

2013/05/30 今日のカード考察

ZENです

ヒマを見つけたので今日のカード考察です

助太刀あかね

1枚目は記憶達成で3000上昇になる赤の助太刀です
どうやら赤のあかねちゃんは特徴マヨネーズで青だと武器になるのでしょうか
記憶条件はもはやおなじみ、思い出鍵キャラ2枚です
ドッキング1回で達成するので先日公開のビビッドブルー早出しと相性がいいです
暗にL1帯でのドッキングがさらに公開される前兆に感じています
優秀な早出しが来ればかなり生きてくる1枚です
仮に記憶を達成しなくてもL1帯で使える1500カウンターなので最低限の働きはしてくれるでしょう
個人的にはドッキング前提のデッキを組んで助太刀はこれのみ2,3枚積むプランが見えます

高ソウルひまわり

2枚目はバニラと同火力で効果持ちのひまわりちゃんです
アタック時山札トップを1枚落としてCXならソウル+4
査定を見るとこの効果はメリットともデメリットともとれないらしいですが自分は強いと思います
デッキトップ確認や操作をできるカードがあればさらに生きるでしょう
デッキの底に沈んだクライマックスを無理やり控えに落とせる可能性もありますね
黄色主軸のデッキなら採用待ったなしかと思います


ビビオペの発売が待ちきれませんね!
自分はもうビビオペガチ勢になることが当確しているためそろそろ何箱買うか悩む時期に突入
アニメは正直人を選ぶと思うので勧めはしませんが気楽に見れる感じが個人的に好きです
リトバスも組まないとなぁ・・・
とりあえず明日は例の如く池袋にいると思われますので連絡なりコメントなりください

では少し昼寝しますー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/05/29 今日のカード考察

どうもZENです

遅くなりましたが今日の公開カードを考察します

応援ひまわり

1枚目は記憶達成で1500応援になる黄色の1000応援ですね
記憶の条件は思い出鍵キャラ2枚で、これは各種ドッキングにより容易に達成できると思われます
この前レベル応援が公開されていましたが、色の兼ね合いによって使い分けられます
レベル応援と違いL1主力キャラにも1500上昇かかるのでこの手のカードはやはり強いと思います
しかし特徴工場とは珍しいですね・・・
これから増えていくのでしょうか?(笑)

集中わかば

次は緑のアドを得られるレスト集中です
緑らしくクロックから1枚手札が増えます
控室回収が優秀そうなこのタイトルでクロックに触る手段が来たのはいいですね
ちなみにこの効果だとリフダメで飛んだCXやイベント等も回収できる可能性があります
優秀なイベントやCXシナジーがあると価値が上がってくる一枚ではないでしょうか
二つ目の効果は自キャラ2体レストで1体1000上昇
基本的に1ターンの間にはどちらか一方の効果しか使えませんが選択肢が増えるのはいいことです
ドッキングするターンはそれらを寝かせて自身は集中、という運用も可能ですね
他にいい集中がなければ1、2枚採用確定でしょう


ではまた仕事に戻ります
さよーなら

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/05/28 今日のカード考察

ZENです

今週いそがし杉ィ!!

