

「ニクスへの旅」プレリリースレポ

こんばんわ、STです。
来週末はMTGの新セット「ニクスへの旅」発売!ということでプレリリースイベントに行ってきました。
フォーマットは6パックを使うシールド戦です。

緑のプロモが入っているキットを選択し、除去の質からもう1色は白に。
レアは少なめですが、マナが安定していて除去も揃ったデッキになり3戦全勝!
以下は活躍してくれたカードたちです。

・「星座」持ちクリーチャー

kaika.jpgaruseido.jpg

今回の新キーワード能力で、エンチャントが場に出るたび効果が誘発します。
「開花の幻霊」は流石レア。ドローしまくり。
「収穫守りのアルセイド」は思っていた以上に強力で、相手の接死持ちブロッカーやダブルブロックを易々と乗り越えていきます。
今回はデッキの呪文の約半分がエンチャントだったため、これらのカードを強く使える構成になったと思います。

・マナベース

lanpan.jpgessence.jpg
ikkakuju.jpg

3種類のマナサポートがあるため事故知らず。かなり重要。

・アクロスの密集軍

misshuugun.jpg

パワーパンプ能力が突破力として大活躍!
緑白デッキですが、上記のマナサポートにより安定して赤マナを出せました。

最近はスタンダードをやる時間的余裕がないでのすが、こういうリミッテドの大会で細々と楽しんでいければいいなと思います!

タグ : ST

「神々の軍勢」プレリリースレポ

こんにちは、STです。
今日・明日は新エキスパンション「神々の軍勢」のプレリリースですね!
もちろん僕も参加してきました。

大会形式は、6パックを開封してデッキを組むシールド戦です。
パックはプレリリース用に作られた5種類の箱に入っているのですが、それぞれの箱に1枚ずつプロモが付いていてデッキに入れることができます。
feat_bngp_2_zh63r6d6io.jpg


個人的にプロモの中で一番強いと思う、<炉焚きのドラゴン>が入った箱を選択。
そして現れる爆弾レア<世界を喰らう者、ポルクラノス>!
色は赤緑に確定し、軽い火力呪文で序盤を凌いだあと巨大生物を連打していくコンセプトになりました。
6マナクリーチャーを4枚も積んだのは流石にやりすぎだったかも…
promo_red.jpgOdWuAp6USnm_JP_LR.jpg
iWWhmCTxlJ_JP.jpge9auDx5x7J_JP.jpg

闘技場の競技者
無謀な歓楽者
旅するサテュロス
サテュロスの享楽者
攻撃の原型
ケラノスの嵐呼び
ニクス生まれの狼
悪魔の皮の魂結び
世界を喰らう者、ポルクラノス
ナイレアの信奉者
ファラガックスの巨人
炉焚きのドラゴン
永遠の炎のタイタン
フィーリーズ団の略奪者
巨体の狐
稲妻の一撃
槌の一撃
灼熱の血
ケラノスの稲妻
食餌の時間
職工の悲しみ
狼育ち
神秘の神殿
山×9
森×8
(赤はレア、青はアンコモン)

デッキがコンセプト通り動いてくれて、危なげなく全勝!
土地を普段より1枚多く積み、マナ加速の<旅するサテュロス>も投入したことで何とかマナ不足に陥ることなく巨大生物を連打するゲームにできました。
賞品として追加で4パック貰いましたが、中身は…(察し)

プレリリースは明日も各所で開催されていると思うので、ぜひ参加しましょう!

タグ : ST

12/2(日)テーロスドラフト

こんにちは、STです。
最近はヴァイスのほうがやる気あるけど、マジックも細々と続けてるよ!
ってことでテーロス×3パックのドラフトやってきました。

初手は黒赤の強力レア<死の国のケルベロス>!
迷わず黒赤に向かい、4~5マナで本気を出す重めのデッキが完成。
地上戦にはめっぽう強いですが、序盤に使える除去が少なく飛行クリーチャーもいないため、環境トップの白青英雄を止めにくいのが不安なところ。

1 悪意の幻霊
1 肉飢えの馬
1 モーギスの匪賊
1 悪魔の皮のミノタウルス
1 ミノタウルスの頭蓋断ち
1 エレボスの使者
3 フィナックスの信奉者
1 パーフォロスの使者
1 国境地帯のミノタウルス
1 死の国のケルベロス
2 形見持ちのゴルゴン
1 クラグマの戦呼び
2 エレボスの加護
1 稲妻の一撃
1 骨読み
2 鞭の一振り
1 一口の草毒
10 沼
8 山
(はレア、はアンコモン)

1・2回戦はクリーチャー戦を圧倒してストレート勝ち。

そして決勝でついに恐れていた白青英雄とマッチング…
1ゲーム目はエンチャントぺたぺたされて5/7ブロック不可とかいう化け物を作られ、なすすべなく負け。
2ゲーム目は<クラグマの戦呼び>で突如パワーパンプをかけて大ダメージを叩き込む。
その後盤面を固められて飛行クリーチャーで削り切られそうになるも、トップした<モーギスの匪賊>のおかげで全員ブロックされなくなり一瞬で逆転!
kuraguma.jpgmo-gisu.jpg

