

大会レポ(池袋アメ)

こんばん天、ゆきぽんです〜


大会出てきたので更新します!初大会レポなんで難しいですわ笑


16人、自分使用レールガン(黒子型)

一回戦 ペルソナ(赤青緑グッドスタッフ)
先攻、マリガン含め集中しか0が来ずノーパンと悩んだ結果、子萌がいるからパンチ→相打ちとれてラッキー。返し2000直人を絆美琴+子萌で倒す無難な立ち上がり。
相手が集中を多く使用するのと0帯のキャンセルが強く1/2でリフを迎える(7戻り)。
アグレッシブのおかげで3面割りされずにこちらは早い段階からクロックをスキップ。こっちのリフ前に山少ない中で4マイCXそのため相打ちとれる場所を作る→3かみ( ̄▽ ̄)ドヤ顔アンコールで全部戻してリフへ。
2巡目に相手の集中4マイが全てCX笑 そんなこともありトータルでL3を5〜6マイ握ったこともあり勝ち


二戦目 マクロス(音楽)
先攻、相変わらず移動が引けない笑 一通と悩んでレベル上がるキャラがいるので初春パンチスタート→3500ランカで相打ち。こっちの0が長かったものの一通のおかげで確実に相手をしとめるスタート。
CX連打で打点差をつけ相手チェンジ時にこちらまだL1。リフ前のターンに1/5で山6。3パンしても山の枚数怪しかったので能力と力のシナジーで山1マイ削り1リフ完了。あとはテキトーにやり勝ち


三戦目 ビビオペ(赤黄イエロードッキング型)
後攻、イエロードッキング型なので序盤からパンチ数増やすことに。2000ひまわり1パン→初春と絆の2パン→集中の1パン→初春、子萌、一通の3パン→レベルアップ、相打ち2面並ぶ→能力と力で先輩後輩出すの流れで相手に全くストックを貯めさせなかったためイエローは一度も出なかった!毎回2500上昇の数値をかわしつつ3面割りを行い最後相手のハンドは1に。こちらはアグレッシブでハンドアドを稼ぐ。結局相手は回復を一度も出さないで終わり…相手ボトム2マイCXらしく3/0から5点素通りした( ゚д゚)勝ち

最終戦 なのは(赤青はやて早出し)
後攻、相手集中+応援の1パン→初春と一通の2パン→返しに3500になるなのは+応援とクロック入れ替えユーノ君でうまく2面割られこちらレベルアップ。クロック後ハンドにCX3まい抱えてしまう。3パンするようなキャラもたいしていなかったため5止めを選択するもクロック絆でかわされる。こちらの返しCX貼った3パンがまさか全部通り2/0ではやて早出しされることに…全然CXが相手見えていなかったこともあり次のターンは3キャンされる。逆にこちらは引きまくったためにだだ通りで2/5まで。完全に打点差と盤面をとられて内容以上の完敗。さすがに2/0であれ出されてCXが残ってたら無理でした…

結果は3/1…0帯はしっかり相手倒せてるからおけー。先輩後輩をピンでいれたため御坂美琴の枚数を増やしたことも良かったとこ!悪いとこはやはりビックスパイダーがないとこか…はやての時もカウンターあれば返せるとこあったのに持ってないってとこあったので反省
でも枠がない…どうしよ(^^;;


今週土曜はついに本番。おそらくこのとあるを使うと思うので最後の調整をしたいですな!


なんかアドバイスあったらプリーズ!な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

大会報告 (FIVE CARD 池袋店 6/28)

eatnessです。
誰かが更新するかもと思ってましたが誰も更新しないので…
昨日のFIVE CARDでのネオス大会。
参加上限人数が16なのに店側の好意で19人で大会を行いましたw(席が開いてたので)
ちなみに、自分は16人大会のまま実施してたら0回戦落ちでしたw
6月の0回戦突破率が0%なのはどういうことでしょうか…
ちなみに、昨日は高校時代の友人が来てたので、その友人にミルキィを借りて出陣。
FTを使わないことが吉と出るか凶と出るか!

結果は…(他の人の戦績は覚えてないです。間違ってたら修正してください)

ZEN:リトバス(はるかな) 3-1
歩:BASARA 2-2
ST:DC音楽 1-3


eatness:ミルキィ 1-3(不戦勝あり)





…………はい…………
というわけで、試合運びについて語ることはありません!
だから、更新したくなかったんだ!!
とりあえず、わかったのは集中無いデッキ回すの無理!
リフまでが遅すぎて気持ち悪い…
普段いかに集中に頼ってるか丸わかりですね…

今日こそBIGMAZICの大会に出たいです!(2連続で抽選落ち)
それでは~

タグ : eatness

ビビッドレッドオペレーション考察

どうもこんばんは

再びZENです

ビビッドレッドオペレーションのカードプールが公式で公開されましたね

というわけでデッキ構築を悩む前にタイトル全体の考察をします

いつもの考察と違って真面目にやるよ!



① 各色の長所
黄色 ・L1ドッキング先が高出力かつクロックアンコールもち
   ・1/0バニラおよびイベントによりデッキを削りやすい
   ・L3は対応によりデッキ圧縮かつ手札調整容易
   ・L2応援は記憶達成により1500応援になる
   ・L0にサーチ、集中、登場時4000等採用しやすい

赤色 ・L0、L1相討ち搭載、ソロプレイヤーれい、3500になるあかね
   ・クロック絆、2枚回収イベント、2コスト回収など手札管理容易
   ・L3は3種類、回復、バーン、除去と隙がない
   ・レベル応援

青色 ・レベルアップ応援と1/1により盤面ガチムチ
   ・L3は回復、本シナジーで盤面ガチムチ
   ・1/0/6000や2体レスト2000上昇など使いやすそうなパーツ

緑色 ・アド集中
   ・L3は相手デッキトップ操作兼盤面維持
   ・1/1クロックアンコールと起動で1/0/6500

② ①より考えられるデッキ構築

・黄色軸
戦い方 L1でデッキ削りながらドッキング、L2はチェンジして対応CX、回復やバーンを握る
欠点  L1ドッキングの不安定感、手札管理がCX頼み、ストック管理が厳しそう

・黄赤青
戦い方 L1黄色ドッキング、L2ドッキングor高火力、L3赤or青で回復、バーン
欠点  L1ドッキング、ストック管理

・赤青
戦い方 L1はレベル上げる応援と1/1や相討ち、L2は青チェンジ本シナジー、L3は回復orバーン
欠点  L1自ターンのパワーが若干物足りないか

・緑軸
戦い方 L1から起動を起こして相手を踏む、カウンターを握る、L2以降は盤面取りつつ手札を揃える
欠点  起動を起こせないと割れない、割られる

・アローン
戦い方 イベントを握りながらストックをためる。2、3枚はイベント使いたい
欠点  イベントを積みすぎると事故回避カードが結構あるにしても詰むのではないか(要検討)


③ 現在の環境に対して
現環境を考える上でまず考慮しなければならないのがRewriteおよびディスガイアですね

対Rewrite
・2/2ちはやに対するケア
黄色ドッキングなら1面は触れますしCX等でカウンター圏外も容易でしょう
その他の色の場合2体レスト2000上昇と応援、CXを組み合わせてようやく届くか
いずれにしても2面早出しされた場合に2面きっちり触るのは難しそうです

