょっとは違ったかもw
回復持ちのUCってことで、安く済ませたい時とかはお呼びがかかるかもですねww

2枚目。



ついに出ました食蜂さん\(^o^)/
見事に目がしいたけですねwwww
超能力全体パンプと、1コスト自身レストで相手のサイド封じ。
返しが強いタイトル(ゼロ魔とかL1帯の宇宙人とか)の展開を遅らせたり、L3での打点調節を封じたりと上手く使いこなせれば強そうですね(^^)

3枚目。



麦野のL3も出ましたね~
回復とシナジー持ち。
シナジーは後列に触れれるようになるのと、リバースした相手を思い出送り。
強制の思い出送りは基本デメリットとして扱われますが、後列飛ばせるのは全然デメリットじゃないですねww
しかもCXがおかれた時点で能力が発動するので、L3アーチャーとか情報連結解除で防がれないのも高評価。

今公開されてるカードだけ見ると、緑の必要性を感じないんですよね…
確かに木山は強いけど、こないだの御坂妹応援で十分かと(^_^;)
FTで使って思うけど、あれ十分強いよww
まーどれだけコンスタントに思い出貯めれるか、ってとこにかかってくるんですかね?
とあるは組む気ないんで、みなさん頑張って考えてくださいwww

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

9月19日 今日のカード


シャイニングっ!(爆
(※分かる人には分かる…)

最近、6連勤ばっかりで
疲れが全く取れないユウキです…

明日以降は鬼のように忙しいし
体力が持つか、かなり心配です(泣

でも、とある発売日から
3連休だから頑張ります!


というわけで、今日も元気に
今日のカード『とある科学の超電磁砲S』の2枚を更新します!


image_2013091910314062e.jpg
image_20130919103143e93.jpg


今日はLv3黒子のシナジーセット

通常登場、又はチェンジ登場時、2ドロー1ディス
アタック時、シナジー効果でノーコストで控え室を2枚回収でき
ハンドで不要になったカードを切ることができます。

シナジーを使うことによって
ハンド消費を抑えることができる。

屋根下を握るには
最適なカード\(^o^)/

個人的には、初春チェンジより
こっちのほうが好きかもしれない…。

こういうカード出るなら
まだヘブンキャンセラーにも
チャンスがあるんじゃないかな(^_^;)

どちらにせよ、
構築を悩ませる1枚になりそうです。


では、仕事に戻ります!

タグ : ユウキ

9月18日 今日のカード

こんにちめんま!(笑

ってなわけで
仕事が朝一休憩のため
お腹も減ってないし
更新でもしたいと思います( ̄Д ̄)ノ

あっ、今日もユウキですよー(笑

連日に引き続き、『とある科学の超電磁砲S』から2枚


image_20130918101006415.jpg

まずは、条件付き1/1 7000アンコになる美琴

このカードはここ最近のタイトルでは
主流になりつつあるカードですが
ここにきて、とあるにも登場です。

条件は他の超能力が2枚以上ということで
容易にクリアできそうですね。

コスト消費に関しては
場面に残せるメリットでカバーしましょう。

これでまた、1帯の選択肢が増えて
構築を考えるのが楽しくなりそうですね!

心配なのが、RRでお値段がってところ…((((;゚Д゚)))))))


image_20130918101008c11.jpg

前に1000パンプと記憶達成で超能力500パンプができる御坂妹

昨日も書いていた通り、
記憶が主流になっていくようです。

同じ効果を持つカードが他タイトルにあるので
強さというものは実証済みなので
あとはどういう組み合わせで使うのかが
鍵になってくるような気がします。

黄色型に関しては採用で良いカードですね。



今日はこの辺で…

アディオス!(爆

タグ : ユウキ

9月17日 今日のカード


またまた、こんばんわ( ̄Д ̄)ノ

今日も誰も更新しなさそうなので
ユウキが更新したいと思いますー。

今日も昨日に引き続き
『とある科学の超電磁砲S』から3枚


image_20130917223840881.jpg

image_20130917223842653.jpg

まず始めに佐天さんシナジーセットから。

キャラスペック自体はそこまで強くないですが
シナジーでアタックも含めて3コストまで
一気に貯めることができます。

後半に向けて使用コストが増えるため
Lv3での選択肢を増やしてくれますね。

使用コストが多い佐天デッキには
最適なカードなんじゃないかなと
個人的には思います\(^o^)/



image_201309172238416bc.jpg

もう一枚は… ういはるーん

思い出2枚以上で2000上昇、クロックアンコ付き

今回のブースターは『記憶』が
主流になっていくんでしょうか…

思い出を貯めるのは
そこまで難しくはないので
良いアタッカーになるかもしれません。

『記憶』の部分も含めて、今後の公開が
私、気になりますっ!!