というわけで今日のカードを紹介します

ドッキング絆元

守りたい、この笑顔

ドッキング絆先

TDに入ってましたね

ドッキング先

TDのL3に引き続き、2枚目のビビッドブルーです

考察に入りますが、あおいちゃんは優秀なL0アタッカーですね
L0帯の高火力で殴れる手札アンコール持ちは使いやすいと思います
あかねちゃんは最近流行(?)の手札交換型の絆
CX処理ができる、コストかからない等の利点が挙げられますが個人的にはあおいちゃんが手札アンコール持ちで盤面に残りやすいことを考えると、絆とは別の能力が欲しかったですね
ちなみに【ドッキング】ネーム持ちなのでTDのももちゃんでサーチできます
そしてこれら2枚をドッキングさせるとビビッドブルーを控えから早出しできます
ドッキングなら自動で記憶は達成するので、相手リバース時1クロック1ドローできる9000アタッカーとなります
しかし最近の環境では9000というパワーライン、少し厳しいでしょうか
Rewriteのちはやとは異なり起動効果のためL1になった瞬間に2面早だしも難しいでしょう
レアリティにしては何とも言えないカードとなっておりますが、逆に考えるとこれをうまく運用できる他のカードが現れる可能性も存在するということでしょう
例を挙げるとするならL1/1コストでL2以上1000応援+自分の自動効果でクロックにカードが飛んだ時1コスト+レストで1点回復…などでしょうか?
これからの公開に期待しましょう!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/05/27 今日のカード考察

ZENです

寝不足で眠いです

先週リトルバスターズ! が発売されたので今週から待ちに待ったビビッドレッドオペレーションの公開です!

あかねX応援

X応援対応ストブ

あかねちゃんかわいい
異論は認めない

というわけで早速レベル応援です
TDの時点で欲しかったカードがいきなり来ましたね(笑)
レアリティはRRですが2枚積めば十分なので値段高騰は避けられそうです(切実)
特徴は鍵とマヨネーズですがこのタイトルは基本的に鍵で組むことになるので特徴の問題はないです

対応CXはストックブーストです
これがCRということなので扉の高騰も避けられるのではないでしょうか?
CX連動効果は素直で前向き春香でお分かりのとおり使いやすいですね
ストックに行った不明カードを使いつつ1枚回収し、キャラ1体に2000上昇かけられます
ビビオペにはTDで既に2コスト2枚回収のイベントが存在するなどストックを手札に変換する手段が豊富なのでストックブーストというCXは相性がいいのではないかと考えています。
他のCXとその対応、L1帯のパワーライン等の条件次第では採用圏内なのではないでしょうか?
個人的にはこのシナジーを打つためだけでも1枚か2枚積むのもありだと思っています。

以上、あかねちゃんが可愛すぎてテンションが上がり長文になってしまいました

反省はしていません。ではまた!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

5/26(日)MTGゲームデーレポ

今日はMTGドラゴンの迷路・ゲームデー(新弾の発売記念大会)に参加してきました。

アメニティドリーム池袋店 参加者15名
使用デッキ:緑白アグロ

予選スイス
1回戦:白青黒アグロ ○○
2回戦:? ○○
3回戦:白青赤トラフト ○○
4回戦:黒赤緑ミッドレンジ ××

決勝トーナメント
1回戦:白青赤トラフト ○○
2回戦:黒赤緑ミッドレンジ ○○

ということで優勝しました。
上位プロモ・優勝プレイマット・ドラゴンの迷路10パックGET!

130526_1655~01


啓示系のコントロールに当たらなかったので、かなり戦いやすかったです。
4回戦はクリーチャーの大きさで完全に負けてしまい突破できず。もう少し高マナ域に寄せた構成にしたほうが良かったかもしれません。

MTGは新弾の発売前後にお祭り的な大会があって楽しいので、他のTCGにちょっと飽きてきた…という方がいたらぜひ(^^)

需要ない気がしますが、一応デッキリストを。

メイン
4 アヴァシンの巡礼者
4 東屋のエルフ
4 復活の声
3 絡み根の霊
4 ロクソドンの強打者
4 銀刃の聖騎士
2 荘厳な大天使
2 修復の天使
2 ウルフィーの銀心
4 ワームの到来
3 怨恨
2 セレズニアの魔除け
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
1 ガヴォニーの居住区
8 森
5 平地

サイド
3 ケンタウルスの癒し手
2 剛胆な勇士
2 スラーグ牙
1 地の封印
4 忘却の輪
2 天啓の光
1 根生まれの防衛

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ST

分け入っても分け入っても青い山

おはようございます、ZENです


今週は実験のため今日はやむを得ず自宅警備しておりました


そして夕飯後すぐに寝てしまったため変な時間に起きてしまうという罠


今ちょうど咲-阿知賀編最終話視聴しました\(^o^)/


ネタバレ防止のためコメントは控えさせていただきます(笑)


見ればこの記事のタイトルの意味はなんとなくお分かりいただけるかと・・・


せっかくなのでこの機会に自作動画の宣伝をさせていただこうかと思います(便乗)






ニワカは相手にならんよ!!