・回復メタに対するケア
ビビッドレッドのシナジーなら除去できます
バーンやデッキトップ操作でメタられる前に決めに行くことも可能

対ディスガイア
L1段階で後列は飛天無双斬で落ちてしまいます
アタッカーのパワーはそれなりにあるので後列を1面しか出さない等のプレイングが必要でしょう
黄色ドッキング採用ならクロックアンコールから返し早出しデスコを踏みに行くのも容易
黄色ドッキング採用なしならL3早出しか出力高い2/1キャラで対抗か
しっかり盤面を取って打点を叩き込んでいきましょう

④ 総括
各種パーツ優秀なものが揃っています
各色早出しが2種類か(青のみ3種類)、と従来のタイトルとは大きく一線を画しました
どれも比較的採用しやすい早出しであり、どれを採用しても無難にやれそうです
記憶は思い出に鍵のキャラが2枚以上ということでドッキングなら1発達成
しかし簡単に思い出になるカードは他にチェンジくらいしかありません
記憶を持つカードを採用するときはドッキングが必須になるでしょう
これでBCFを狙うなら環境上位タイトルを考えて黄色ドッキングを入れたいです
ストック、手札管理がシビアだと思いますがこれでうまく回せるようなら十分環境を荒らすことも考えられます
自分はとりあえず黄赤青、および赤青で組もうと思ってます
デッキレシピはいつか完成したら載せようと思います・・・


ここまで読んでくれた方ありがとうございました
真面目に考察しようと思ったんですが寝落ちした挙句すごく適当になってしまいました(笑)
レポートで考察に追われる理系の本領を発揮しようかと思ったんですが・・・
そもそもレポートなんて真面目に書いたことなかったのを失念してましたね!
とりあえず出勤の時間なので1度出勤してから帰って準備して東京に行きます
ではさよおなら





テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/27 今日のカード考察

こんにちおっぱい

ZENです

一時帰宅フェイズを迎えたので考察します

L1れいちゃん

れいちゃんストブ

L1れいちゃんと対応CXが公開です
よくある1/1/6500で連動効果はCXが置かれたとき1コストで控えから0コストキャラを召喚するというものです
1/0アタッカーや後列キャラを召喚することになるでしょう
対応CXはストックブーストで効果ですぐアンノウンストックを使えます
何よりこの効果の強いところは色問題を度外視できることでしょう
L0で6止めを食らっても赤さえ発生させれば違う色のL1でも召喚できます
アタック時ではないので2枚効果を発生させるのは難しいかもしれません
何にせよ面白い効果だと思います

ついに明後日ビビオペ発売ですね!
非常に楽しみです!
明日は授業のため東京行くので例の如く3時過ぎから池袋にいます
ビビオペの深夜販売は池袋アメ、秋葉原カーキンではやらないようなので他でもやらないとみなして朝イチで池袋で剥こうかなーと思ってます
お暇な方はぜひ調整に付き合ってくださいね

では再び研究室に戻りますー
さよならおっぱい



タグ : ZEN

2013/06/26 今日のカード考察

おはようございます

ZENです

昨日は帰宅フェイズから即爆睡フェイズへの移行だったため更新し損ねました

この現状ならタイトルを昨日のカード更新に変えたほうがいいですね(笑)

とりあえず気を取り直して考察です

L0あおいちゃん

1枚目はL0のあおいちゃん
1つ目の効果は起動効果1コストで1ドロー1ディスカード
コストがかかりますが手札交換ができるため事故を軽減できます
2つ目の効果は起動2体キャラレストで1体に2000上昇
この効果のおかげで1つ目の効果を事故回避対策として後列に常駐させることも可能です
緑の起動効果軸と合わせて使うと楽に毎ターン起動を起こせそうです
特徴は【鍵】と【令嬢】
【令嬢】っていい響きですよねぇ・・・あおいちゃんprpr

鍵サーチひまわり

2枚目はおなじみの1コスト1ディスカードでデッキサーチ
特徴指定は【鍵】なのでだいたいのカードに触れます
【鍵】はマイナー特徴指定でパワー査定は-500
アタッカーとしても期待できるパワーを持ち合わせています
デッキに1、2枚挿しておきたいですね

優秀なL0パーツが2種公開されましたね!
公開カードを見ているとビビオペ本当にいろいろなことが出来そうです
器用貧乏にならなければいいんですが・・・
デッキ構築は本当に悩みそうです
BCF東京までの1週間ではよっぽど回さない限り答えは出ないでしょう
だって可能性感じたんだ~♪

今からラブライブやってもう少し寝ます
おやすみなさい

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/25 今日のカード考察

ZENです

遅くなりましたが昨日公開のカード考察します

疑似集中あかね

ブゥーメラン

L0のあかねちゃんとCXシナジーのセットです
デッキを3枚削って全て【鍵】のキャラなら手札が増えます
デッキをただで削ることが出来る効果は優秀ですね
ただ0帯の枠を取るので採用はデッキコンセプトに合わせて決める感じになりそうです
対応は2000/1でこれはTDに入ってたやつですね
よく見ると微妙に絵とフレーバーが違っています
ブゥゥゥゥメラン!!

現在STさんとスカイプで話しながら更新しています
もうかれこれ4時間半(笑)
いろいろ雑談に花が咲いています
そろそろ夜が明けますねー
話しながら更新なので文章に脈絡はないです
ではおやすみなさい!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

大会報告 (FIVE CARD 池袋店 6/25)

どうも。eatnessです。
今日はFIVE CARD池袋店の非公認ネオスタンダードに出てきました。
参加はGT3が自分のみ、中野勢が3人、真顔勢が6人、その他が2人という12人。
使用デッキはいつも通りFTで、結果は2-1でした。
大会前のフリーでフジオカさんに6連敗ぐらいしてましたが大会では普通に回りましたw

細かい話は↓で

1戦目:DC(生徒会) ○
中野勢の一人と対戦。KさんのDC借りてました。
こっちは1週目のCXの動きが弱すぎでしたが2週目で3キャン×2。おかげで、2-5で勝ちました。

2戦目:アイマス(あずさ採用) ×
次は中野遠征組のKさんと。
初ターンでCX5見え。リカバリーできず、3-0リフ。ちょっと厳しいです。

3戦目:AB ○
真顔勢のしがねさん。自分とこが階段でした。
相手が0を引いてないのに0でキャンセルしまくり。2ターンで5パンしたのに0-5で5落ち1噛みだったので、5止め。次ターンDFのシナジー使いつつ、2-2まで押し込む。打点差そのままにグレイで盤面押さえてたら、相手手札枯渇。そのまま勝ち。