ってなわけで、またお会いしましょう!

タグ : ユウキ

9月16日 今日のカード

こにゃにゃちわー\(^o^)/

お久しぶりです、ユウキです。


なんか流動的に
ブログ書く流れになったから
更新したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今日は『とある科学の超電磁砲S』から2枚



9-16_1.jpg

こっ、これは… 可愛い\(^o^)/

今までは『一方通行』の擬似相打ち

image_20130916191818f4a.jpg

これしかなかったですが
純粋な相打ちがここにきて公開されました。

クラマトリガーにより1000パンプできる効果も
前半でも後半でも腐りにくく、強い一枚だと思います。

何より、可愛いから採用で…(笑


9-16_2.jpg

可愛ry(殴

き、綺麗ですね!(笑

思い出2枚以上で自ターン4000パンプの麦野さん。

新弾でどのぐらい思い出に飛べるカードが
どのぐらい出るのかが、鍵になりそうです。

新弾を加えたシスターズデッキに入れても
面白そうな感じですねー

旧弾だけでも思い出飛ぶカードはあるので
それと組み合わせても良いかも。

早出しされたLv3を割るのに
一役買ってくれそうな一枚です。



ってな感じで、たまには真面目に書いてみました!

また、お会いしましょう( ̄Д ̄)ノ

タグ : ユウキ

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」

こんばんは、フジオカです。
今日は代々木の体育館でやってたスフィアの2daysのライブの初日に行ってました~
朝は雨すごかったらしいけど、開場1時間前くらいからは晴れてたからよかったです(^^)
すぐ近くでやってたクライムエッジのイベントで、のっちが来てたからかな?笑←分かる人には分かるネタw

2年前の2days以来の代々木第一体育館&ワンマン2days。
思えば、ライブデビューはこの時だったなー...
まーそれは置いといて、セトリを。

1.GO AHEAD!!
2.キミが太陽
3.REALOVE:REALIFE
4.Neo Eden
5.ワタシ♪NOTEと♯ペンシル
6.HIGH POWERED
7.PACHI PACHI PARTY(戸松遥)
8.Next Destination(高垣彩陽)
寸劇 スフィア大河 巌流島
9.CHEEKY(豊崎愛生)
10.プリズム(寿美菜子)
Non Stop Sphere Remix(バンドのみでの演奏)
11.Treasures!!
12.Now loading...SKY!!
13.タイムマシン
14.手のひらに夢
15.Future Stream
クイズ スフィア統一()
16.Planet Freedom
17.Stop Motion
18.Dangerous girls
19.GENESIS ARIA
20.Pride on Everyday
アンコール
21.虹色の約束
22.Sticking Places
23.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

とりあえず曲とかの感想から。
今回のライブが、サンシャインステージとムーンライトステージだったんで、初日はキミが太陽、2日目がMOON SIGNALだってのは簡単に予想できてたんですが。
2曲目ってのは予想できなかったです(^_^;)
寸劇はスフィアのワンマンライブ行ったことある人なら分かると思いますけど、朗読劇みたいなやつ。
ちょくちょくメンバー出演作品のネタを入れてくるのが特徴ですww
今回も色々ネタはあったけど、「なんということでしょう」ってゆー劇的ビフォーアフターのネタで一番笑ってしまったw
あと、ソロ曲の間に入れてくるのも意外でしたね~
4人全員最新シングルA面でした!!
あやひーでどうぞお座り下さいって言われなかったの、実は初めて笑←これもライブネタですんませんww
今回は普段あまり歌わない曲を歌うとのことで...久しぶりのTreasures!!とかリアラブとか聞けた(^^)
Future Streamあたりから盛り上がる曲多かったですけど、それでもやっぱ物足りない感はあるかも。
アンコールでは虹色の約束、新曲のライブ初披露がありました~
ただ、A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eで終わるのはすごい違和感たっぷりでしたけどねw
昔はサヨナラSEE YOU、最近だとLET・ME・DOだったんで(^_^;)