完全にタイトル一本釣りで視聴者獲得しましたサーセンwww


このように気に入ったアニメのOPやEDを耳コピして演奏させていただいております
Fate/ZeroのOPとシーキューブのOP(喜多村さんのほう)もニコニコにありますので興味を持っていただいた方は是非そちらのほうもよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに感想等残していただけると非常に励みになります!


現状は機材がないため動画upはできておりませんが耳コピは趣味で続けております


最近の嗜好としては

ソードアートオンラインOP&ED (後期のほう)
ビビッドレッドオペレーションOP「ENERGY」 (FULLほぼ完成 あおいちゃんprpr)
変態王子と笑わない猫OP&ED  (練習中 OP難しい 月子ちゃんhshs)
とある科学の超電磁砲S OP (予定)


毎回鍵盤を前にして適当にやってるんで他にもあったかもしれません


リクエストは随時募集中ですのでいいアニメ、曲紹介してください!
Sound Only ならこのブログにupできるかと・・・
需要ないですかね(笑)


あと自宅にいらない録画用機材余ってるという方いましたら買い取ります(切実)


眠気が完全にさめてしまいましたが明日も朝から実験が控えているのでもう一度寝ます


おやすみなさい






テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ZEN

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」

新宿・角川シネマでの劇場版 「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」のフィナーレ上映に行ってきました。
映画自体は一度観ているのですが、上映後に関係者のトーク、大抽選会があると聞いてつい笑
今回は内容の方は置いておきますが・・

関係者のトークは錦織監督・上条役の阿部さん・中山Pの3人でした。
三澤とか井口とかが出てくると期待していた時代もありましたよ(^_^;)
まぁ面白かったんで、全く問題はありませんが。特に司会から開放された中山Pがwww
その後の抽選会は、入場特典詰め合わせセットからサイン入りポスターまで11種類47人分。
フィルコマ当たりましたよ~
ぶっちゃけ微妙とか思ってたんですけど、この柄だったから満足(笑
DSC_0060.jpg

インデックスと一緒にお風呂に入ってたアリサが歌詞を思いついて、それを書き留めるってとこです。

後、初出しの情報で映画のBD/DVDの発売が決定だそうです。
劇場で公開されてたBOXの絵柄
DSC_0059.jpg

発売は8月28日だそうで・・・
余裕があったら買いたいですね^^
アニサマと時期被るからきついか(>_<)

タグ : フジオカ

5/24(金)大会レポ

ブログでは初めまして、STです。
今日出てきたショップ大会のレポを書いてみます。

FIVE CARD池袋店 参加者14? 
使用デッキ:宝8ハルヒ

1回戦:ディスガイア ○
サイン会みくるがいなくなると詰むデッキなので、後列除去を使われなくて一安心。
相手はリフ前にデスコ2面チェンジで盤面を固め、こちらはストックを大量に貯めて圧縮する展開。
最終的にL3ヴァルバトーゼ×2で盤面完全にもっていかれるも、トリガー乗って打点伸びたうえ相手のダイレクトアタックをことごとくキャンセルして勝ち。

2回戦:ファントム(ゆきぽんさん) ○
何回か盤面の取り方(助太刀打つタイミングや応援の場所など)を間違えてしまい、3コストアンコールでアタッカーを確保する苦しい展開になってしまう。
ネコミミみくるにチャンプしてもらった返しで打点が通って勝ち。