という感じでした。自分のは正直どうでも良いんですが、今日見てて鳥肌立った動きを紹介。(書いてみたら迫力足らないですが、横で見てた時はゾクッとしました。)
2戦目の時隣でやっていた、なのは使用のオレンジさん対AB使用の反撃の糸口さん。
3-0対3-5という状況で、反撃さんのターン。オレンジさんの山は8枚でCXが2枚、トップブレイクが1面。反撃さんは確か2-2-2でバーン持ちあり。最初2→2を通し、ブレイク持ちにフロント。ブレイクして、2→2を2枚目でキャンセル。4点バーン発動。3点目(ボトム)でキャンセル。カットしてリフダメでCX流し。山にラス一で残ってたドラ2を乗せ、2→4。通ってゲームセット。
もう流れが綺麗すぎて、見てて超興奮しましたね〜 ハンパなかったです。

自分が次に出る大会は金曜のFIVE CARDだと思います。
それでは~ノ

タグ : eatness

2013/06/24 今日のカード考察

にっこにっこにー♪

ZENです

ラブライブの曲聞いてて更新忘れてました

だって可能性感じたんだ~♪

というわけでビビオペの可能性について更新です

チェンジ元わかばちゃん

L3わかばちゃん

わかばちゃんチェンジセットです
チェンジ元は起動効果を持っています
鍵2体レストでキャラ1体2000上昇
この前公開された起動が起こるとパワーが上がる1/0と相性がいいですね
チェンジ先のL3わかばちゃんは起動が起こると全体2000上昇
1500カウンターが3500、3000カウンターが5000カウンターに化けます
もう一つ効果を持っておりアタック時に2コストで相手のデッキトップをいじくれます
リフ前に噛んだCXを掘ったり相手のCXをはじいたりと悪くない効果です
ちなみにこのわかばちゃんサイドアタックができません
わかばちゃんは真剣勝負大好きだからね、仕方ないね
打点調整がしにくいのは欠点ですが相手のデッキトップを確認してフロントアタックの流れが基本路線っぽいので大きな問題ではないでしょう
これを見てるとやはり緑軸起動効果パワー上昇(脳筋)デッキも楽しそうです
とにかくいろいろなデッキ構築が考えられるビビオペ、発売が楽しみです!


あ・し・た・よ・か・わ・れ♪

の曲(タイトル知らない)を聞いてるうちに明日になってしまいましたね
ことりちゃんかわいいよ
もちろんほのかちゃんもかわいいんだよ
りんちゃんもかわいいに決まってるジャマイカ
いやいや花陽ちゃんも負けてない!
照れてるスターにしきのまきちゃんはジャスティス


おかえりなさいませ!ご主人様❤ (ニコ動より転載)



結論:みんなかわいくてみんないい

ではまた






テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

トリオチーム編成について

こんばん天、ゆきぽんです〜


組んだことない人と組めるようにして、勝手ながら決めさせてもらいました!


①ZEN、ST、ユウキ
②ルナ、イートネス、ゆきぽん

とゆー編成にさせてもらいました!

ちなみに自分はファントムで大将やります( ̄▽ ̄)笑
みんなの力でファントムを勝たせてあげて笑笑


なんか意見あったらコメ残してー


マールかいて、フォイ な、ゆきぽんでした〜

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ゆきぽん

連絡&宣伝

フジオカです。
思い立ったんで連絡と宣伝を。

まずはGT3メンバーに連絡・・・というかお願いです。
デッキレシピをブログに上げる際にリストを送ってくれれば、こっちで作成してブログに載せます。
まぁそこまではいいんですが。
本文だけは自分で書いて下さい...さすがにめんどい(>_<)
記事を書くところで、簡易モードをOFFにする→記事の設定で自分で指定(下のフォームに入力)にチェックを入れる→投稿区分で下書きにチェックを入れる
で保存してくれればいいので。
あと、たまには他の人もブログ更新して下さいww
せめて大会出た時は誰かが書くとか。

宣伝はGT3メンバー以外のこのブログを見てくれてる人たちに対して。
きっと誰か見てくれてる・・・よね??
ブログでのデッキレシピの書き方についてです。
ぶっちゃけ、見た目がすげーってくらいで書くのは慣れないとだるいですが(^_^;)
あと、若干プログラミングの知識もないと厳しい(>_<)
暇だしやってみたいとかって人がいたら、コメント、gt3official@yahoo.co.jp、@fujiokaGT3に連絡とかしてくれたら.txtファイルでのテンプレート作ってあるんで提供します~
さすがに外部受注はしないかな・・・(^_^;)
ワンチャン頼まれればリスト部分だけ作ってもいいけど

タグ : フジオカ

"apple symphony" the Birthday

再びフジオカです笑
2つ目は、東京ドームシティホールで行われた竹達彩奈バースデーイベント。
これはほんとに神イベでした(*≧∀≦*)

オープニングでSinfonia! Sinfonia!!!を1曲。
その後はしばらくトークメインで司会がよっぴーこと日本放送アナの吉田さん。
アニメ紅白行った方は覚えてると思います笑
最初は普通のコーナーだったはずが、気付いたら変態音響監督に...www
その次はカウントダウンTV的なノリで、CV:竹達彩奈キャラのランキング。












1位中野梓(けいおん)
2位高坂桐乃(俺妹)
3位桐ヶ谷直葉/リーファ(SAO)
4位沢渡楓(たまゆら)
5位石動美緒(えむえむっ!!)
6位霧野希(迷い猫)
7位住之江あこ(kiss×sis)
8位エクレール(DD)
9位ミラクるん(ゆるゆり)
10位五河琴里(DAL)

確かこんな感じだったはず。ちなみにキャラソン版もあってTOP3が





1位じゃじゃ馬Way To Go(けいおん)
2位はっぴぃ にゅう にゃあ(迷い猫)
3位Over the Starlight(けいおん)

とかでした。量が多かったのと、一瞬しか出してくれなかったんで、残りは覚えてないです...
ここでランキング曲からはっぴぃ にゅう にゃあを歌ってくれました^^
次が縁のあるひとからクイズのコーナー。ここでよっぴーに対するどっきりがあって、アニメ紅白に引き続き嫁が登場www
自宅にいるときは全裸だということを暴露されるwwww
そのままの流れでビデオレターの紹介。本当は音声メッセージもあったけど、不具合により流れなかった(^_^;)
最後に碧ちゃんからのがあったんですけど、実は裏から中継で流しててケーキとともに登場するサプライズ。
想像出来るかは分かんないですけど、ケーキは肉で作られてました笑

ここから再びライブパート。
メドレー形式でした。
春がキミを綺麗にした~yes-no~えぶりでぃクリスマス~♪の国のアリス~時空ツアーズ
順番とか合ってるか怪しいかも・・
ここで途中で流せなかった音声が準備できてそれが流されて...
丹下桜さんから、CCさくらの声でのおめでとうコメント。
驚きと感動で若干泣いてました。
最後にCANDY LOVEとライスとぅミートゅーでフィナーレ。
・・・だったんですが。
本人がはけてから会場全体でのサプライズでHIKARIを観客で合唱。
すごいびっくりしてたし、感動してくれたので大成功^^
このままアンコールはなしで終了。

大事なことだから2回目だけど、今まで参加したイベントの中でも屈指の神イベでしたー(^^)
そいえば、オリジナルグッズ付きってことでこんなんも貰いました

ちっちゃい旗とチケットホルダーです(≧∀≦)
こんなのまで貰えて本当に満足でした~

タグ : フジオカ

はぴすた

フジオカです。
今日はイベント2つあったので、それを~

1つ目は、初台でやったHAPPY! STYLE Communication Circuit 009。
2年振りとかの開催らしく・・・
今まではアイドル系のライブみたいな感じだったらしいです。
詳しくは知らぬ(^_^;)
出演は新星StylipS(能登有沙、伊藤美来、豊田萌絵、松永真穂)、style cube研修生(伊藤舞美、高橋菜々美、安田奈緒子、田辺留依、奥山敬人、筆村栄心、加藤皓也)、月宮うさぎ(ULTRA-PRISM)(敬称略)

結論から言うと・・・知らない曲が多すぎた(泣
オープニングのマジLOVE1000%、ダイヤモンド☆スター、侵略のススメくらい...

