

ブログ開設!

突然ですがGT3のブログを開設しました!

GT3とは東京都池袋を主な活動場所として慈善活動トレーディングカードゲームを楽しく行っているチームのことです

自分を含めたメンバーがTCGに限らずあらゆることを更新していきます(確定)

基本的にまったり更新していきますのでよろしくおねがいします

全員合わせると現状ほぼ全てのタイトルのデッキがあります(たぶん)

各タイトルに対する質問、デッキ構築のお悩みなどにも対応したいと思っているので何かあれば記事にコメントお願いします。メンバーが誠心誠意お答えします!(確定)

※この記事は常にトップに置いておきます

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/9/22、24 今日のカード考察

どうもZENです
めんどいので2日分まとめて考察です

ataru.jpg

miruko_2

まずはメンコバトルより2枚
1枚目はL3♂ |ε △ ε |
相変わらず顔が四角いですね
能力の方は至ってシンプル
簡単に条件達成できそうな回復持ち11000
早出し手段あるといいですね

続いてオカ研やドジっ子電と同じにおいがするミル子
やはり特徴は【メロメロ】持ち
効果発動はアタック時なのでオカ研のようにクロック加速には使えません
また、控室からの回収なのでL0では使いにくい可能性も・・・
しかしパワーは効果持ち最高値の2500で回収対象も広い利点があります
山削りやトップチェックなどと合わせて序盤からうまく使いたいところです

ラグナロクはやて

さて次はなのはより新L3はやてちゃん
効果は2ドロー1ディスとダメージ軽減
再スタンドやアタック時バーン持ちに対して非常に有効ですね(マリーとは言ってない)
コスト自体は重くないですが手札に2枚はやてorリインフォースの達成難度がどうか
覚醒前のはやてちゃんは【魔法】を持ってないので構築弄る際は注意が必要です
後列に置いても牽制できるのは非常に強いと言えるでしょう

恭二

最後はTDより♂
正面のキャラに【標的】(意味深)を与えるソロプレイヤー
標的を決めて、狙いを定めて・・・♂ブスリ♂
500査定ということは【標的】を与えることが重要な意味を持つのでしょう
てかこれネタバレ?ネタバレだよね?気のせい?


さてさてメンコの方も面白そうなカードがいろいろ見えてきて楽しみですね
組みませんけどw
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/9/18、19 今日のカード考察

どうもおひさしブリーフ
ZENです 生きてます
なのはの公開が始まったので更新することを強いられているんだ!(集中線)
まずは昨日の公開から

miruko.jpg

1枚目はメンコよりおにゃのこ
フレーバーどう見ても負けフラグです本当にありがとうございます
効果はcipトップチェックとシナジーでの1コスト以下相殺
単体ではパワー2000と心許ないため採用は他のカード次第というところでしょう
特徴【メロメロ】とかこれから増えることはあるのでしょうか・・・

クローン使い魔集中

お ま た せ

ついに来ました浴衣のフェイトちゃん
浴衣です。浴衣を着ています、かわいい
大事なことなので3回言いました
地球外世界ミッドチルダでは浴衣はこの形状なのでしょう
お気に入りの浴衣でこんなポーズをとってしまうフェイトちゃん
その気恥ずかしさからか、不幸にも淫獣フェレットに追突してしまう。
フェイトをかばいすべての責任を負ったクロノ・ハラオウンに対し、
淫獣の真の姿、ユーノ・スクライアに言い渡された示談の条件とは・・・。
薄い本がどんどん薄くなりますね♂
それは置いといて・・・
効果の方は最近いろいろなタイトルで見るようになりました2レストアド集中
このタイトルには待望のアド集中なのですが対応特徴が【クローン】【使い魔】
採用する際は少し構築に気を使う必要がありそうですね
個人的には昔使っていたフェイト軸を練り直すきっかけができてうれしい限りです