3回戦:AB ○
L1で神の使いを1度倒し損ねるが、2枚引いた3000助太刀を踏ませて少しずつ盤面を取り返していく。
L3前半でネコミミみくるを2面展開し、返しのバーン含む攻撃を3-6で耐えることに成功。
サイン会で山札のトリガーを調整して殴って勝ち。

4回戦 FT ×
後攻のうえL0からテンポよくアタックされて、後列2枚置くのが必須のこちらには厳しい展開。
さらにL1ウエンディのCXシナジーでサイン会を除去され、手札のCXを有効牌に替えることができなくなってしまう。
手札に溢れるCXを打ち続けて打点レースだけは頑張るも1周目でL3に上がってしまい、L3エルザのソウル減効果のせいでワンチャンスも作れず負け。

結果 3勝1敗

サイン会みくる含む2枚の後列を置かないと機能しないデッキなので、早い展開も後列除去もとても辛くて最終戦は完敗でした。
対ディスガイアも、飛天かデスコシナジーのどちらか一方でも持たれていたら厳しかったと思います。

ネオスタンダードでトレジャーCXを8枚積める数少ないデッキで、個人的にはかなり気に入っているのですが相性差が激しいのが欠点ですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ST

デッキレシピ(リトバス)

ZENです

リトバスのカードリスト公開されたのでとりあえず1つ考えてみました

宣言通りデッキ名は リトルバスターズ! です

コンセプトは見ればお分かりいただけるかと・・・












お気に入りカード







































































































<


>







<





>




カード番号
カード名
Lv/コスト
枚数
◆キャラカード◆
LB/W02-013井ノ原 真人
0/0
3
LB/W21-107“兄貴分”恭介
2/1
2
LB/W02-E02“新リーダー”理樹
3/2
1
LB/W21-024“大切なもの”葉留佳
0/0
3
LB/W21-022“悩ましい想い”鈴
0/0
2
LB/W21-029“恋する乙女”佐々美
1/0
4
LB/W21-108“マウンド上の精密機械”鈴
1/0
2
LB/W21-106“新リーダー”理樹
3/2
2
LB/W21-104“僕らの物語”理樹
3/2
2
LB/W21-042“好奇な視線”唯湖
0/0
3
LB/W06-051水鉄砲 葉留佳
0/0
2
LB/W06-059“クールでお茶目”唯湖
1/0
2
LB/W02-E13“筋肉の革命児”真人
1/0
1
LB/W02-055直枝 理樹
1/0
3
LB/W21-109“筋肉の革命児”真人
2/1
1
LB/W21-065“リトルバスターズ”理樹
0/0
4
LB/W21-110“単純馬鹿”謙吾
1/0
3
LB/W06-086“幸せスパイラル”小毬
2/1
1
◆イベントカード◆
LB/W21-057教室まで飛ばせ!
2/1
1
◆クライマックスカード◆
LB/W21-105リトルバスターズ!
4
LB/W21-040不器用な友情
2000/1
4


需要があるかどうかはともかく4色エグゾディアデッキです(笑)
色は気合で発生させましょう(察し)
当然考えただけなので(作るかどうかも怪しい)うまく回るかは未知数ですが以下に思いつく回し方を挙げていきます。


マリガン基準
主軸となるL1佐々美、理樹は1枚握りましょう。L2以上は控室。CXは連動打ちたいので基本握りましょう。イベントは悩むところですが出来れば握りたいので回して無理そうなら捨てる感じで(適当)

L0帯
3500の筋肉やはるちんで殴りつつ理樹君の効果で手札にL1を揃えていきながら先上がりを目指します。

L1帯
CX連動しながらアドを稼いでいきます。イベントを持っているならさささのシナジーを優先しましょう。持っていないなら理樹君のシナジーで手札を揃えに行きます。青が飛んだら謙吾を後ろに出しておきましょう。1枚は場に残しておくと後々便利です。

L2帯
CX連動あるいは筋肉で殴りましょう。謙吾を出せていれば楽にイベントを打てるはずなのでCX処理しつつ手札を揃えます。リフ後に恭介を出して足りないパーツを補いましょう。