で、一番の目的のStylipSパート。
昨日のラジオで初公開した新曲のライブ初お披露目。
StylipS「Prism Sympathy」
ちなみに、Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤのEDです(さりげない宣伝ww
買えとは言わないけど、貸すので新星StylipSのことも知っててあげて下さいm(_ _)m

こんな感じですかねー
知らない曲が多かったのと、この後のが印象に残りすぎててそんなに書くことなかったww

タグ : フジオカ

2013/06/21 今日のカード考察

ZENです

東京から帰宅しました

とりあえず金曜の公開カードの考察です

チェンジ元れいちゃん

L3れいちゃん

れいちゃんチェンジセットです
まずチェンジ元は特筆すべき点はありません
チェンジタイミングはCXフェイズ初めでチェンジ元は思い出に飛びます
そして早出しされるL3れいちゃんは盤面が特徴【鍵】もしくは【アローン】で埋まっていれば最大11500の出力となります
アローンデッキを組もうと思っていた方も一安心ですね
そしてこのれいちゃんは舞台に登場時追加1コストで1点ダメージを与えることができます
さらに評価すべき点はレアリティがUであるということ
つまり安く手に入れることが出来ますね!お財布にやさしい!
高いパワーを生かしてチェンジするもよし、単純に1点バーンとして詰めにも使える優秀なセットだと思われます


今日は久しぶりに池袋で大会に出てきました
はるかな単を使って2勝1敗でした
優勝者のeatness君が詳細レポを更新してくれると思います(確信)更新してくれました!(前記事参照)
本当は土曜まで遊んでいたかったのですがそういうわけにもいかず悲しい限り
8時前には出勤しないといけないのでラブライブ見てから寝ましょうかね
そろそろ秘蔵のはるかな単レシピを載っけようとおもいますのでフジオカ君よろしくおねがいします(便乗)

ではおやすー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

6/21 FIVE CARD 池袋店 大会報告

どうも〜 eatnessです。
今日はFIVE CARD 池袋店 のネオスタンダード構築の大会に出てきました。
結果は(〜〜さんは略で...)
eatness(FT)3-0
ZEN(リトバスはるかな)2-1
歩(ディスガ)2-1
フジオカ(ーーー)3-0(不戦勝で)
でした。GT3勢としての初陣を優勝で飾れて嬉しいです。
記憶が最終戦以外曖昧ですが、ざっと動きを書きます。

1戦目:ドッグデイズ
毎ターン全面踏み、助太刀で潰しながら動いてたら、相手の手札が枯渇。相手の苦し紛れのアタックも無慈悲にキャンセルしまくったため圧勝w

2戦目:アクセルワールド(ハインツさん)
序盤はお互い割ったり割られたり。こっちのマカロフパンプ付きのチェンジグレイが全く割られず、そこから場アドを取って制圧。最後3-3から4-2-4で勝ち。

3戦目:リライト
少し前のBMの大会で負けた人だったので、気合いを入れて勝負。カットが良かったのか、相手は後攻絆ワンパンのみで、初パンのルーシィが戻ってくるw そこから3パンしてレベル上げ。相手はオカ研使用によりチェンジ出来ず。返しはエルザナツで全面踏みレベ2に上げる。(この時点で思い出達成できてませんw) 相手はチェンジ元絆元絆元という盤面でアタック。きっちりキャンセルしたものの、ルーシィがサイドで割られないし、相手の場には22ちはやと500が2体。思い出達成出来ないとちはやには触れないので、仕方なくルーシィチャンプ。次ターンカリスマ登場。22のシナジー使われる。(この後は昨日2積みしたバウンスが仕事しまくり、なんだかんだで)相手を3-6。デッキ3枚に。こちら3-4。デッキ4枚(CX2枚あり)。相手の最後ワンパンをキャンセルし、相手投了。
 
バウンスは積んで良かったですね〜 たぶん5扉のままだったら勝ててなかったと思います。
今月の大会結果は今日の込みで18勝7敗。BCF前なので、勝率8割越えしたいんですけどね... 7割切らない事を最近意識しちゃってますw

たぶん明日もBMの大会に出てると思いますので、誰かやりましょう〜
それでは〜ノ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : eatness

今月の休み

こんばん天、ゆきぽんです〜

よく問い合わせが多いので載っけとこうと思います!

来月からはわかりやすく1日に更新するつもりなんで、気になる人やヒマな日がある方は見てみてね!

とりあえず6月残りは24(月)、29(土)、30(日)です!

基本池袋行くけど場合によっては他の予定がある日もあるので〜

最近天たま聴けてないな(・_・;な、ゆきぽんでした〜

タグ : ゆきぽん

VスパPR考察

最近、TCG関連でも栽培係名乗ろうかと思ってる(笑)フジオカです。
Vスパの7~9月度ショップ大会のPRが公開されてたので、考察してみます。
GT3メンバーが1人増え、実に8人9人中4人がVスパプレーヤーだということできっと需要はあると勝手に思ってますww
タイトル的にはないか(´Д`) =3







公開されてる画像が小さいので見にくいのは勘弁してください・・・

1枚目:花咲くいろはから緒花のサプライズ













カード名ぼんぼりの灯り 緒花
パートナー二部式の緒花
カード番号HSI/P08レアリティPR
性別レベル3
攻撃3000防御6000
アイコン
タイトル花咲くいろは
能力1【それでも!…それでも私、いつかここに帰ってきます!】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のフィールドに【F】か【H】がいる時] → あなたのリタイヤが1枚以上なら、あなたは2枚引き、自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置く。このカードをあなたの、ベンチか控え室に置く
-
能力2--
-


パートナーアタックではなく、リミテッドアイコンに対するサプライズです。最近だと特殊ファイヤーが増えてるので、発動できる機会はそれなりにありそうですね。
効果は、リタイヤが1枚以上で2ドロー1ディス。条件はほとんどないようなもんですね。実質ハンドの2:2交換です。Vスパはドロー、サーチ系が強いんで、この効果はなかなか優秀ですね。
パートナーがピン除去なので入れやすいのも高評価です。

2枚目:ベン・トーから著莪のサプライズ













カード名浜辺の美少女 著莪
パートナー浜辺の美少女 著莪
カード番号BNT/P06レアリティPR
性別レベル3
攻撃3000防御5000
アイコン
タイトルベン・トー
能力1【お?い!】
【永】〔手札〕 あなたのリタイヤが相手以上なら、このカードはあなたのリングの《料理》のパートナーとしても扱う。(このカードでリングのカードをパートナーブロックできる)
料理
能力2【こっち、こっち?!】
【サプライズ】【自】[相手のターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → あなたは自分の、フィールドかリタイヤ置場の《料理》を1枚選び、そのカードの【スパーク】の技を1つ使ってよい。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。
格闘 -