3ゲーム目は互いにダブルマリガンのところに、<骨読み>→<フィナックスの信奉者>でアド差を引き離して勝利。
honeyomi.jpgfinakkusu.jpg


決勝は相手のほうがデッキ強そうでしたが、状況と引きが噛みあいすぎて勝ててしまいました。
こういうこともあるのがカードゲームの醍醐味ですね(震え声)

タグ : ST

8/29 M14ドラフトレポート

こんばんわ。強いまどマギの構築教えてください!なSTです。
昨日は身内でチームドラフト(3人対3人の総当たり、5マッチ先取)を2回やってきました。

○1回目
赤黒に白の神話レア<敬虔な祈り>をタッチ。
クリーチャーは強力だったものの、4ターン目に赤赤黒黒が必要という厳しい色拘束のため事故りまくって1勝2敗でした。
マナサポートの<ダークスティールの鋳塊>を取らなかったのがまずかったなぁ…
チームも負け。

○2回目
青緑。2枚の強烈な勝ち手段を、軽い呪文で守り切る感じ。

MVPは<スリヴァー構築物>でした。
<大身スリヴァー>がいればお化けサイズになるのはもちろん、アーティファクトなので威嚇持ちクリーチャーをブロックできたり、<マナ編みスリヴァー>と併せてカウンターを構えるためのマナを捻出したりと大活躍。
個人3勝でチームも勝ち!

magnetic.jpgenlarge.jpg
warudie.jpgconstruct.jpg

1 マナ編みスリヴァー
1 命取りの出家蜘蛛
1 ルートワラ
1 イーヴォ島の管理人
1 幻影の戦士
1 巻物泥棒
2 スリヴァー構築物
1 轟くベイロス
1 古術師
1 胞子塚
1 伝書ドレイク
1 大身スリヴァー
1 巨大化
1 レインジャーの悪知恵
1 急かし
1 垂直落下
1 分散
1 否認
2 閉所恐怖症
1 予言
1 大型化
8 森
9 島
(はレア、はアンコモン)

で、レアは勝ったチーム内で分配するのですが、その方法は"坊主めくり"
裏向きにシャッフルして1人1枚ずつめくっていき、マナコストが一番大きかった人がその3枚を総取りします。
今回出た高額カードは<ガラク><変わり谷><ザスリッドの屍術師>の3枚。
まあ1枚はもらえるでしょう。

全部1人に持っていかれた!!訴訟。
代わりにフォイルをたくさん取れましたが、価値では遠く及ばず。
こんな敗北もチーム戦の醍醐味ですね()

もうすぐ夏休みが終わって今までほどは遊べなさそうですが、時間を見つけて少しでもカードできたらいいなと思います(^^)

タグ : ST

8/29 M14ドラフトレポート

こんばんわ、STです。
最近ヴァイスでいまひとつ勝ててないけど、ドラフトは全勝!

今回のテーマはこの2枚です。

hineko.jpgtsuchitsuno.jpg

どちらもマナコストに対して破格のパワーを持っており、攻撃を通せば<巻物泥棒>以上にあっさり勝ててしまいます。
一方でタフネスが低かったり、アタックを強制されたりするため、適当なクリーチャーで相打ちを取られることが多いのも現実。

しかし<調和隊の盾>を装備すれば話は別です。
タフネスが上昇して4/4や5/6となった彼らを止めるのは簡単ではなく、また警戒を持って防御にも活躍してくれます。

tate.jpg

盾を持ったクリーチャーで相手のライフを削ったあとは、ブロッカーを退かして一気にフィニッシュ!

hangyaku.jpghumitsuke.jpg

1 若き紅蓮術師
2 夜の子
4 レガーサの火猫
1 アカデミーの略奪者
1 生命散らしのゾンビ
1 血の幼子
3 無法の槌角
1 呪われたスピリット
1 戦闘スリヴァー
2 調和隊の盾
1 ショック
1 強迫
2 野生の勘
1 地鳴りの踏みつけ
1 反逆の行動
9 山
8 沼
(はレア、はアンコモン)

除去が少なく、飛行クリーチャーを止める手段もないため守りに入ると弱いですが、攻めるカードだけでデッキを固めることができたので何とか形になりました。
相手の手札を覗ける<生命散らしのゾンビ><強迫>のおかげで、ライフを削りきるまでのプランを立てやすいのが助かったかなと思います。

このデッキでの<反逆の行動>はダメージ効率が異常に高く、コモンとは思えない働きをしてくれました。
決勝戦ではファイナルターンに13点のダメージを叩き込んで逆転勝利!

来月は新エキスパンションのプレリリースですね。
構築ではなくシールド戦で行われるので、ぜひ参加しましょう!

タグ : ST