L3帯
相手の盤面やクロック、自分のクロックと相談してエグゾディアを展開しましょう。完成したときの感動は想像を絶することでしょう。

ストックをためて、それをうまく手札に変換できればそこそこ闘ってくれると思ってます。
軸は赤緑なので色発生は赤緑優先ですが黄色が特に少ないので気を付けましょう。
ツモった真人をL2でクロックに流して発生させる感じで

というわけで誰かパーツくださ(ry


結論:レシピ書くのくちゃくちゃめんどい

限界ですので寝ます。

7時半には起きます。

例の如く明日3時過ぎから池袋居ると思うのでお暇な方コメントくださいー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

カムバック(らきすた)

らきすた担当のフジオカです。

使用者が欲しい5種とゆーことですが・・・
オタクで出るか双子で出るかで使用者の間で戦争になります笑

とりあえずオタクの方ですが、必須なのは場持ちするL0、集中ですかね。
L0は3000バニラが8投されてる現状を考えれば、言うまでもないかと。
黄色ちゃんみたいな感じで、移動1500の返し1000上昇とかだと嬉しいですね~
集中は戦場のこなたのアンコールでハンド使うから、アド取れるのがいいのかな
つっぱしるこなたをリフ前に出すのはコスト的にも躊躇われるので、L1リフ出来るようになりたいしw
あとは、L2でオタク全体に1000パンプ+αとかあるとなお良い。

双子の方はデッキ作ってないんで詳しくは分かんないですが・・・
オーバースペックのL1(1/0 6000、1/1 7500)とかと、回復持ちのL3は必須でしょうねー
各レベル帯でつかさとかがみの両方のネーム持ってるキャラ出たら、脳筋デッキが作れるwww

結論は・・・
らきすたは特徴に縛られるんで、5種だとやりにくそうですね(苦笑

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2013/05/23 今日のカード考察

どうもZENです

昼休みです

今日の公開は リトルバスターズ! よりPR5種

0523理樹
0523鈴
0523恭介
0523筋肉
0523謙吾

めんどいのでまとめて考察します(笑)
今日のカードは全てエクストラのリトルバスターズ!EXにある同名カードのリメイクです
前回と同じくL3理樹の効果は5面全てを揃えれば発生するエグゾディア形式
4色構成で完成させにくいのも相変わらずですね・・・
しかし!
前回1/1だった謙吾が1/0キャラでリメイクされたのは素晴らしいですね
つまり全て1/0キャラで理樹の条件を達成できます
個人的に感じたのですが昨日公開の手札交換イベントはこのギミックを採用したときにこそ生きると思います
まさに原作再現ですね!武士さんやってくれるゥ!
エグゾディア形式のデッキはなのはStrikerSの八神家で作りましたが胸が熱くなりますよねー
需要あるかどうかはわかりませんがリトバス発売後にエグゾディアギミック採用のデッキレシピ考えて載せたいと思うのでお楽しみに!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

カムバックについて

おはよう天、ゆきぽんです〜

昨日カムバックが発表されたみたいで、らき☆すたと我がファントムらしいですぜ( ̄▽ ̄)

そこで使用者がほしい5種を書いてみたいと思います!


0のハンド切れるサーチ!サーチ対象は武器か暗黒街がベストだがサイスは対象とれない…まーマスターとメガネだからしょうがないか

1/1-7000ファントムネーム!特徴は武器、暗黒街 さらばリズィ…笑 リズィのドラ強いんだよ(・ω・)

とりあえず集中!効果はできれば連投の…以上笑

2/1助太刀!2500、追加でファントムネームに1000ぐらいで!強すぎ?そんなことないよね〜笑

あと一枚はわからんアタックしたとき自分のキャラ一枚クロック置くと誰か2500ぐらいパワー上がるカードとかあったら悪用できるかもね!それかシャマルみたいにカウンター不可とか笑