2種類の効果持ちです。
1つ目はパートナーブロックです。単純に強いです。こんなの付けちゃうのか・・・
2つ目は2、3回目のパートナーアタックに対応するサプライズです。リタイヤ置き場のキャラのスパークを誘発するすごい効果です笑。ヒールやファイヤーもスパーク効果なので、発動出来ますね。信奈と比べても遜色ないくらい有用なPRだと思います。いや、あれはさすがに比べちゃまずいのかな・・・

3枚目:パパ聞きから3姉妹













カード名無邪気な3姉妹
パートナー湯上りの美羽
カード番号PPKK/P09レアリティPR
性別レベル3
攻撃3000防御6000
アイコン
タイトルパパのいうことを聞きなさい!
能力1【ひなたのしいの!】
【スパーク】【自】 あなたのエネルギーが6枚以上なら、あなたは自分の控え室のカードを2枚まで選び、自分のエネルギー置場に【リバース】して置く。
家族
能力2【「うふっ、二人だけの秘密ですね」「お兄ちゃんのバカ!」】
【サプライズ】【自】[相手のターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → あなたのベンチの《家族》が3枚以上なら、あなたは自分のベンチのレベル2以上のカードを1枚選び、自分の手札に戻す。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。
おしゃれ


スパークとサプライズの2種類の効果持ちです。今までのサプライズは引けないとただの置物にしかならなかったのが、これは違いますね。これはかなりの高評価ではないでしょうか。
スパークは控えのカードを2枚までリバースしてエネルギーに置けます。リバースなのですぐには使えないですが、エネルギーが多ければやれることが増えるので便利ですね。
サプライズは自分のベンチのL2以上のキャラをバウンス。舞台に流れたキャラを戻せる、ハンドが増える、ベンチを空けれるでいいことずくめです。
何より重要なのが、3姉妹の特徴全てを持ってるので空、美羽、ひなのどのデッキにも入れれること。他のPRは1種類のキャラしか強化されなかったのが、3姉妹で組むなら誰で使っても大丈夫というのは大きいです^^

4枚目:しよ子といっしょからしよ子













カード名ビックリしよ子
パートナー-
カード番号SI/P18レアリティPR
性別レベル
攻撃2500防御5000
アイコン
タイトルしよ子といっしょ
能力1【変身しよ!】
【永】〔リタイヤ置場〕 このカードの属性と作品名は、追加であなたのリングのカードの属性と作品名になる。
変身 -
能力2【サプライズしよ!】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のフィールドに、【F】か【H】がいる時] → あなたは自分の山札を上から2枚見て、カードを1枚選んで手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。このカードをあなたの、ベンチか控え室に置く。
しよ -


まさかのしよ子www
1つ目はリタイヤにいればリングと同じカードになれる効果です。あなたのベンチが全て~ならという効果はよくあるので、サプライズのために違うキャラを入れたから効果が発動できないってことがなくなります。ただ、リタイヤ置き場でのみなので、舞台やハンド、山にいる場合には注意が必要です。
2つ目は相手の舞台にリミテッドアイコン持ちがいる時に発動できるサプライズです。効果はトップ2枚サーチで1枚ボトム。緒花のと似てますね。サーチが強いのは前述の通り。
どのタイトルのどのキャラでも使えるのはいいんですが、舞台にいる時は変身できないのが最大の難点ですが><

長々と書いてきましたが、どれも見た感じ優秀ですね(*´∇`*)
あとはこれを見てVスパをやる人が増えてくれることを願ってます(切実

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2013/06/20 今日のカード考察

にっこにっこにー♪

ZENです
ラブライブ面白いですね

東京に出向く前に更新です

ひまわりちゃん

集中ひまわり

1枚目はもはや各タイトルにおなじみ、最後に殴ると10000まで出力可能なひまわりちゃんです
特徴【鍵】を持たないカードを採用している際は注意が必要です
【盾】持ちであるためL3イベントの対象に取れます
黄色を軸にするなら採用価値の高い1枚でしょう

2枚目は連発できる集中を持つひまわりちゃん
クライマックス1枚につき好きなキャラに2000上昇できます
かゆいところに手が届くので使いたくなりますがご利用は計画的に
こちらは先ほどとは違い特徴は【鍵】【工場】です
デッキに1枚は入れておきたいですね

個人的に集中の判断はヴァイスで一番難しいところだと思っています
そこを感覚でうまく捉えられるようになりたいですね

現在ラブライブにはまってしまっておりますがヴァイスで手を出す気はありません
絶対だぞ!絶対だからな!
授業めんどいですが遊びに行く口実としてはこれ以上ないほど使いやすいです
では準備して東京行きます

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/19 今日のカード考察

こんばんはZENです

日付が変わってしまいましたが公開カードの考察です

スパイラルわかば

1枚目は幸せスパイラルの互換のカウンターわかばちゃん
相手のターンにデッキを削れるのはやはり強いでしょう
しかし必ず3枚控えに落とすため、単なるカウンターとしては使いにくい恐れがあります
盤面も取りやすそうなタイトルなのでデッキに1,2枚積んでおいて損はないでしょう

ビビッドグリーン

2枚目は起動効果を使うことで6500になれる緑の1/0です
軽いコストで起動を毎ターン起こせるような優秀な後列がいれば輝くでしょう
もちろんカウンターを打つことで返しのターンも高パワーを叩き出せます
2、3面並べばかなりの脅威でしょう
緑を軸にするなら優秀なアタッカーになりそうです


明日からまた東京に遠征します
今回は研究室の都合上金曜の夜には戻らなければなりませんが遊べる方は遊びましょう
そしてGT3に新メンバーのeatness君加入ということでGT3も9人という大所帯となりました
あと一人で二桁の大台ですね
これからもみんなで楽しんでいきましょう

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

GT3勢に加入しました!

はじめまして。eatnessです。
(既に前記事へのコメなどはしてますがw)
本日GT3勢に加入しました。
よろしくお願いします。

簡単に自己紹介をすると、年はGT3勢の中で一番年下の代になります。
ヴァイス歴は3年目に突入。メインの使用デッキはFAIRY TAILです。
所持デッキとしては、SAO、AW、ギルクラ。
スタンだとアンリエッタループと沢城みゆきデッキ、竹達彩菜デッキ(声優単)を組んでます。
浪人の身なのでBCF以降はあまりヴァイスができないと思いますが、それまではしっかりヴァイスを楽しみたいと思ってます。

あと、自身でやってるブログでこんな企画やってました。↓
http://d.hatena.ne.jp/eatness/20130112/1357958348
もし暇でしたら見てください。