メンコキリト

続きましてSAOよりキリト
少し見ない間にお顔が四角くなりましたね
ゑ?違う?そんなバナナ・・・
すごくテキストが長いですが簡潔にまとめるとCXフェイズに単騎なら
①相手のL3以下を1枚クロックにシュゥゥゥゥウウウ!超!エキサイティン!!
②パワー17kで殴り、倒したら別の枠に移動しスタンド(1ターンに1回)
③起動効果で邪魔なカードを抹消して1枚当たり返しまでパワー+1000

2パンしかできませんが相手3面完全に消し炭にできるでしょう
生き残れば次のターンも超!エキサイティン!
うまく使えば強そうですね

TDシノンちゃん

最後は今度こそSAOよりシノンさん
アニメ見てても思うのですが彼女のπ乙には非常に目を見張るものがあります
これは揉みたい
揉みたい
揉みたい
揉みたい
揉み
揉み



ふぅ・・・ 
さてTDということですがcip回復収録はすごい久しぶりな感ありますね
効果もわかりやすく相手ターン最大12k
早出しすることができるならなおgoodですがどうなるでしょうか


というわけでなのはの公開が見えたので更新したんですが
今日は公開されていないという罠www
気長に生きましょう
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

2014/5/22 今日のカード考察

お久しぶりですZENです
最近は他の優秀な執筆者の方々にまかせっきりでしたね
これからも定期的に顔出そうとは思っとります
さて今日のカードですね

マコ

1枚目はキルラキルよりマコちゃん
容易に8500手札アンコと成り得ます
マコネームとしては珍しく【服】を持つのもgood!
使いやすそうなアタッカーですね

流子

同じくキルラキルより流子さん
こちらはソウル2キャラであり盤面埋めて最大9500出力
おまけでL2以上を倒してストックブースト可能
ストブ効果は常時発動なので返しにカウンターで捲ってストブも可能ですね
上位後列と組み合わせたいところです

鈴ちゃんなう

続いてリトルバスターズより鈴ちゃんなう
よくある全体サイドアタック禁止型オーバースペックですね
使いやすそうな動物3500という点でgood!
何よりくちゃくちゃかわいい
その愛くるしいお顔に付着したクリームを舐めとってあげたい(吐血)

イベントかなたん  
        
イベントはるちん

お  待  た  せ

本命のはるかなです
おそらくホロとノーマルで絵が異なる仕様でしょう
はるちんの屈託のない笑顔に対するかなたんの照れた表情イイね!!!
16歳、風紀委員長 まさに王道を往くツンデレ素敵!
そんな二人の愛の巣()を構築したい!
もう♂に頼る時代は終わったんだ!二人で愛を掴んでもらいたい!
そんな思いを胸に幸せな二人の姿を想像しながらデッキを考えています

さて話がずれたので本題に戻りましょう
実質的には1コスト1クロックでキャラ1体に返しまで2000上昇
クロック6の時のみ早だし?可能
つまりは3-0でL3を並べるためのサポートカードでしょうか
正直な話をするとパワー上昇いらないから早出し性能つけてほしかった
1クロック、ハンド1枚というコストは決して軽くないので使いどころが難しいですね
使いどころの難しいイベントカードに割く枠が取れないのが現状ゆえ採用は厳しそう
かわいいからそれぞれの絵で1枚ずつ積みたいんだけどね・・・
もーちょいブシにはるかな好きがいてくれればなーと思わざるを得ない

ニセコイ出るまでははるかな一筋で行こうと思います
ラブライブ追加でことり単強化はワンチャンありますがwww
なんか面白い案募集してるんであったらください
ではまた

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

土浦トリオレポ

おひさしー
ZENです

やっとレポート終わって帰宅しましたよー
ゑ?提出期限?日付変わってる?
気にしたら負け()

