

「ニクスへの旅」プレリリースレポ

こんばんわ、STです。
来週末はMTGの新セット「ニクスへの旅」発売!ということでプレリリースイベントに行ってきました。
フォーマットは6パックを使うシールド戦です。

緑のプロモが入っているキットを選択し、除去の質からもう1色は白に。
レアは少なめですが、マナが安定していて除去も揃ったデッキになり3戦全勝!
以下は活躍してくれたカードたちです。

・「星座」持ちクリーチャー

kaika.jpgaruseido.jpg

今回の新キーワード能力で、エンチャントが場に出るたび効果が誘発します。
「開花の幻霊」は流石レア。ドローしまくり。
「収穫守りのアルセイド」は思っていた以上に強力で、相手の接死持ちブロッカーやダブルブロックを易々と乗り越えていきます。
今回はデッキの呪文の約半分がエンチャントだったため、これらのカードを強く使える構成になったと思います。

・マナベース

lanpan.jpgessence.jpg
ikkakuju.jpg

3種類のマナサポートがあるため事故知らず。かなり重要。

・アクロスの密集軍

misshuugun.jpg

パワーパンプ能力が突破力として大活躍!
緑白デッキですが、上記のマナサポートにより安定して赤マナを出せました。

最近はスタンダードをやる時間的余裕がないでのすが、こういうリミッテドの大会で細々と楽しんでいければいいなと思います!

タグ : ST

2014/2/24 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
気になるカードがあった時だけ更新していくスタンス(^^;)

huso3000.jpg

huso9000.jpg

「艦これ」TDから扶桑おねーさん。絵が似てる…
同じく9000バニラの登場コストを踏み倒す《水瀬伊織》は、《衣装変更》のサポートを受けつつ安定して2面以上展開していけるカードでしたが、チェンジ元がデッキの枠を大きく圧迫するのが欠点でした。
比べると《扶桑型戦艦1番艦 扶桑》はチェンジ専用のカードを積まなくていい点が優秀で、また1ターンだけ1000パンプのおまけもついていますが、2面以上チェンジできない点で伊織とは挙動が異なります。
複数枚握りこむことができれば、1面チェンジして3000助太刀を構えつつ圏外から殴られたらもう一度チェンジ、という感じで動けて強そうですね。
個人的にはかなり使ってみたいです。

fubuki2000.jpg

fubuki20001.jpg

こちらは「艦これ」ブースターからの公開です。
単騎なら3500として働き、前列が2枚以上になっても20001を貼れば4000。
20001が採用されるようなら使ってみるのもいいと思います。

それでは~

タグ : ST

2014/2/20 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
三日坊主どころか2日で更新途切れちゃいました…ZENさんありがとうー

klk5500.jpg

「キルラキル」TDからはバニラのさなげやま君。
四天王の男3人が蛇崩さまにこき使われてる図式希望!

lhtopcheck.jpg

「ログ・ホライズン」TDからはクッキングぬこ。
DCにある互換カード《小悪魔 杏》を《水着のアリス》デッキで使ってました。
懐かしいなぁ…

kc3000.jpg

「艦これ」TDからはバニラの長月。
駆逐艦のイラストはどれも丸っこくて可愛らしいですね。

いよいよ「キルラキル」「ログ・ホライズン」TD発売!
来週からはブースターのカードも公開されるのかな?楽しみなところです。

タグ : ST

2014/2/18 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
今日も3種TDの公開カードを見ていきます。

cip1000.jpg

「キルラキル」からL0のいぬむた君。
他キャラの戦闘をサポートしつつ、自身も2500で殴れるのは優秀ですね!

3000v.jpg

「ログ・ホライズン」から3000バニラのシロエ。
GT3の中にも、お腹の肉が気になり始めた方はいるのでは…

yakiouen.jpg
「艦これ」からは応援の菊月。まったく、駆逐艦は最高だぜ!
おまけ効果は決して悪くないのですが、このテキストはL1以降で使い道が少ないので、前列キャラについているほうが優秀かなとは思います。
最近だと《“スクールアイドルフェスティバル”海未》などが出ましたね。

TDだと考察もサクサク進むよ!それでは~

タグ : ST

2014/2/17 今日のカード考察

こんばんわ、STです。
少し間が空いてしまいましたが、今日も公開カードを見ていきましょう。

3000.jpg

「キルラキル」TDから3000助太刀のがまごおり君。(←読み方はググりました…)
特徴<服>を持っていますが、確かにこの服はイカツイ!

1000pump.jpg

「ログ・ホライズン」TDからはL2の応援。
もしTDのカードプールにストックを活用する手段が少ないようなら、下の効果を使う機会は意外にあるのかも。

okaken.jpg

「艦これ」TDからはオカ研に似た雰囲気を醸し出すダメ男製造機電ちゃん。
アイマスで「どこまでもまっすぐな愛」というカードがとても強かったと思いますが、回収対象が大幅に広がっているこれが弱いはずはありません。
ただし、登場時にレストしてしまうとL0~1の盤面形成が大きく遅れるので、デメリットは重めに見積もったほうがよさそうです。
TD限定カードではなく、4枚集めやすそうなのは財布に優しいですね。

簡単ですがこんなところで!

タグ : ST