それでは、また〜ノ

タグ : eatness

2013/06/18 今日のカード考察

こんばんはZENです

遅くなりましたが更新です

ドッキングれい

red.jpg

物理攻撃

1枚目はドッキング素材のれいちゃん
従来の公開カードと異なりあかねちゃんが絆先となっています
そのため特徴は【鍵】、【謎】
もちろんTDももちゃんで拾ってこれます
昨日公開の1/0のあかねちゃんとのドッキングでL3ビビッドレッド早出しとなっております
TDのドッキングがパワー7500だったのに対し絆を持っているためパワーが6500
絆先の性能がなかなかで3、4枚積めるというのはかなりの評価点
またL3の登場時効果が2ドロー1ディスカードということでハンドを維持しつつCX処理も行えますね
さらに2000/1対応(物理)で相手のL2以下を前、後列問わず焼けます
早出しなら記憶達成でパワーも10500と申し分ない値となります
早出しは1/0あかねちゃんの疑似助太刀と相性もいいですし使いやすそうですね


さてかなりビビオペの核となるカードが公開されたわけですがいろいろな構築が考えられそうです
どのドッキングあるいはチェンジを採用するのが強いのか
それとも採用しないのか
シナジーも優秀なのが多いと思いますし悩ませてくれそうです
BCF東京予選を荒らすタイトルと成り得るのか、本当に公開及び発売が楽しみですね

今日も1日お疲れ様でした




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/17

こんにちおっぱい

ZENです

今日は調子に乗って研究室のPCより昼飯を食いながらの更新です

あかね

お母様

まず1枚目は1/0/5000で疑似カウンター効果を持つあかねちゃんです
似たようなキャラにゼロ魔のサイトがいた気がします
他の鍵キャラがフロントアタックされたとき1コストと自身を控えに落とすことで2500上昇をかけられます
2500という数値はL1の1コストカウンターの基準値2000を超えるため優秀です
ビビオペには3000上昇を叩き出せるL1カウンターが存在しますが(笑)
しかし1コストカウンターキャラと違い0コストで5000の出力を叩き出せるという点に意味があると思っています
先上がりしてダイレクト枠で自身が殴り、返しに他のキャラを助けるという運用が理想でしょう
0コストで6000出るあおいちゃん等も十分助けられる可能性もありますし、レベルアップ応援および1コストキャラと併用してガチムチに盤面を取りに行くのも悪くないでしょう
自身を2体以上並べればどのキャラにも効果を使えるなど汎用性に富んだ1枚と言えるでしょう

次に2枚目は一色家のお母様です
うーむ経産とは思えぬ若さ、愛くるしさ
なにより服を持ってしても隠し切れぬ美しき
そういえば昨日父の日でしたね(遠い目)
テンションが上がってしまいましたがそれは置いといて
効果はクロック絆です
絆先はTDをご購入の方ならご存知赤の1/1/6500手札アンコール持ちのあかねちゃんですね
十分優秀ですがお母様の特徴は鍵を持たず、科学となっております
デッキに入れる際は注意が必要ですね

今日の考察は異常
ではなく以上になります

今日はさらに今ハマっている楽曲の紹介もします
ややネタバレ注意?
ヴァイスやってる方には関係ない程度のような気もしますが一応^^




KeyのクドわふたーのED曲「星屑」です
涙腺崩壊タグから見つけたものですが非常にいい曲ですね
クドわふの世界観をよく表現しているのではないかと思います(確信)
ちなみに自分はクドわふをやったことはありません(断言)
この曲を聴くためにやってみたいと思うのですが誰か持ってる人いませんかねぇ(小並感)
昔からやってみたかったんですがやってみたい理由は佳奈多とあーちゃん先輩がいるからですよ?
はるちんが出てこないのは許せませんが(憤怒)
どうしてはるかなアフターは出てないんでしょうね・・・

では今日も良い1日をお過ごしください

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

デッキレシピ(ファントム)

こんばん天、ゆきぽんです~

今回はメインで使ってるファントムの解説をしたいと思います!









お気に入りカード














































































































































































カード番号
カード名
Lv/コスト
枚数
◆キャラカード◆
◆レベル0◆
PT/W07-004ツヴァイの教官アイン
0/0
3
PT/W07-027二番目の男ツヴァイ
0/0
3
PT/W07-051狂気に満ちたドライ
0/0
2
PT/W07-051R狂気に満ちたドライ
0/0
1
PT/W07-062“最高傑作”アイン
0/0
3
PT/W07-088昇り龍 梧桐
0/0
3
◆レベル1◆
PT/W07-035譲れねぇ仁義リズィ
1/2
4
PT/W07-040クロウディア・マッキェネン
1/0
4
PT/W07-054最大の信頼アイン
1/0
1
PT/W07-059玲二を狙うドライ
1/0
2
PT/W07-080サイス=マスター
1/0
3
◆レベル2◆
PT/W07-043“ファントムの力”ツヴァイ
2/2
2
◆レベル3◆
PT/W07-031“インフェルノのファントム”ツヴァイ
3/2
2
PT/W07-077“誰でもないファントム”アイン
3/2
3
PT/W07-077R“誰でもないファントム”アイン
3/2
1
◆イベントカード◆
◆レベル1◆
PT/W07-047フェラーリF40
1/0
2
PT/W07-095生きる理由
1/0
1
◆レベル2◆
PT/W07-094亡霊
2/1
1
PT/W07-09644オートマグ
2/1
1
◆クライマックスカード◆
PT/W07-048過去
-/-
3
PT/W07-048SP過去
-/-
1
PT/W07-075名前
-/-
4


回し方・・・

マリガン基準は、過去、クロウディア、サイス、L0以外は切る。0も場合によっては切ってもよし。過去、クロウディアが揃ってない状態での生きる理由は残す。

0帯・・・あまりパンチ数は増やさずに相手のキャラに合わせてキャラを展開。先行1パンがツヴァイのみの場合はノーパン。

1帯・・・とりあえずクロウの効果でリズィを出す!出せなければ負け濃厚(シナジーで出せない場合は素出しもあり)。リズィ出さないと全く盤面取れなくてカスゲーになります笑

色発生はクロックとハンドと相談。基本青か緑になります。
0/6でターンを返された時、ハンドにサイス、生きる理由、0ツヴァイがいる場合は青発生からのツヴァイ展開、生きる理由で緑も発生させることも可。ほとんどそんな都合よくは行かないのでそんなこともできる程度に知っておくこと。また5止めされ何もできなくなる場合は最高傑作をクロックに流してレベルアップするほーがよい。
先上がりで青がなくサイスがいない場合のリズィ展開はフェラーリ等で割られないなら前列、怪しければ後列で1ターン待つのがよい。

2帯・・・アイン早出しかツヴァイ展開。アインはクロックに置いたCXも処理できるので、クロックフェイズから計画を立てること。

3帯・・・3になる前に絶対L3ツヴァイは1マイ持っておくこと。3に上がったターンにほぼ絶対の確率でツヴァイは出すこと。回復するのは3/1か2くらいの時ぐらい。それ以上のクロックの場合はファイナルターンとして決めにいくこと。

ファイナルターンにやること・・・絶対クロックを置く、選択肢多いほーが強いです。ドライバーン、割れる面がないなら自ターンフェラーリ。これらはクロック5以下の時しかできないので気をつけること。亡霊によるトップ操作やCXを持ってきて打点調整。だいたいそんなもん。