今回のライブでは新しい試みがあって...トロッコに乗って通路を移動してたんすよ。
アリーナの一番後ろのブロックの最前列だったんですけど、足伸ばせて楽だ~とか思ってたら目の前がトロッコの通り道でw
たぶん全員からレス貰えたはず(ドヤッ
あやひーは最後にがっつり目が合ったしww
アリーナ最前を高いお金出して買う人の気持ちが多少分かった気がします笑
最近はStylipS・ゆいかおりメインにイベント行ってたんですけど、やっぱスフィアもいいですね(^^)
それでは~

タグ : フジオカ スフィア ライブ

これからのファントム

こんばん天、ゆきぽんです〜

久しぶりに直帰したのでほっちゃんの天たまを聴きながらの執筆です(^^)

さて、こないだで全種類のPRが公開されたわけでして…

個人的には強くなったのかはよくわかりません💦今よりも勝率上がるデッキ作れるかちょっと自信ないです(^^;;

しかし圧倒的にカスゲーする回数は減るでしょうね。今までのファントムは過去シナジー使えなければ負け。的な感じでしたし、シナジーないと盤面には5000しか出ないわけですからね💨

まー思い出(笑)を語るのはよくて、せっかくなのでこれからどのような型にしようかを考えてみようと思います。

まーL0は省略でいいでしょう…とりあえず強いカード入れるだけな感じですから(笑)色調整も含め勝手に決まるでしょ

んで1番難しいのがL1帯。まずL1キャラで戦うのかチェンジでL2を出すのかで分かれるところ。さらにチェンジするならどっちにチェンジするのかでまた分かれるところです。

では1キャラで戦う場合。赤のドライと緑のツヴァイがメインになるでしょう。個人的に色が分かれる構築は事故原因の1つだと思っているのでアタッカーの色は滅多なことがなければ合わせます。
ドライの場合は相方はバニラになるのかな…弱そう(笑)ドライとアインチェンジが理想でしょう。

次にツヴァイの場合。相方はやはりクロウか。過去でツヴァイをもってこれたり後列をそろえたりと柔軟な動きができます。まー2マイそろえないと意味ないけどねー( ̄▽ ̄)

次にチェンジする場合。アインチェンジだと先ほどのドライが相方。今回のチェンジ全てに言えることは素出し弱すぎ💨もしチェンジできないと完全な捨て牌になりかねんですなぁ。2ターン連続でチェンジして2面並べてからシナジーとかは非常にいやらしいですね。どっかの魔王様みたい笑
回れば強そう。サイス必須ですね。

そしてクロウチェンジの場合。これが最も難しい。単純に最初に考えたのはクロウチェンジとツヴァイの共存に過去でバランスをとると言った感じの構築。が、実際はツヴァイで盤面をとるためチェンジするより応援としていたほーが強かった…つまりチェンジする場合はツヴァイと相性が悪いのか。過去でチェンジした応援を戻しつつ万のラインを作るのに専念したほーが強そうだ。そうすると強いの1面だけで、後列がまたチェンジするとパワーが下がる。なんか効率悪い気がするなぁ。
ただしこのチェンジを採用すると決着からのツヴァイクロック送りも夢ではなくなりそう。チェンジ以外の2面をどうするかによって全然変わるデッキになりそうですね。

L2以降は1によりでしょう。1キャラ選択ならアイン早出しかなー。

ざっと述べたけどホント難しいねぇ。メインが決まってもその周りを固定させるのにまた悩んで…とりあえず納得できるデッキが作れるのは1年後でしょう笑

気付いたら天たま終わってた…な、ゆきぽんでした〜笑

タグ : ゆきぽん

9月14日昨日のカード

おはようございますー、フジオカです。
結局誰もやってくれなかったんで更新しときます。もはや昨日のカードだけどねwww

1枚目はディスガイア。



2/1バニラ、以上。

残りは超電磁砲から。
まずは一通さん。



これFTにエルザネームで欲しかったwwww
思い出の超能力が2枚以上で常時12000と、登場ターンのみのショット。
しかも早出しできるって書いてあります笑
とあるのチェンジは思い出行くタイプだから、L2から12000立てられたら強そう。