レベル3とCXがない?…そんなのいらね( ̄▽ ̄)笑

ホントにこの感じできたらサイスはいらないんだろうなぁー2以降も助太刀で盤面残せそうだし

朝から妄想でテンションが高いです、な ゆきぽんでした(^ ^)

タグ : ゆきぽん

デッキレシピ(フェアリーテイル)

フジオカです。

そのうちみんなデッキレシピを載せるだろうということで、とりあえずテストを兼ねて作ってみました。
第1弾は武士の公式ではまともに上がったことのない(?)フェアリーテイルです。

リストの形式などはヴァイスシュヴァルツ公式のデッキレシピを参考にさせてもらってます。とゆーより、まんまですが(笑









お気に入りカード












































































































































カード番号
カード名
Lv/コスト
枚数
◆キャラカード◆
FT/S09-003S超近接タイプ エルザ
0/0
2
FT/S09-013妖精の尻尾のマスター・マカロフ
0/0
2
FT/SE10-01幼き日のジェラール
0/0
4
FT/SE10-08“香り魔法”一夜
0/0
4
FT/SE10-17“合体魔法”ルーシィ
0/0
4
FT/SE10-03幼き日のエルザ
1/0
4
FT/SE10-20Ari黄道十二門の星霊
1/1
1
FT/SE10-20Gem黄道十二門の星霊
1/1
1
FT/SE10-20Leo黄道十二門の星霊
1/1
1
FT/SE10-26ドラゴンフォース ナツ
1/0
3
FT/SE10-27オレたちの帰る場所 ナツ
2/1
3
FT/S09-081脱ぎ癖 グレイ
2/1
3
FT/S09-087“ウルの涙”ウルティア
2/1
3
FT/S09-002S妖精女王のエルザ
3/2
3
FT/S09-082R妖精の尻尾の魔導士 グレイ
3/2
3
◆イベントカード◆
FT/SE10-33紅蓮鳳凰劍
2/2
1
◆クライマックスカード◆
FT/S09-023天輪・繚乱の剣
-/-
4
FT/SE10-34ナツ vs. ゼロ
-/-
4


簡単な回し方。

L0→思い出を貯める。場面を取ろうとか考えちゃいけないww
L1→エルザとジェラールの絆のセットでハンド・ストックを貯めつつ。ドラゴンフォースのシナジーも狙う。
L2→グレイチェンジ。Lv応援は色あわせの面もあるから、余裕があればで。
L3→ちゃんと回せば思い出・ストックで圧縮できてるはず。エルザの再スタンドで勝負を決めにいく。

こんな感じですかねー
正直なことを言うと、青をもっと入れたい
けど、いいのがなくて・・・
何か意見があったら下さいm(_ _)m
個人的にこの形で相当納得してるんで、採用されるかは分かりませんが(笑

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : フジオカ

2013/05/22 今日のカード考察

ZENです

今日も昼休みに更新します

暇なわけじゃないよ?(笑)

今日の更新は リトルバスターズ! より男性陣

0522馬鹿二人

1枚目 デメリット持ち2/2アタッカー

知っている方はおなじみのバカ二人です
素のパワーはバニラと同じ9000ですが正面のキャラのソウルを1上げてしまいます
そのため2つ目の効果である自ターン相手のソウル×1000のパワー上昇とはかみ合っています
つまり自ターン少なくともパワー11000となり、早出しL3などが相手だと12000で殴ることが出来ます
しかし返しのパワーはバニラ相当しかないうえL0チャンプアタッカーがソウル2で殴ってきます
コスト2という点でも早出し対策には使いにくいですし普通のデッキでは採用は見送られるでしょう
しかし筋肉デッキでは活躍するかもしれませんね(誰か作ろう)

0522カップリング

2枚目 L2以上サーチ

赤にもこれと似た名前のカードがありますね
特徴を選ばないかわりにサーチにレベル制限が発生しています
リトルバスターズ!には忙しい佳奈多などもあるので採用する価値は薄いと思います
フレーバーの美魚「これはイケます」にエロスを感じざるを得ない!