後半になればなるほどゲート回収対象が難しくなるので慣れること。

だいたいの回し方は以上になります。

構築について・・・リズィ4は単純にリズィ出せないと勝てないからです笑
レベル応援でなくサイス採用理由は、レベル応援置いてもL3が弱いこと、リズィ割られたら相手の7000割るのにまた2コスト必要なこと。ツヴァイのクロック送りのタイミングを変えることが出来る等柔軟なプレイングが可能になるため。
玲二を狙うドライの採用については食えない女クロウディアよりも最大パンプ値が大きいこと、1帯から役に立つこと、(色的にはあまりないけど)、終盤の1点バーンは大きいため。
ピンが多いのは4積みの5枚目的な考えかたをするのでピンだと意味なくね?的なことはほとんどないです。

だいたい言いたいことは以上になります。聞いておきたいことなどあればコメ残していただければ回答するつもりですのでそちらで・・・


これめっちゃいい論文じゃね!なゆきぽんでした~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ゆきぽん

2013/06/13,14 今日のカード考察

お久しぶりですZENです
木曜から東京に出ていたため更新できませんでした
そして木曜のカード画像が公式サイトから跡形もなく消失したため木曜分は画像なしです

木曜の公開カードはあおいちゃん2種で
①500応援+2コスト2キャラレストで1枚ドロー

TDのお爺様の互換という形になるのでしょうか?
あおいちゃんは応援持ち+特徴鍵という点では優秀
お爺様は欲しいカードを回収できるうえ自身パワー2500ですが特徴が悪い
一長一短ありますがあおいちゃんprprしたいなら迷わずこちらでしょう

②1/0/5000 青TD 2000/1対応

シナジーによりパワー+1500と相手リバース時デッキボトム送りのあおいちゃんです
相手のアンコールを封じることができる強い効果です
パワーも2000/1を含めれば8500と結構伸びます
青の2000/1が入るなら2枚くらいは普通に採用でしょう


ここからは金曜の公開になります

L3あかね

扉対応れい

扉

1枚目は赤レベル3あかねちゃんです

回復持ち2種類目です
もう一つの効果はアタック時3コスト2ディスカードによる5点バーン
個人的に5点は面白い数字だと思っています
また、手札さえあれば3コストのため1試合に2回打つことも可能と思われます
運に左右されるところが大きいですが純粋に1枚CXをはじくという意味でも使えますし使い勝手は悪くないと思います

次は赤2/2のれいちゃんと対応の扉です
よくあるアタック時1コスト1点バーンです
ストック4枚以下で手札アンコールは自身の登場コスト及びシナジーと噛み合っていると言えるでしょう
ソウル2キャラを維持しやすいのは長所と言えると思います
しかし盤面をとれるカードでもないのでここでコストを使うよりL3で使ったりチェンジやドッキングを採用したほうがスマートには見えます
しかし扉はどのデッキでも採用されやすいため1枚くらい挿しておくといい仕事をするかもしれませんね


最近東京に行ってはいますがおっぱいおっぱい言ってるだけで全然大会に出ていませんね(笑)
今日気付いたのですがやっぱり「おっぱい」って不思議に魅力のある言葉だと思います(真顔)
おっぱい好きな方は今度ぜひおっぱい談義に鼻を咲かせながらフリーやりましょーね

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

飛天とか

お久しぶりな更新になってしまいました、フジオカです。
みんな大嫌いな飛天無双斬についてQ&Aの更新があったので、考察です。

飛天


この効果で複数のカードのパワーが0になり控え室に置かれる場合、その順番を選ぶことができるのか?
→できない。
ルール上でパワー不足になったキャラは全て同時に控え室に置かれるから。


Rewriteの咲夜などの、

【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。

の効果によって他のキャラを擬似アンコールできるか?
できない。
上であるように、パワー不足のキャラは全て同時に控え室に置かれるため、自動効果を発動することはできない。もちろん、擬似アンコール能力を持ったキャラが一緒に控えに置かれる場合のみ。アニバスのPRの謙吾のように自身のパワーが3500以上あれば、効果を発動することはできる。


とあるの冥土返しなどの、

【永】 他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。

によって他のキャラをアンコールすることができるか?
できる。
控え室に置かれる際に、冥土返しなどの【永】によって与えられた【自】アンコールの効果を持っているので、アンコールすることが可能。


長くなりましたが、こんな感じらしいです。
今回の更新では触れられてなかったんですが露払い黒子などの、

【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

は3枚以上キャラがいてもアンコール自体は出来るんじゃないですかね??
控えに置かれた時点では他にキャラがいないわけだから・・・
ただ、他のキャラを先に落としてパワーが3500に上がるから控えに落とされないってことはないはず。
最後のとこは公式の裁定じゃないので違ったらゴメンナサイ(>_<)

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2013/06/12 今日のカード考察

ZENです

すっかり忘れていましたが考察です

黄色あかね

ドッキング素材ひまわり

黄色ドッキング先

今日の公開は黄色、ビビッドイエローのドッキングセットです
1枚目はもはやおなじみ絆元あかねちゃん
2枚目はダメージキャンセルにより1コストで1枚手札が増えるひまわりちゃんです
かなり不確定要素の強い効果ですがドッキング素材としては優秀な効果ではないでしょうか
ただドッキング先が2コストキャラのためドッキングに3コストかかることを考えると噛み合っていないか
しかし終盤腐りにくい効果であることは評価点と言えるでしょう
そして注目のドッキング先ビビッドイエローはソウル2キャラにしてクロックアンコール持ち!
黄色の自ターンパワーと相性がいいと言えるでしょう
返しのパワーが低いのはご愛嬌ですが割り切ってクロックアンコール、バニラを3000カウンターで守るという構図にすれば相手としてはやりにくいのではないでしょうか
黄色には優秀なイベントおよびチェンジも公開されているため黄色軸が現実味を帯びて参りました
ビビオペは軸をどの色でも組めそうで非常に発売が楽しみですね!

突然ですが明日集中講義が入ったため夕方6時ごろに池袋に出没する可能性大です
また、金曜は授業がたぶん休みなので一日中池袋にいると思われます
ヒマだよーという方は是非コメントくださいませ

今日はさらにニコニコ動画より現在視聴している動画を紹介します



サカモト教授 さん2009年投稿のSFCのゲームの名曲をアレンジしてメドレーにした動画です
スクウェアが多いのはお察しください
有名曲の良アレンジ及び秀逸な繋ぎもさることながら動画がすごく手が込んでるんですよね
クロノトリガー好きにはたまらない1作でしょう
自分もSFCのゲーム好きだったよ!という方は池袋に来て僕とヴァイス!

ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/11 今日のカード考察

ZENです

時間が出来たので更新です

仲良し姉妹

赤+2

今日の公開は赤のL1と対応CX(ソウル+2)
絵が爆アドなんですがそれは・・・
連動効果はアタック時1コストでこのカードのパワー分パワー上昇できます
つまり最低でも1コストで5000上昇をかけられることになります
応援がついて6000くらいの上昇は期待できそうです
これを2面並べて1枚目効果を2枚目に付与すれば2枚目連動でパワー+10000!!!!
3パン目のキャラがムキムキになっている姿が容易に想像できます

ビビッドもも「100%…やっと敵に会えた」

絵柄が可愛すぎるのでももちゃん好きは是非採用してみてはいかがでしょうか?
チャンスがあれば↑のように幽白ネタを仕込んでいきたいと思います(笑)
とりあえず昼寝するプレイング
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/10 今日のカード考察

ZENです

先ほど帰宅したため昨日のカード考察になってしまいます(笑)

11わかば
緑+2

緑の1/1クロックアンコール持ちとソウル+2対応です
おっぱいないけどわかばちゃんかわいいよね!
シナジー効果は鍵キャラ1体に対しレベル+1と2000上昇
レベル相討ちを無視して踏みに行けます
L2以上への応援と相性がいいですね
個人的にクロックアンコールとソウル+2の組み合わせは脅威に感じますね
クライマックスを握れさえすれば盤面をとりつつ高ソウルで殴れるわけで・・・
緑L3次第になると思いますが緑を主体にするなら全然採用圏内と思っています
ソウル+2は使われると嫌ですが使うと楽しいですよね(ゲス顔)

次は日付変わらないうちに更新できるといいんですがね・・・
おやすみなさい!


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/06/07 今日のカード考察

ZENです

東京に授業に行こうと思っていつものごとくギリギリの時間設定で自宅を出ようとしたところ財布の中にお金がなく、郵便局に行ってると電車に間に合わないという状態になってしまったため30分時間ができました

約30分の遅刻ですが仕方ないね

というわけで今日の考察です

ひまわりL3

ひまわりチェンジ元

L3対応風

待望のL3ひまわりちゃんチェンジセット及び対応CXです
チェンジタイミングはクライマックスフェイズで効果のため手札は±0
シナジーを使えばアタック時1コストで手札が増えます
トリガーが風のためデッキに入れやすいのも評価が高いですね
チェンジ元は効果を持っており2キャラレストでソウル+1
チェンジ前に自身を横にすれば実質1キャラレストで発動できます
終盤のソウル調整などにも一役買ってくれそうですね
ちなみにL3のひまわりちゃんは予想通り盾持ちなので以前公開されたカウンターイベントの対象に取れます
また、自身の登場効果で持ってくるカードは種類を問わないのでイベントをこっそり手札に加えたりいろいろ悪いことが出来ますね
青のL3早出しとどちらがいいかは意見が分かれるでしょうが自分はこちらを使いたいですね
3枚セットで非常に使いやすい優秀なカードと思われます

というわけでそろそろ出発しないとまた電車に乗り遅れて30分待ちになってしまうのでそろそろ出ます
今日は池袋に3時過ぎには出没すると思いますのでお暇な方はコメントなりしてくださいな
ちなみに泊まるので明日もいますよー
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

デッキレシピ(アクセル・ワールド)

鈴「こいつ馬鹿だな!」


ユウキ「あ、ありがとうございます!」


初投稿にして、いきなり暴れて
どうもすみませんでした。

深く反省します…。


はじめまして、ユウキです!

初めての投稿なんで
かなり適当になってますが
目を伏せてください…(笑


というわけで…


某友人さんから
「レシピ載せろク●野郎!」

ってご指摘を頂きましたので
とりあえずレシピ載せておきます(笑


このレシピはガチの人向けではないので
あしからず…。

変に期待はしないでくださいね!











お気に入りカード



































































































































































カード番号
カード名
Lv/コスト
枚数
◆キャラカード◆
◆レベル0◆
AW/S18-001S窮地のシルバー・クロウ
0/0
2
AW/S18-003S“チュラカーギー”黒雪姫
0/0
2
AW/S18-010辻デュエルに臨むブラック・ロータス
0/0
2
AW/S18-033S屈託ないお喋り チユリ
0/0
3
AW/S18-040アッシュ・ローラー
0/0
2
AW/S18-101世話焼きな幼馴染 チユリ
0/0
2
AW/S18-059可愛いハトコ!? ニコ
0/0
3
AW/S18-059R可愛いハトコ!? ニコ
0/0
1
◆レベル1◆
AW/S18-031Rクッションの海 チユリ
1/0
3
AW/S18-082剣道部 タクム
1/1
4
AW/S18-088清楚で可憐 フーコ
1/0
4
AW/S18-092《用心棒》アクア・カレント
1/0
2
◆レベル2◆
AW/S18-036友達想いなチユリ
2/1
3
AW/S18-056S料理が得意 ニコ
2/1
1
AW/S18-074《プロミネンス》のトップ ニコ&パド
2/1
2
◆レベル3◆
AW/S18-037倉嶋 千百合
3/2
1
AW/S18-037SP倉嶋 千百合
3/2
1
AW/S18-057上月 由仁子
3/2
3
AW/S18-057SP上月 由仁子
3/2
1
◆イベントカード◆
◆クライマックスカード◆
AW/S18-053チユリの涙
-/-
4
AW/S18-099心意の力
-/-
4




とりあえず回し方。


【マリガン基準】
とりあえずいらないものは切る!

見てわかる通り、回収手段がほぼ皆無のため
下手に交換すると二度と来ない可能性があるため
ものによっては初手からキープもあり。


【レベル0】
屈託のない笑顔 チユリの加速効果で
相手にアドを与えないように必ず割る!

移動は…知りません!(爆

ひそかにレベル1の準備をする。


【レベル1】
後ろにクッションの海 チユリを置いて、
前列2面をタクム にすると8000の壁が2面完成。

あとは加速効果やフーコシナジー等で強化しつつ
相手の場面をできるだけ割り続ける。

ダメが0の6で返ってきたときは…
察してください!!!(泣


【レベル2】
場面は1帯のままをキープ。

空いた枠に友達想いなチユリを出して
シナジー効果とクラマ対象で
タクムが最大 13000にまでなるため
レベル3も喰える状態になる。

さらに加速効果で14500まで可能。


【レベル3】
このデッキにおいて
一番退屈なレベル…(笑

ニコでバーンして、チユリでトップチェックするだけ。


ようするに、このデッキをまとめると…

「ただの脳筋デッキ」
ということになります…。

場面を固くできれば
レベル3を握ることができるので
試合を有利に進めることができます。

このデッキ自体はかなり勝率が高いので
そこそこ楽しめるのではないかと思います。

もし、興味がある方は試してみてくださいー。

何かあればコメント頂ければお答えするので
お気軽にどうぞ!


ではでは…。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ユウキ

2013/06/06 今日のカード考察

ZENです

帰宅したので考察しときます

3500あかね

今日の1枚目は3500になるあかねちゃん
条件はゆるめで相手のストック3枚以下
ストック枚数で相手依存というのは珍しい気がします
初めの2ターンはまず3500で戦ってくれることでしょう

L1相殺

お次は回収効果持ちL1相討ち
効果のタイミングは登場時なのでかなり使いやすいはずです
友情の力で手札が増えます
その分L0にも殴り殺されるパワーとなっております
しかし前半から後半まで腐らない優秀な1枚と言えるでしょう


やはりビビオペ回収つおいですねー
あとは青以外のL3の効果が気になるところ…
現状の公開カードのみでもかなりいい線行きそうです
発売が楽しみですね!
というわけでもう眠気が限界です
おやすみなさい!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