最後は妹達。



初期の妹達と同名ですねー。
L1以下で前面埋まってると、1/0 7000。
応援とか使えなくなるけど...
妹達デッキも強化されるみたいですねww

今日のカードはユーザーで更新してくれるとありがたいけど...誰もやらないようだったら極力更新するようにします。
あと1つ提案で、大会に出たら結果にかかわらず誰かしら更新するってことにしません?
記事書いて振り返ることで、あの時どうすればよかったとか見えてくることもあるだろうし...
大会出ないやつが言っても説得力ないかもですけど、このブログの存在意義にもかかわる部分だと思うんで(>_<)
お願いしますー
ブログ書く暇がないってゆーなら、コメントだけでもできるだけ書くようにしましょうw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

今日のカード(カムバック)

おはよう天、ゆきぽんです〜

昨日はちょっと忙しかったため、今更ながらの更新です。





またL2&ネーム被り&チェンジ可能💦

またまたちはや的な何かですね…イラストいい(^^)

ちはやと違ってシナジーがバーンなのは終始強いですが、回収でないため次に続かないのがツライとこかもしれません。

クロウと同じでチェンジしないで出すのはディスアドが大きそうですが、真のファントムユーザーは3/5なら素出しします\(^o^)/チェンジなしで1、2マイ入れるのはアリかもしれませんなぁ笑
ドライバーンからのアインバーンからのツヴァイクロック送りとか強そう(棒)

とりあえずこれで全部公開されたわけなのでこれからのファントムの形を試行錯誤して見つけていきたいと思います!

WGPはファントムで頑張りたい!な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

大会報告 (9/13 FIVE CARD)

どうも〜eatnessです。
ディスガのリストが公開され発売されましたが、借りて使ってみたり、使用者の感想を聞くと11の応援エトナがかなり優秀みたいですね。引いてしまったCXをクロックに置く以外で処理出来るのはおいしいみたいです。

さて、今日はノリで大会出てきた訳ですが...
参加人数は11人?
結果は
eatness(FT):3-0
ゆきぽん(ラブライブ):?
という訳で優勝です。
それぞれの感想は↓で

1戦目:DC(新聞) ◯
相手の2001対応のレベ0や004000のデメ持ち葵がやらかしてました。
おかげで、こっちが殴れば入るし、向こうからのは入らないしで、アドをがっつり稼ぐ。
FTなのに思い出もあってストックも8とか溜れば、キャンセルしまくりですね〜
レベ2の前半で勝ち。

2戦目:fate (ライダー) ◯
相手は真顔勢のリヨさん。
後列除去のために2001を握りつつ殴り、シナジーで1面出てきたのを飛ばす。
も手札にしっかり抱えていたようで、2面並べられてしまう。
1面は毎回諦めつつも1001をしっかり貼っていく。
と相手がリフ直前で1パン。(後で聞くとCXを大量に引き込んだそうです)
そのおかげもありまたストックをがっつり貯めて圧縮し勝ち。

3戦目:ゼロ魔(貴族採用) ◯
まさかの扉4-+2が4の構築でびびる...
しかし、マーカーや絆使用時も含めてCXが噛まなかったため、相手の大きい打点を基本ピタキャン。
終盤になっても4→6をピタキャンとかいう危ない事もやってましたが...
今回DFナツが都合良く手札に集まり相手を6止めできたので、相手が1-0状態からシナジーで貫通を狙う
でも、2-2-2でドラが乗らず結局相手は経験達成...乗ってれば非達成にできたみたいなので残念でした。
所々ドラ2が乗った4点が通ったり、ストック圧縮中なのに7戻りリフ直後で2-5→3-6まで+2であげられて、終止+2に怯えてましたが、回復した後、しっかりキャンセルしたため勝ち。

ディスガが4人もいましたが、見事に潰し合ってくれたため当たりませんでした。
そこは運がよかったかな〜と思います。
終わった後、アスさんにエトナプリニーを借りましたが、思った以上にエトナが固いし殴れるし、良かったです。
今日の感想はそんなところですかね〜
(明日はうりょっちのライブのため池袋にはいません)
それでは〜ノ

タグ : eatness

9月11日今日のカード

こんばんは、フジオカです。
大分お久しぶりのブログ更新ですね...
めんどくさいんでサボってましたwwww
ヴァイスの今日のカードはもうやらないつもりだったんだけどなぁ=3