0522イベント

3枚目 手札交換イベント

効果としてはなのはのイベント ママ、いい子 の互換となっています
L2になって、制約が加わったかわりになんと1コストで3枚の手札が交換できます!
しかしその制約が少し厳しく、舞台に3色以上のカードが必要になります
暗に多色デッキを要求しているうえ、多色デッキだとしても事故る可能性はかなり高いと思われます
今回の公開カードを見ていると3色デッキも簡単に組めそうなので赤が入るなら1枚さしておく価値はありそう
これを握ったら発動を視野に入れつつ3色デッキを回せるくらいプレイングがうまくなりたいですね
真人と謙吾が協力すれば簡単なことでしょう(棒読み)


今日は男臭い更新でしたね!
ではまた!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

火曜日

フジオカです。

火曜日と言えばCDのフラゲ日ですね。
異論は認めませんw

ちゅーこって行ってきましたよ~

フリップフロップ


聞きたい人がいればそのうち持って行きます。
そして誰かT.M.×奈々さんとfripsideのCD買ってきて貸して下さい笑

タグ : フジオカ

2013/05/21 今日のカード考察

ZENです

今日も リトルバスターズ! より3枚公開です

0521絆

1枚目 クロック絆

後述のL2美鳥の絆元です
個人的にクロック絆大好きなので採用を検討したいですね

0521疑似リフ

2枚目 疑似リフ+疑似チェンジ

先ほど紹介の美鳥の絆先です
絆元が青なのに対し、絆先は赤色となっています
効果は登場時山札5枚以下なら2コストで自身が思い出に飛び、疑似リフレッシュの後に山札から後述L3美魚が登場します
ディスガイア等の疑似リフと比べるとコストも重いし見劣りする感はありますが、早出しL3が盤面維持に一役買ってくれるそうなので構築によっては生きそうです
ちなみにリトルバスターズのチェンジタイミングはアンコールステップ開始時なので疑似リフ前にチェンジ元を出してチェンジ出来ない、ということがないように気を付けましょう(自分への戒め)

0521美魚

3枚目 先述の疑似チェンジ先L3

先ほどの疑似チェンジによって登場するL3美魚です
自身のほかにL3が入れば11000になるうえ、自身以外のL2以上のキャラに対してパワーを1500上昇します
とはいえ回復もなく、相手を詰める手段もないので採用しても2枚が限界でしょう
疑似チェンジが優秀なので1枚でもうまく機能してくれると思います
L2帯で盤面を取りに行くデッキでは大活躍しそうですが最近流行(?)の風めくられると完全に涙目です
疑似リフのおまけ程度に考えましょう


昨日からなかなかに面白そうなカードが公開されててリトバスが熱いですね!
自分は葉留佳佳奈多軸をせっせと練りますかね・・・(笑)

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2013/05/20 今日のカード考察

ZENです

暇があれば今日のカードの考察をしていきたいと思います

今日は リトルバスターズ! から3枚公開です

0520 鈴

1枚目 中央応援+相手回収でストックブースト

DOG DAYS のレオ閣下、ペルソナのX応援に続く回収メタ
早い段階で2枚並べられれば強いと思います
黄色には先週公開のL3鈴チェンジもあるので中央1500応援は相性はいいかもしれません
しかし飛天の餌食ェ…
今弾の黄色の強化具合にもよりますが、いよいよリトバスの過去の黄色のプールを見つめなおす時が来たのかもしれませんね

0520 佳奈多

2枚目 回復メタ互換 

完全にRewrite朱音の互換カードですね…
これからの新規タイトルにも追加されそうな感じがします
問題は緑をどう発生させるかでしょうが葉留佳佳奈多単なら問題ありませんね!(笑)
先日のショットシナジーでショット効果を得る鈴との相性がいいので追加次第では赤黄t緑のような構築も面白くなると思います