先日池袋勢から数人茨城に遊びに来てくれたので観光行ってきました
ガルパンや艦これの那珂ちゃんの聖地大洗で海鮮、温泉など
まとまった人数で旅行やっぱ楽しいですねー修学旅行みたいな感じ
茨城にはまだまだ見どころたくさんあるんで今回来た方も来れなかった方もぜひ来てくださいね


話は変わって土浦で行われた非公認トリオについてです
真顔勢と混合で6人2チーム作りました
都合のいいことに同年齢が3人ずつですwww

チーム年長組:ごま、ZEN、ハインツ  3勝1敗
チーム未成年:バユム、BSS、ろいど  2勝2敗

以下に記憶曖昧ですがうちのチームの結果と自分の試合のレポを
ちなみに自分の使用は93人中唯一のリトバス!(詳細はうたたねさんのブログをどうぞ)

先鋒 ごま(ペルソナ)、中堅 ZEN(リトバス)、大将 ハインツ(ファントム)


1回戦 ○××  vs 竿

相手なかなか事故ってたようでL1貫通&パーティー3枚落ちる
返し絆から1面パーティー連動でこちら3枚集中佳奈多落ちるww
次ターンCX引きまくり2パンしかできない
手札の3枚のCXをこっそり抱えて4落ちです(ドヤ顔)※ストックボトムにCX1枚
容赦なくパーティー連動で10点くらい貫通
結局集中にも回復メタにも触れないまま瞬殺される
相手が中途半端に事故ってたのも敗因の一つかもwww


2回戦 ○○○  vs DC姫乃

相手は0、1帯ミハネムでこちら若干引き悪く0帯でキャラ踏めない
1帯から手札揃えつつCX張って全面踏んでいく
お互いにやりたいことやってたが相手がCXをよく噛んでたため最後打点通して勝ち


3回戦 ×○○  vs ビビオペ

相手は普通の赤青緑?L2ブルードッキング採用
しかしL0ひけなかったか後攻ノーパン
集中1ヒットから3パンして出てきたキャラを丁寧に踏んでいく
8戻り1/6リフもできたがオカ研理樹からあえて圧縮崩して盤面取る
最後相手ジリ貧になってL2で勝利
記憶未達成7500ブルー2面を無理して割ったのは正解だったか怪しい・・・


4回戦 ×○○  vs fateマスター

過去の土浦さくら杯での悪夢がよみがえり嫌な予感がする
予想通り相手はソウル+2が8投っぽい
しっかり全面踏みつつ打点もうまくキャンセル
こちら2/2で回復メタをはって殴り相手3/2、こちらの山はCX1枚のみ
L3アチャ凛1面でシナジー
フロントキャンセル→リフダメ(CXではない)→シナジー1点通る
→フロント4→6キャッチ→フロント3→3キャッチで3/6  ←ファッ!?
ドローしたカードはCXではなかったのでドラのってたら死んでましたねー
しかも今レポ書いてて気づいたんですが初パンシナジーでCX弾かれてても・・・
返しに葉留佳2面クロックシュートで3キャン要求でなんとか勝ち
6戻りだったとはいえヴァイスシュヴァルツとは恐ろしいですね


てなわけで個人3-1チーム総合3-1でした
31チームから4チームが勝ち抜けだったんでチーム全体8-4ではワンチャンもなさそうと話してたんですが
なんとチーム合計勝利数、大将、中堅勝利数、オポ全てが同率で4位ということにwww


特別試合
【ルール】チーム全員がサイコロを振って出た目の合計で勝負
相手チーム      自チーム
先鋒    5    1
中堅    6    1
大将    4?    2

33-4
完全敗北でしたねー
決勝に残ってはるかなの評価をあげる大チャンスだったんですが力及ばず残念です

その後未成年チームと親善試合してお開き
非常に楽しいGWでした
定期的に土浦ではさくら杯が行われるそうなので他の方もぜひ遊びに来てくださいね!
ではまた!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル : ゲーム

タグ : ZEN