それは置いといて。
1枚目はディスガイア。



助太刀使用で2000パンプ。
起動に反応しない分、パンプ値が500高いですね~
まー書いてることは悪くないけど、このタイプの効果は複数展開したいから2コストが重そう...
あとは、振り分けできるカウンターがあるとなおよいw

残り2枚は超電磁砲から。
1枚目はフレンダ。



可愛いは正義だと思います(キリッ
実際、L1のクロックアンコは強いと思うんですけどねぇ...
黄色ってのと、超能力持ってないのがネック(>_<)
まーでも、佐天さん使うよりはいいんじゃないですか?ww

最後は絹旗。



超電磁砲でも簡単に思い出がためれるようになったよ、やったね(白目
アンコール封じれるのは悪くないけど、L1でハンド1枚使ってまでやることなのか...

超電磁砲のブースターは、赤→美琴・黒子、緑→初春・佐天、黄色→アイテムとかって感じになるんですかね?
食蜂さんのサイン出るらしいから、そこだけ期待ですかね=3
みんな目をしいたけにして待機してましょう笑

明日は誰か頑張ってください(丸投げ
ディスガのリストも出るし、バユムが総評とまとめてやってくれるよね、きっとwwww

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

今日のカード(カムバック)

こんばん天、ゆきぽんです〜





超イケメンがいた\(^o^)/

特徴、ネームともに素晴らしい!今回も同じくブースター版の同名カードがあります。
2段チェンジの真ん中ですね。なのでクロウの効果でL0からも出すことができます!確率はけっこう低いですけど💦

見ての通りリズィの枠ですねぇ〜
リズィよりもコストは軽いがドラがなく登場ターンはパワーが低い…ただし素出ししやすく、リズィよりもパワーが伸びる可能性もある。2面並びやすいのも強そう!リズィは限界なのか…笑

かなり1帯の構築には悩みそうだなー

ツヴァイを採用するとしてその相方はクロウのままなのか?多くの方が考えることだと思います。
ファントムの中で1番強いと思うカードがサイスなので青は抜けず青緑は必須に。そこに今回のドライを入れるとさすがに色事故しかしないと思われるので却下。
個人的には過去は続投かなーと。あのシナジーの強さは異常でリズィ入れてる場合はシナジーだけで2コストも節約ができているわけで。
ファントムは0のキャラが残りやすいこともあり、そのキャラをリズィにできるのがホントに強い。そして2000/1自体がファントムには相性がよい!
よって過去は入ったままになるでしょう。

しかしツヴァイを採用する場合はの話ね〜

クロウチェンジを採用する場合はシナジーがあまり関係なくなるので好きなものを入れられることになります。

現段階ではクロウチェンジかツヴァイか悩んでいる状態です。むしろ両方入れるか( ̄▽ ̄)笑


青は美緒なのかな?な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

9/9 今日のカード

どうも。eatnessです。
ちょくちょく大会に出てますが、あまり勝ててないので更新サボってます。はい。
PC付けるタイミングあったので、今日のカードの更新を...

今週末発売のディスガイア。発売後また大会に再臨しそうですね...
そして緑のレベ3がまたまた登場。
まさかの大活躍ですww
3-0で登場して回りのプリニーを食わせると巨大化しそうですね〜
フレーバーから察するに原作再現でしょう。
この前のラハールと合わせると、マーカーを維持出来るので相性は良さげです。
自分的には黄緑赤のプリニー軸が普通に強い気がするのですが、どうなんでしょうか...
誰か組んでみて下さい←

なんかファントムに強そうな追加来てますね...レベ2のファントムネームのオバスペとか...

今日はこの辺で。
それでは〜ノ

タグ : eatness

今日のカード(カムバック)

こんばん天、ゆきぽんです〜

今日のカードはもしかしたら今までのデッキを変えるほどの影響があるものかもしれません…




まずファントムネームのL2とゆー時点で選択肢になりますね。ただしデメリットをもっているので素出しはしにくいかと
イメージ的にちはやを思い出しました。

もうひとつの能力は緑らしくストックを増やせるかもしれないとゆーもの。
残念ながら今のファントムは0が少ないためにヒット率自体は低そうな予感が
しかし、終盤の打点計算では役に立ってくれそうですね!