0520 諭吉

3枚目 ダメージ軽減イベント

DCの ホラーは苦手 の互換カードです
バトルによるダメージを無効化できます
リトルバスターズには優秀なカウンターが多いので採用は悩みそうです



今日の公開カードはどれも採用検討に値する良カードだと個人的に思います
黄色も大きく強化されそうなのでデッキ構築も幅が広がりそうです
自分はどうしても試合を長引かせたくないらしい武士さんの誘いに乗って黄色+回復メタのデッキ構築を考えたいと思ってます



テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

プチミレディお渡し会

フジオカです。
TCG以外でもおkということなので。

今日は渋谷でプチミレディのお渡し会に行ってきました!
CD買えば参加券が貰えると知って予約しに行ったら、予約分は取り置いてくれるおまけつき笑
目黒のHMV、渋谷のTSUTAYAのタワレコの3ヶ所中、渋谷の2つに参加。
これが戦利品です。

プチミレディアナザージャケット


全く一緒www
まーイベント参加できたし、短いながらも話せたし良かったです。


おまけ

混血


おつかいもしてきましたwww

タグ : フジオカ

5/18(土)大会レポ

初めましてZENです。

例にもれず昨日まで東京に遠征していて大会に出たので結果をまとめておきます。

場所:池袋BIGMAGIC 参加人数/定員:15?/24 使用タイトル:なのは/フェイト風対応軸 


1回戦 vs アイマス L3真採用  ○ 先攻

最近どうも試合に集中せずミスって負けるという展開が多いので初めに精神統一。
結果:プレミの嵐
リフ前にツモってきたピン投の ママ、いい子 のおかげで事なきを得るもあまりにお粗末。
半ばあきらめつつも圧縮は良かったからジュピター真でシグナム返り討ちを前提として全面チャンプを狙ったのは好判断だったと言えたか…
これも偶然扉を噛み、ピン投の雷光フェイトを拾って返し全キャン。ソウルを上げて何とか勝利。
反省点の多い試合だった。

2回戦 vs ディスガ テンプレっぽい  ○ 先攻

相手がレベル0事故ってたようで楽をさせてもらう。
ラハマオで戻されたCXは程よくキャンセルに回り、こちらは横向き張って殴り続ける。
結果相手は耐久する時間もストックもなく勝利。
ツモは悪かったがデスカットしたらしい。合掌。

3回戦 vs とある 黒子採用 ○ 後攻  ゆきぽんさん

とある相手だとじゃんけんに勝つのが重要だと思うのに負ける
しかし横向き張って殴ってると打点がどんどん入る。
セミファイナルターンでの風トリガーで前列黒子を戻さず後ろ戻したのは明らかなミスだったかもしれない
結局打点差のおかげで勝ち

4回戦 vs まどまぎ テンプレ? × 先攻? STさん

大会前フリーしている際は坊主めくりが何試合かあった
まどまぎが相手だとカウンター握ってるときは1/1並べて思い出に飛ばないのが正解かもしれない
途中は特にミスもなかったと思うがL3クロック0から7点素通りで負け。
今まで相手に強いてきた坊主めくりを自分が喰らって終了。合掌。

結果 3勝1敗

考察

風軸だと相手を選ばないのは利点かもしれない。飛天も怖くないし毎ターン横向き張るのも容易。風をめくればいろいろなタイトルに嫌がらせも可能。何より相手に坊主めくりを強要できる。しかし思い出に飛んだりクロック絆、0/0/4000のデメリット、L0ヴィータの加速などこちらもダメージソースが多いので自分からダメもらい過ぎないプレイングが必要だと感じた。期待値はかなり大きいと思う。個人的に安定感より爆発力のあるデッキのほうが好きなので性に合っているからこのデッキを完璧に使えるようになりたい。


今日はこれから土浦の大会行こうか悩んでます…

疲れがたまっているようなのでおそらく自宅療養が濃厚ですが(笑)




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