そして最大の特徴…ファントムユーザーなら気づきましたよね⁉自分は見た瞬間にわかりました(^^)

そー実は同盟カードがブースター版にあるんです!しかも早出しが可能笑

チェンジ元が食えない女で!チェンジしても2コスト1クロックで出せます!ちはやのイメージとはこのことですね〜
いちおサイスを考えると3コストチェンジとも言い換えられますね。
これがL1で出ると思うとなかなかに強そうです。コストがかかってるもののリズィよりも高いパワーラインだし

そのためリズィはぬけてしまうのか…??それともリズィと共存させてL1の盤面をえげつないものにするのか…??

まだわかりません笑

終わりになって気づきましたが、相手チャンプ→公開0キャラ→ストックって流れになったら確定ダメージ1つ削れるんだね!ただしCXだった場合は…

緑もう1まいはリズィだろ、1/2 8500のなwwな、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

2013/09/06 今日のカード考察

どうもー

東京から終電で帰宅しましたZENです

昨日のカードになってますが今初めて確認したのでとりあえず更新です

応援エトナ

ディスガイアより待望の後列向きエトナちゃんです

後ろのプリニーのまんまるおめめがとってもかわいい

もちろんエトナちゃんもかわいいですしおすし

個人的にはフレーバーの気前よくに陰謀を感じざるを得ないんですがwww

カードの効果に移っていきましょう

特徴は【悪魔】【武器】 

最近流行(?)の応援持ちキャラ×500のタイプの応援ですね
このタイプのいいところは1帯から楽々1000応援を狙っていけるところです
L0応援を採用すれば1コスト1500応援みたいな運用も可能ですね
個人的には悪くないと思っていますが特徴パンプも捨てがたいですからねぇ
ただ言えることは先日公開のL3エトナちゃんとの相性は抜群でしょう
確か他にエトナネームやプリニーの優秀な応援は少なかったはずなので・・・

地味にもう一つの効果も最近よく見ますね
登場時にノーコストで山を4枚削れる上に【悪魔】か【プリニー】と手札交換
構築に気を配る必要はありますが追加の効果としては申し分ないでしょう
ディスガイアはだいたい【悪魔】持ちだと思うので大丈夫だと思いますが


ヤギが外で鳴いていますねぇ・・・
何かあったんでしょうか?
ほんとは今日も東京で遊びたかったんですがやむなし
仕方ないからなんかゲームでもやろっかなー

ではまたー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

大会レポ(ファイブカード)

こんばん天、ゆきぽんです〜


使用デッキ ラブライブ(青黄緑)

一回戦 まどか
相手の7000ラインに対し花陽と応援、集中からのCXで対抗。
さやかはバウンスシナジー使えなくて苦戦するも引かなかったバウンスで打点を計算し、願いを使わせずに勝ち

二回戦 春香単
相手のキャンセルが弱すぎて…一方でこっちキャンセル強くて…勝ち

三回戦 イートネスFT
イートネスはバユム、ZENさんを倒してのまさかの3連続GT3戦wwハードな大会でしたね笑
まー残念ながらGT3に3連勝とはなりませんでした笑
バウンスは偉大!

最終戦 ゼロ魔
決勝でごまとかw
内容はかなり悪くってかキャンセルが弱く、ワンサイドゲーに…
が、相手のリフ挟むターンで山に5枚しかCXが残らなかったこととバウンスシナジーを2ターン連続で使って貴族を排除したこと最後のターンにバウンスで打点を伸ばせたこともありギリギリの勝ち
正直勝てる内容じゃなかった(^^;;

結論…
やっぱりバウンスが強い!ハンド増えるアイコンを入れなくても絆やシナジーでハンド増やせるし
応援花陽と合わせてかなりのパワー差を埋めることもできるので
多くの方がバウンスは相手にするのが嫌いと言ってるのが強さの証拠でしょ
これでラブライブの大会成績は16勝3敗と今の型はかなり強いです!


早くレシピあげたいなぁ〜な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

9月5日 今日のカード

こんばん天、ゆきぽんです〜




この手のテキストはよく目にしますね。1帯以降も腐らない点、割り合いのゲームの中で非ダメは増える可能性はあるもののコストなしでキャラ1枚残る点は強い。

逆に0帯でこれしか引けないときはバニラ以下となかなか厳しい。
採用する場合の枚数は難しい。

明日は誰かやってくれるよね〜な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

